その他の科目
の月額コース

元不登校のプロが教える、中学英数の基礎から高校入試コース

元不登校のプロが教える、中学英数の基礎から高校入試コース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学の勉強の遅れが気になる
  • 中一の基礎から分かるようになりたい
  • 高校受験で困らないように実力をつけたい

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

お子さんが不登校で家で勉強もしないと、成績や進路の事が気になってしまうのではないでしょうか。

そうかといって無理に勉強させるのも難しいですよね。

私自身も不登校になりましたので、自分に自信が持てなかったり疲れ切っているお子さんには、まず「学校を休んでいても英語と数学だけはやっている」と思えるだけでも気持ちが楽になるかもしれません。

英語や数学はどこで躓いているのかがわかり、遡って理解をしていけば、遅れを取り戻しやすい科目でもあります。

教科書を開くのが嫌でも、分かりやすく取り組みやすい良い教材を選んで基礎から理解をしていく事が出来ます。

勉強が「分からない、出来ない、嫌だ」という悪循環から抜け出して、「分かる、出来る、楽しい」に変えていきましょう。



英語の文法では、躓きやすいポイントが幾つかあります。

そのポイントを見つけてしっかり整理することが大切です。

また時制なども、教科書の説明とは違う言葉の感覚がわかることでよく理解できます。学校の授業だけでは分かりにくいポイントを感覚で理解して、問題に答えられるようになると、出来るようになります。

また単語も覚えやすい覚え方がありますので、コツをつかんで得意科目にしてしまいましょう。 

数学も、計算を早く正確に出来るようにしたり、公式や文章題の解き方を丁寧な解説で理解出来れば、基本的な問題はすぐに解けるようになります。

勉強は意外と基礎が大事なのです。

心が楽になって勉強にも自信をつけて欲しいと思っています。


【過去の実績】

もともと英語が好きだった遥さん(仮名)は、中学受験で勉強が嫌になってしまいました。

せっかく受かった有名中学校では、1年生の授業をほとんど聞いておらず、2年生で成績が急に下がりました。

学校も休みがちになり、お母さまが心配してご相談がありました

。無料体験で、英語の文法や数学の基礎知識が抜けている事と、高校は他の学校に行きたいという希望があることも分かりました。

「今度は行きたい高校に受かりたい」という気持ちからまた勉強をする気になり、英語と数学の躓いている所を見つけてなくしていきました。

学校のテスト対策に合わせながらも実力がつくように指導していきました。

一度分かるようになると、また勉強をするようになり、宿題も毎回出してどんどん力をつけていきました。

高校受験では難関と言われる理系の進学校に合格し、今では大学の薬学部目指して高校に楽しく通っています。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

はじめは、生徒さんの性格や状況を見ながら、基礎から英語と数学の実力をつけるように授業を進めていきます。

勉強に対する不安や悩みも聞いて、安心して取り組めるようにサポートをしながら、「分かるところ」や「出来る所」を増やしていきます。

また、学校の試験や高校入試でよく出るポイントも押さえながら、実力がついて高校入試も意識して授業を進めて行きます。


■宿題について

はじめは無理に宿題は出しませんが、少しずつ様子を見ながら出来そうで無理のない範囲で宿題を出していきます。自分でも取り組みやすく苦痛を感じないように、内容や分量は相談しながら決めていきましょう。

■オプション

毎週の授業で勉強できる時間は限られています。

出来るだけ普段から毎日勉強する習慣をつけましょう。

授業で分からない所をなくして問題に取り組めるようにしますので、学習内容を定着するためにも自習スケジューリングサポートを合わせて活用される事をお勧めします。

自習スケジューリングサポート(月額3,000円)を受けて頂くことで、毎回自分に合った内容や分量の宿題に取り組むことが出来、無理なく自習する習慣を身につける事が出来ます。


■保護者様への報告方法

毎回授業後に直接ご報告して、不安や不明な所がないようにします。

勉強に関することや進路についてなど、どんな事でもご相談下さいね。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

学校を休み始めた時期や様子。

勉強に対しての態度や得意科目、苦手科目。

無理がなければ、一番最近に受けた学校のテストの問題や答案用紙を見せて頂けると、早く現状が把握できて助かります。

奈緒美先生について

奈緒美オンライン家庭教師

2004年3月 金城学院大学大学院文学研究科英文学専攻博士課程修了(課程文学博士)

🌸元不登校のプロが教える「勉強に自信がつきテストで点数が取れる」レッスン🌸 〜平日の夕方から受付中です!まずは無料体験でご相談下さいね~ はじめまして(^-^) 講師歴28年目、〈学力の底上げと...

【合格実績】 〈中学校〉 成城学園中学校、香蘭女学校中等科、桐蔭学園中等教育学校、中央大学付属中学校 立教女学院中学校 など 〈高等学校〉 青山学院高等部、法政大学第二高等学校、桐光学園高等学校、横...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース