英語
月額コース

優しく、分かり易い授業で、英語力をさらにバージョンアップ♪♪

優しく、分かり易い授業で、英語力をさらにバージョンアップ♪♪
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校の授業のフォローと予習で、どんどん力を付けたい方
  • 定期テストの点数をさらにアップしたい方
  • 揺るぎない英語力の土台を作り、「英語が武器」と言えるまでになりたい方

料金・時間

16,000
(税込17,600円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

英語は未来へのドアをひらく

「英語って楽しいな」と感じ、中学でも英語学習の良いスタートの切れている生徒さん。既に英語上達への「好循環の歯車」が回り始めているのかもしれませんね。

個々に習熟度の違いはあるにせよ、「英語学習が楽しい」と感じているのであれば、これからどんどん伸びて行ってくれるはず。

さて、生徒さんが今考える英語学習の目標は何でしょうか? 

「学校の成績アップのため」「将来の受験のため」と答える生徒さんも多くいらっしゃると思います。

でも英語習得のもたらすメリットは、それら身近なことだけではありませんよ。(「身近な目標はすこぶる大事」なのはもちろんですが) 今英語を一生懸命学ぶことが、生徒さんの将来(大げさに言えば一生)に大きく貢献することになるのです。

グローバル化する社会において、言わずもがな英語は世界共通語ですよね。将来の仕事の幅を大きく広げ、グルーバルな人間関係を築くことにも繋がります。このような「英語学習の未来への貢献」に気付くと、やる気がさらに出るものです。


コースを受講するメリット/成長できる理由

私の授業では、先ず英語力の土台がしっかりしているかどうかを確認します。

少しでもあやふやな文法事項等がありましたら、そこを徹底的に復習するところから始めます。既に確固とした土台のある生徒さんは、学校の授業のフォローとさらには予習も進めていきます。

教授法ですが、「第二言語習得」の知識と30年の経験を通し、私が実践していますのは「出来るだけ多くの感覚器官の使用が、記憶定着を促す」という理論です。「音読」はもちろん「音書」(「音書」に関しては私の「自己紹介」をご覧ください)、シャドーイング等多くのテクニックを駆使して、「分かり易く、効率的な」授業を展開します。

そんな分かり易く、効率的な学習は、今の英語力アップを約束するだけではなく、生徒さんの将来の高い目標に、より早く、より楽に近づける鍵となります。


実際の指導風景の画像や動画(YouTube)

この画像は、中学生の文法の山とも言える「関係代名詞」学習の中の、「二文を繋げて一文にする」やり方を解説しているものです。

今まで沢山の中学生を教えて来ていますから、中学生が「関係代名詞」のどの部分で混乱し、それがきっかけで英語への苦手意識が起きかねないこと等、熟知しています。

生徒さんの理解する過程、その時々の気持ちに十分寄り添える自信があります!!

以前中学3年生で「関係代名詞」が理解出来ず私の塾に来た生徒さんに、私独自の解析法で教えたところ、正に「目からうろこ」状態で、「凄くよく理解出来たようだ」とお母様にも大変喜んでもらえました。

他の文法事項も長文も、「出来る限り分かり易く、効率的に!」教えることに注力しております。


*画像のノートの文字は、実際はもう少し細くなります


先生が絶対譲れないもの・守ってほしいルール

上述しましたように、英語学習は着実に基礎を踏み固めながら、一歩一歩前進して行く学習です。「コツコツ繰り返し音読、音書する」のような練習時間が欠かせません。よって私の授業時間だけでは、時間的に不十分です。

私の授業の段階では、教えた知識は生徒さんの「短期記憶」に留まっている状態です。「短期記憶」に存在している間は、その知識はいずれ忘れ去られてしまいます。

これは生徒さんとのお約束になりますが、私の授業をフル活用するためにも、私の授業中に得た知識をご家庭で是非復習していただきたいと思います。復習という繰り返し作業を通してのみ、「短期記憶」にある知識は「長期記憶」へと移行されるのですから。

一旦「長期記憶」の域に移った知識は、生徒さんの脳内でほぼ永久的に留まるものです。具体的に言いますと、「宿題」という形で毎回課題を出させていただきますので、宿題は特別な理由を除いて、必ずやりましょう。そうすることで、英語力は着実に伸び、先ずは定期テストの点数アップという結果が見えてきます。

さらには「繰り返し作業が多少退屈」と感じたとしても、その作業を通して獲得する知識の大きさ、意義を生徒さん自身が実感出来るようになります。

ここまで来ると、「生徒さんが自ら伸びて行く」ステージですね。

そのステージへ到達出来るように、優しく伴走して行く事が私の遣り甲斐でもあります。さあ、今の英語力をさらに確固たるものにし、少し先の「輝かしい未来」という目標を持ち、一歩一歩前進しませんか?! そのお手伝いをさせていただければ大変嬉しく思います。


宿題について

毎回の授業で必ず出しますので、特別な理由が無い限り、次回の授業までに行っていただきたいと思います。基本次の授業の最初に、前回の宿題のチェックをいたします。

オプション

◎自習スケジューリング サポート 3000円

◎30分の授業延長:+2000円

◎追加授業(テスト前、他)

*60分授業1回:4000円

*90分授業1回: 6000円

指導可能日時

曜日:火、水、木、金、土

午前10:00~12:00

午後2:00~6:00 (金曜日のみ午後4:30~6:00)

午後8:00~9:30

☆基本、日、月以外の午前、午後早めの時間は比較的空いている

時間が多いです。上記時間帯に限らず、個々にご相談ください。

保護者様への報告方法

保護者様のご都合がつくようでしたら、授業終了後5分程度、zoomで学習の進捗状況、生徒さんの様子などをご報告いたします。授業後の時間にご都合が合わない場合は、テキストデータにてご報告いたします。

お問合せを行って頂く際に知りたいこと

現在の学校の評価、定期テストの点数。英語学習で生徒さんの得意なところ、不得意なところがあればそれはどの辺りか?

あきこ先生について

あきこオンライン家庭教師

青山学院大学 英米文学科にて「第二言語習得」を中心に学ぶ 3年次の成績が、 英米文学科2,3,4年生中(1年生はまだ成績が出ていないので数えない)1位で、4年次は奨学生。

初めまして。 「あきこ先生ってどんな先生?」と問われた時、思い浮かぶ一つの言葉があります。 それは以前教えていた生徒が、私に向かって素直な気持ちで放った一言です。 「あきこ先生って、『優しくて面白い...

【内部進学指導】 ◎西南学園中学生(福岡) 優秀な成績で西南学園高校へ進学 ◎東洋英和付属高校生 トップの成績で奨学生として東洋英和大学へ進学 ◎日大付属高校生 希望の日大商学部へ進学 ◎法政二校の高...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース