国語(中学生)
月額コース

【不登校中学生】本当の自分へ導く匠と歩む「基礎だけ国語」

【不登校中学生】本当の自分へ導く匠と歩む「基礎だけ国語」
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 特別な理由があり学校へ行けない人
  • いつでも学校に復帰できるように準備を進めておきたい人
  • 学校の体質や先生と合わず不登校という勇気ある決断をした人

料金・時間

25,000
(税込27,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

学校へ来ること自体が大きな負担


以前、筋力の発達に障害があり、長時間歩くことができず、

自分一人では学校へ来ることが難しい生徒を担当したことがあります。


学校生活が不自由なこともあり、

ぼくが担当となってからも学校を休みがちでした。



ふとしたきっかけで生まれた目の輝き


ある時、何気ない会話の中で将来のことを聞いてみると、

「本当は自衛隊に入りたいんだ。」という事を教えてくれました。

そして、「前の先生にそんなのムリだって言われたんだ。」ということも。


でもぼくは、「やれることをやってみようよ。」と声をかけ、

二人で何ができるか考えたり調べたりするようにしました。


すると、体力がなくても「技官」になれることが分かり、

その時その生徒の目に何か輝くものが映るようになりました。


おそらくそれは、その生徒の輝く未来の姿だったんだと思います。



壁を乗り越える「心」の変化


「技官」になるための勉強はもちろんですが、

このことをきっかけにその生徒にある変化が起きました。


それは自主的に「筋トレ」を始めたことです。


本人は「やったらできる気がするんだ。」といって、

いつもやっているリハビリのような補助訓練ではなく、

腕立て伏せや腹筋を毎日するようになったのです。


そして毎年休んでいた運動会にもフル出場し、

周りからの声援を受けながら、

徒競走も走りきることができました。



描く未来の理想像を応援する


この生徒がぼくに教えてくれたのは、

「幸せの形は他の人と同じじゃなくていい。」、

そして「誰かに決めてもらう事じゃない。」という事でした。


だからぼくの授業では、

担当する生徒さんに「なりたい自分」を目標として決めてもらいます。


そしてその目標を達成した時をイメージし、

その生徒だけの「幸せの形」応援し、

全力でサポートを続けます。



■宿題について

基本的にはありませんが、

相談をして必要に応じて、

生徒自身が納得のいく方法を考えます。



■オプション

・チャットサポート(月額3,000円)

・自習スケジューリングサポート(月額5,000円)


■保護者様への報告方法

学習の進捗状況と心の成長曲線(ポジティブとネガティブ)を、

グラフと解説を加えてお渡しします。

また、学習で使用した教材など成果物をお渡しします。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

指導目的(通学準備、進学準備など)

ご本人の気になる言葉(苦手な表現や場面など)

ミキオ先生について

ミキオオンライン家庭教師

1998年 大阪芸術大学 芸術学部 文芸学科 卒業 2001年 大阪教育大学 教育学部 小学校教員養成5年課程 卒業

みなさん、 こんにちは。 ぼくの自己紹介ページをご覧いただき、 ありがとうございます。 ぼくには他の先生にない大きな特技があります。 それは「見えないモノを評価する力」です。 学校教育だけでなく...

【経験】 私立高等学校国語科教員3年 日本人学校小学校教員2年 公立小学校教員7年 私立小学校教員2年 【実績】 (1)対面家庭教師にて1名 広島県立叡智学園 2020年合格 (2)オンライン家庭教...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース