その他の科目
の月額コース

元不登校のプロが教える、不登校でも実力をつけたい中学生向け

元不登校のプロが教える、不登校でも実力をつけたい中学生向け
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 不登校で勉強の遅れが心配
  • ある程度自分で勉強できるようになりたい
  • 勉強に対する不安を解消したい

料金・時間

25,000
/月 (税込27,500円)
教材を話しあって決めます
1回 90
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

お子さんが不登校になると、勉強の遅れが心配になるのではないでしょうか。

勉強に自信が持てないことも学校から足を遠のかせているかもしれません。

また、高校進学も気になりますよね。でも大丈夫です。

中学校の授業内容は、お子さんの状態に合わせて分からない所をなくしていき、ワークの問題を解けるようにしておくことで学校の進度に追いつく事が出来ます。

また中学で必要な基本的な読解力や語彙や計算の力をつけることによって、高校受験や高校に進学してからの不安も解消できます。まずは、英語・国語・数学の基礎から、実力をつけて自信をつけましょう。


不登校になっているお子さんは、自分の状況に悲観的になったり、不安になることも多いと思います。

私自身小学校6年生で不登校になり、いじめを経験しました。

また、勉強に自信が持てず、学校やテストが苦手で入試で実力を発揮できずに悔しい思いを何度もしてきました。

今の状態で自分をダメだと思わないで、少しずつでも勉強が「分かる」と思ったり「出来る」という体験を重ねていきましょう。

また、生徒さんが話を聞いてもらうことで心が軽くなり、進路に対して前向きになっていけるための力になりたいと思っています。


私自身不登校を経験していますので、不登校になっている生徒さんの気持ちに寄り添いながら、心が楽になり、勉強に自信が持てるようにやさしく丁寧に指導していきます。

得意な所を伸ばして、苦手な所は無理せずに分かる所から理解して力をつけていくように授業を進めます。

【過去の事例】

中学3年生の涼大君(仮名)

部活の人間関係がきっかけで2年生の秋から不登校になり、3年生になっても学校を休みがちでした。

夏休みに進路の事で不安を感じてご相談を受け、指導を開始。

国語の読解と数学が苦手で、英語も文法でつまづいていました。

まず分かりやすいテキストを使って読解力をつけました。

文章を正確に読んで質問にどう答えればいいのかが分かるようになり、文章題で正解出来るようになり、自信がつきました。

数学も計算ミスが多いので計算を正確にできるようにして、躓いている所から分かるまで説明することで、基本的な問題が解けるようになりました。

英語も文法で躓いている所が分かり、問題に答えられるようになっていきました。

自分から宿題を増やして積極的に勉強するようになり、秋からは学校に行く日数も増えました。

あきらめていた志望校にチャレンジすることにして、過去問も沢山取り組み、テストの答え方にも自信をつけました。

当日も「実力を出し切った!」と手ごたえを感じて、公立の志望校に合格出来ました。


はじめは学校に行けない事で自分を責めたり、授業を受けられない事で勉強の遅れを気にしていた生徒さんでも、「自分で大丈夫なんだ」「やれば出来るんだ」と段階を踏んで自信をつけていく事が出来ます。

勉強に自信がついてくると、「高校に行きたい」という気持ちが出てきて、行きたい高校が見つかり、志望校合格に向けて積極的に勉強をしてくれるようになります。

そして高校に合格することで、目標を達成出来てさらに自分を認めていく事が出来るようになります。


■宿題について

宿題は生徒さんの状態に合わせて相談しながら決めていきます。無理のないように、また自分で取り組みやすくて授業内容の定着になるように宿題の内容と分量を考えて出します。


■オプション

毎週の授業で勉強できる時間は限られています。

出来るだけ普段から毎日勉強する習慣をつけましょう。授業で分からない所をなくして問題に取り組めるようにしますので、学習内容を定着するためにも自習スケジューリングサポートを合わせて活用される事をお勧めします。

・自習スケジューリングサポート(月額3,000円)


■保護者様への報告方法

毎回授業後に、保護者様に直接授業内容や宿題の報告をさせて頂きます。

その際に気になる事やご要望などを伺います。安心して指導を受けて頂けるよう、ご不明な点や不安がないように努めています。

また目標などの設定が必要な場合は、一緒に決めて共有させて頂きます。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

不登校になった時期や期間、お子さんの様子など。

勉強面でのお悩み。得意科目や苦手科目。

生徒さんの志望校(あれば)

差支えなければ、体験授業の前に一番最後に受けたテストの問題と解答用紙、または解いた問題と本人の答えなどを見せて頂けますと現状を把握して具体的なアドバイスが出来ます。

奈緒美先生について

奈緒美オンライン家庭教師

2004年3月 金城学院大学大学院文学研究科英文学専攻博士課程修了(課程文学博士)

🌸元不登校のプロが教える「勉強に自信がつきテストで点数が取れる」レッスン🌸 〜平日の夕方から受付中です!まずは無料体験でご相談下さいね~ はじめまして(^-^) 講師歴28年目、〈学力の底上げと...

【合格実績】 〈中学校〉 成城学園中学校、香蘭女学校中等科、桐蔭学園中等教育学校、中央大学付属中学校 立教女学院中学校 など 〈高等学校〉 青山学院高等部、法政大学第二高等学校、桐光学園高等学校、横...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース