その他の科目
月額コース

【地理】基礎から固める!受験地理徹底対策講座

【地理】基礎から固める!受験地理徹底対策講座
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 地理を基礎から理解し、3年次の学習負担を減らしたい1,2年、じっくり基礎を見直したい3年、浪人生の方
  • 地理に苦手意識があり、それを時間をかけて克服したい方
  • 「地理を得意科目にしたい」という強い意志とやる気がある方

料金・時間

20,000
(税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学3年生
  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校浪人

内容

社会科は暗記科目、暗記が苦手なので点が取れない、社会(地理)は苦手…。このような意識を持っている方は少なくありません。

暗記に頼るがゆえに、穴埋め問題以外の図表や統計資料問題、共通テストのような正誤選択問題には手も足も出ない…。これも、多くの方が抱える悩みです。

この講座では、これらの苦手意識や悩みを、「地理は暗記科目ではない」というコンセプトで解決していきます。


地理は理科の内容(特に地学)がベースになっています。

地球規模で、何故それがそこにあるのか(例:ヒマラヤ山脈はなぜそこにあるのか、なぜ風が吹くのか、など)を理解していくことが地理学習の第一歩。

文字通り「地(地球)」の「理(ことわり=成り立ち)」を知ることが最も大切です。


そういった理解の上に必要な知識を組み合わせていくと、暗記(理解の裏付けがない状態)ではないため、忘れる→覚え直すという無駄なルーティンから解放されます。


理解による実力の底上げには、ある程度の時間が必要です。単語を覚えるなどの作業(一問一答を使うような勉強)は後回しになるからです。

そのため、最初のうちは思うように成績が伸びません。むしろ、定期テストで得点を短期的に伸ばすのであれば、暗記による力技で押し切る方が短期で結果が出ます。

しかし、このコースの目的は、「共通テストで高得点をとること」です。理解の土台が出来上がった後の伸び、トータルのコストパフォーマンスの期待値は、暗記重視の勉強よりはるかに高くなります。


私はこの手法で、20年間受験指導を続け、東大や医学部をはじめ、あらゆる学校への合格に、延べ数千人の生徒を導いてきました。

このコースで成果を出すには、長い目で地道に努力できること、これが必須です。


※こちらのコースでは、1年以上の時間をかけて受験地理を基礎から仕上げていきます。短期(同じ年度内)での共通テスト対策は、そちらに特化した「【地理】4割台から8割台への大逆転!共通テスト短期徹底対策」の受講をお願いいたします。


最終目標は志望校の合格です。特に地理は共通テストで使うケースが多いため、共通テストで8割を確実にとることができる得点力を養成します。

また、3年次になると、特に理系は英数理の負担が格段に増えます。

2年次以前に地理の土台作りを完成させておくことで、3年次での学習にかかる時間を格段に減らすことができます。その結果、全科目での成績向上にもつながっていきます。


■宿題について

原則として学習範囲の問題演習によるアウトプット、定着を宿題とします。


■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額5,000円)

※ご質問に対しては、原則48時間以内にお返事します。

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)

共通テストまでに行うべき自学自習、演習の内容について月毎にオーダーメイドプランを作成します。


■保護者様への報告方法

チャットに指導レポートを投稿します。

指導内容、講師からの一言コメント、その他連絡事項について共有させていただきます。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校

直近2~3回分のマーク模試の得点率(正誤分布も含む模試の結果票をお見せください)

瀧波先生について

瀧波オンライン家庭教師

 2000年 早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修卒業

はじめまして。地歴科講師の瀧波と申します。 私は、早稲田大学教育学部で地理学を修めた後、教育や建設、IT等の一般企業を経て、都内及び北関東の私立高校(進学校)で教壇に立ち、学校では授業以外に特別講義...

東京大学、一橋大学、横浜国立大学、東北大学、信州大学、新潟大学など国公立大学 群馬大学(医学部)など、国立医療系学部(共通テスト対策) 早慶上智、GMARCHをはじめとする私立大学 早稲田本庄高等学院

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース