中学数学
月額コース

数が苦が数楽に!スポーツメンタルコーチと基礎からやり直そう

数が苦が数楽に!スポーツメンタルコーチと基礎からやり直そう
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 数学がどうしようもなく苦手な方
  • 正の数・負の数、分数、小数がとにかく苦手な方
  • 数学アレルギーを無くしたい方

料金・時間

18,000
(税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生

紹介動画

内容

生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

数学が苦手になるきっかけの多くは、正負の計算です。

+や-といった符号の付け方、たし算や引き算、掛け算、割り算を順序よく学ぶことで、

数字嫌いが解消できるようになります。

分数や小数が苦手だとされる生徒さんにおいても、

元をたどっていけば正の数・負の数が苦手という生徒さんが多いのも現状です。

分数アレルギーをお持ちのお子様においても、数字を基本から正しく理解することで、

数学に対しても自信をもつことができるようになります。


1番印象に残っている過去の生徒さんの詳細

過去には、分数が嫌いと言うお子様に対しても、

「通分が苦手だから分数が嫌い」という悩みを頂きました。

通分、すなわち最小公倍数を求められない、最小公倍数を求めるためには掛け算を理解できていないといけない。

掛け算を理解するためには、たし算や引き算、ひいては数字の正しい認識が必要です。

このお子様においても、正負の計算からやり直して、現在はゆっくりですけど、分数の計算ができるようになりました。こうして一つずつ自信を積み重ねることで視界は広がっていきます。


コースにあわせた講師の強み

私は、スポーツジャーナリストであり、スポーツメンタルコーチでもあります。

取材をするということは、取材対象者の声に耳を傾けないといけません。

スポーツメンタルにおいても、2年間取材を続けて、資格取得も致しました。



「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

つねにお子様の声に耳を傾け、お子様の気持ちに寄り添いながら、苦手克服のお手伝いができ

さらには、お子様における自己肯定感の向上に寄与できれば幸いです。


■宿題について

「やればできる」という気持ちになっていただけることが重要ですので、

お子様の状況に応じて、宿題を提示致します。


■オプション

・オススメ1:延長サービス(プラス30分コース月額5,000円、プラス60分コース月額8,000円)

※勉強に限らず様々な内容の相談にもできるだけ対応いたします。

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額5,000円)


■保護者様への報告方法

授業翌日までににチャットにて現在の進捗や状況を共有します。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的、悩み(できるだけ具体的に)

よくある質問

どのように授業を進めていく事になりますでしょうか?
まずは、お子様の性格を十分に把握するため、アイスブレイクを実施します。好きな食べ物、好きなスポーツ、色々あると思いますが、苦手なことを克服するためにも、お子様が好きなことを題材とすることで、一気に理解が深まる可能性があります。ぜひ、好きなことをたくさん教えてくださいね。
どのレベルから始まりますか?
お子さまの理解度を把握することから始めていきます。いったい何が苦手なのか。細かい部分まで分析して、苦手箇所をピンポイントで探し、そこからもう一度積み上げていきます。全てを苦手と考えるのではなく、どの単元が苦手なのかを探すことに重点を置いていきますので、ご安心ください。

ちだ先生について

ちだオンライン家庭教師

2000年3月 大阪工業大学工学部建築学科卒業

はじめまして、ちだです。 私は大学卒業後、建築系のサラリーマンを経て、現在はスポーツメンタルコーチ、スポーツジャーナリスト、ラジオパーソナリティーをしています。 2012年1月、サラリーマン兼任でバ...

個別指導塾10カ月目(2022年9月15日現在)。講師固定体制ではないにもかかわらず、中学校3年生2名を全教科専属担当しています。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース