英語
月額コース

文法アレルギー克服コース!丸暗記英語からの脱却を目指す!

文法アレルギー克服コース!丸暗記英語からの脱却を目指す!
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 中学生の時から英語が苦手で、高校生になって手がつけられなくなっている方
  • まずは定期テストで平均点以上を目指したい方
  • 毎回丸暗記で定期テストに臨んでいて不安だらけの方

料金・時間

10,000
/月 (税込11,000円)
教材を話しあって決めます
1回 45
(月4回、週1回目安(+10000円で月8回、週2回目安なども対応可))

対象学年

  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 高校1年生
  • 高校2年生

内容

・以前から英語が苦手で、高校生になって英語の授業についていけなくなってしまっている

・テストは丸暗記で望んていて、点数が安定しない

このような悩みを抱えているお子さんはいらっしゃいませんか?  

このコースでは、定期テスト・受験に向けて絶対に理解しておくべき文法を中心に

1から復習していきます。

(高校1年生で、学校でまだ習っていない単元を予習しておきたい生徒さんも大歓迎です)


英文法に苦手意識を持ってしまう原因の1つには指導の仕方があると思っています。

ただでさえ単語や熟語は覚えなければならないのに、文法まで何でもかんでも覚えるように指導されるとやる気を失ってしまいますよね。

例えば、「to不定詞と動名詞の区別」という単元では動名詞のみをとる動詞としてmind、enjoy、give up、avoid、finish、escape、practice、stopの頭文字をとってmegafeps(メガウェプス)で覚えよう。という指導があるようですが、メガフェプスって意味がわかりません。こんな丸暗記をしているから何のために勉強しているのか?という考えに向かってしまうのではないか、と思います。英語圏の方々がメガフェプスで覚えているわけがありませんよね。。

丸暗記の方が指導者は楽かもしれませんが、不定詞と動名詞にはそれぞれ特徴があり、それを「理解」すればこんな暗記に頼る必要はないのです。

私はメガフェプスなんて覚えていませんでしたが、暗記に頼っていなかったため、不定詞と動名詞の区別で困った覚えはありません。


このコースでは、覚えることはできる限り減らしていきます。

暗記ではなく理解を目指して頑張りましょう!


私は大学1年次から4年次まで4年間、個別指導塾で英語、数学を指導してきました。

その中で英語が苦手な中学2年生から高校3年生まで数多く担当しましたが、

どの生徒さんも指導を通して、英語は日本語より簡単であることを実感してくれました。

よく聞くかもしれませんが、日本語の方が英語より習得が難しいとされています。英語は日本語と異なり曖昧さがありません。

しっかり基本を理解すれば誰でも得意科目にできます。

現状の理解度に関わらず丁寧に指導いたしますので、これから一緒に頑張っていきましょう。


【指導の大まかな流れ】(生徒さんに合わせて変更あり)


①授業(説明→問題演習)

※一方的な授業ではなくコミュニケーションをとりながら確実に理解できるように指導いたします。

(扱う単元は相談の上決定します)

②復習(次回授業時に理解度を確認します)


■宿題について

・毎授業時に理解度の確認をするため、別途宿題を提出する予定はありませんが、要望があれば用意いたします。


■オプション

・授業時間30分延長(月額3,000円)

・チャット質問サポート(月額5,000円)

本コースで扱った内容以外でも英語に関する質問であれば何でも対応いたします。

(ただし、学校の宿題の答えを教えて等は受け付けません。)


・自習スケジューリングサポート(月額3,000円)


■保護者様への報告方法

授業後にチャットを通して行いたいと考えています。

(希望があれば授業終了時にzoomでも対応いたします。)


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・生徒さんの志望校(あれば)

・指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

・現在の学力がわかるもの(定期テストの結果、模試の結果等)

片山先生について

片山オンライン家庭教師

2022年 中央大学経済学部経済学科 卒業

はじめまして。片山と申します。 このページをご覧いただきありがとうございます! 私は中学生から高校生まで6年間、ハンドボール部に所属していて、週6日活動していました。 土日も遠征などが多く、1日練習...

・大学1年次から大学4年次までの4年間、個別指導塾で中学1年生から高校3年生までの生徒を担当 ・指導科目は中学英語、高校英語、TOEIC、中学数学、高校数学(数学IA、数学2B)

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース