その他の科目
の月額コース

不登校経験者のプロが読解力をつけて学力の底上げをするコース

不登校経験者のプロが読解力をつけて学力の底上げをするコース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 国語の読解問題が苦手
  • 算数または数学の文章題が苦手
  • 文章を読むのが苦手

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人
  • 小学5年生
  • 小学6年生

内容

不登校の生徒さんの悩みで多いのは、「勉強の遅れ」や「自分で勉強する気が起きない」ことではないでしょうか。

無理に学校に行かせたり勉強をさせようとしても心を閉ざしてしまう事もあるでしょう。

まずは、学校に行かなくても「大丈夫」だという安心感と、無理なく楽しく勉強を始めることで「わかる、出来る」という小さな成功体験から自信をつけていきましょう。

勉強でただ分からない所を聞くだけではなく、「教科書を自分で読んで理解」したり、「問題を解いて間違えた問題を間違えないようにする」事が大切です。

読解力をつけて、学習内容を理解したり、問題文を正確に読んで質問に対して正しく答える力が必要なのです。

読解力をつけていく事で、勉強そのものへの苦手意識をなくして、自信をつけましょう。


読解力と聞くと「国語」というイメージがありますが、実は読解力は、全ての教科の成績を上げるのに必要不可欠な力です。

勉強が「分からない、出来ない、苦手」から、「分かる、出来る、楽しい」に変えていくにはどうしたら良いのかを考えながら、生徒さんに合わせて授業を組み立てていきます。

生徒さんの状態や性格、興味・関心に合わせて、丁寧かつ効率よくレッスンを進めて行きます。

ただ受け身で教えてもらうのではなく、自ら「疑問を持ち、考える力」、「文章を正しく読み取る力」「言葉で表現する力」も重視しています。

また、限られたレッスンの中だけではなく、自分でも意欲的に学習に取り組めるように、毎日の学習の取り組みもサポートさせて頂きます。

生徒さんが自信がつくように、メンタル面でもしっかりサポートしていきます。


指導/合格実績・過去の先生の成功事例

読解力をつける授業を続けたら、国語だけではなく他の科目の成績も上がった生徒さんが続出しています。

【過去の事例】

中1の裕子さん(仮名)

小学校6年生から不登校で、勉強の遅れが気になるのと、高校には行きたいから勉強したいという理由で指導を開始しました。

特に国語が苦手で、他の科目も文章で記述する問題が出来ないのが悩みでした。

裕子さんに合った読解力をつけるためのテキストを使いながら、文章を論理的に読んで、質問に対してどう答えたら良いのかを理解してもらいました。

授業を重ねていくうちに文章題に正しく答えられるようになりました。

また語彙を増やしたり文章で表現する力もつけたため、言葉を使ったコミュニケーションに対する苦手意識もなくなってきました。

勉強に自信がつき、他の科目も成績が上がりました。

3年生になって3教科の実力がついたため、神奈川県のオープン入試で行きたかった私立高校に合格出来ました。


読解力をつけるにはどうしたら良いか、現状に見合った教材や指導方法を使って、文章を正確に読むコツを身につけていきます。

はじめは国語が中心になりますが、得意科目や自分で取り組みたい科目については、宿題を出して他の科目の学習も進めていきます。

学校の定期試験対策も随時行いながら、高校受験や高校入学後にも必要な学力をつけていきます。


■宿題について

一緒に文章を読みながら問題演習に慣れていき、自分でも取り組みやすい問題を宿題にしますので、さらに定着させましょう。

国語に限らず自分で取り組みたい科目があれば、宿題にして学習を進めていく事もできます。


■オプション

毎週の授業で勉強できる時間は限られています。

出来るだけ普段から毎日勉強する習慣をつけましょう。

授業で分からない所をなくして自分で問題に取り組めるようになり、学習内容を定着するためにも自習が大切です。

自習スケジューリングサポートを合わせて活用される事をお勧めします。

・自習スケジューリングサポート(月額3,000円)


■保護者様への報告方法

毎回授業の後に直接ご報告をいたします。

その際に質問やご要望も伺います。

授業の目標やペース配分なども共有して、不明点や不安のないように努めます。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

お子さんの不登校について(時期や期間、様子など)と、勉強についてのお悩みをお聞かせ下さい。得意科目や苦手科目などもお知らせ下さい。

奈緒美先生について

奈緒美オンライン家庭教師

2004年3月 金城学院大学大学院文学研究科英文学専攻博士課程修了(課程文学博士)

🌸元不登校のプロが教える「勉強に自信がつきテストで点数が取れる」レッスン🌸 〜平日の夕方から受付中です!まずは無料体験でご相談下さいね~ はじめまして(^-^) 講師歴28年目、〈学力の底上げと...

【合格実績】 〈中学校〉 成城学園中学校、香蘭女学校中等科、桐蔭学園中等教育学校、中央大学付属中学校 立教女学院中学校 など 〈高等学校〉 青山学院高等部、法政大学第二高等学校、桐光学園高等学校、横...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース