世界史
月額コース

【共テ】50点からの世界史〜効率的に85点を取るには〜

【共テ】50点からの世界史〜効率的に85点を取るには〜
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 世界史の学び方がわからず、何から手をつけたらいいかわからない生徒
  • 世界史に苦手意識があり、点数が伸びない生徒
  • 点数が伸びる暗記の仕方を知りたい生徒

料金・時間

23,000
(税込25,300円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

私は個別指導にて過去に200回以上世界史の講義を行ってきましたが、世界史の成績が伸びない生徒さんが抱える悩みとしては、下記のようなものがありました。

・覚えることが多すぎて手をつけられない

・時代や地域のつながりがわかりづらく、どこから手を付けたらいいかわからない

・カタカナの暗記が難しい


実際、世界史って授業で理解できないと思ってしまうと、覚える量も内容も膨大すぎて手を付ける気が起きなくなりますよね。


状況や難易度に対する先生の見解

「歴史は繰り返される」という言葉をご存知の方も多いと思います。

この言葉が示す通り、世界史では様々な国や地域の歴史を扱いますが、意外と世界各国で起こる出来事は世界共通項があるんです。

どの国や地域でも、差別的政策をしたら、反乱分子に国を潰されてしまいますし、急進的な改革をしたら、その政権は長くは持ちません。

国ごとの共通点と差異を捉えることは世界史の理解を深めるキーポイントになりますし、世界史を学ぶ醍醐味でもあります。


加えて、世界史は「縦と横で捉える」ことが重要になります。

縦とは、日本史のように、飛鳥時代⇛奈良時代⇛平安時代というふうに、一国の歴史について、時系列順で追っていく方法。

横とは、例えば、大航海時代の、ヨーロッパ各国と日本、中国、インドを比較するなどのように、同時代において各国がどのような状況にあったか、そしてそれはなぜなのかを比較していく方法です。

この2つの捉え方をすることで、世界史は学びやすく、深めやすい教科になります。


コースにあわせた講師の強み

私も元々は世界史への苦手意識は強く、定期テストでは50点ほどしか取れませんでした。

しかしとある参考書で「世界史で起きる出来事は共通項がある」と学んでからは、点数がみるみると上がり、

高校3年生になってからはすべての試験で90点以上、共通テストでは100点を連発するようになったのです。

さらには世界史の深みにハマりこみ、大学でも西洋史学を専攻するほどに世界史が好きになっていました。


塾講師を行う中でも、私の学びを生徒に伝えるようにしており、世界史の共通テストで50点しか取れなかった生徒が、半年で85点以上を連発し、「先生、世界史って楽しいですね!」と言うまでなっていました。


指導受けた場合の生徒さんの未来の姿

世界史の点数向上には、大きく4つのステップがあります。

ステップ①:世界史の学び方を理解する

ステップ②:ある一国について深く理解する(縦の理解)

ステップ③:その国と他国とを比較して、それぞれの国や地域の特徴を把握していく(横の理解)

ステップ④:縦と横の理解を同時に行い、体系的に世界史を理解する


ステップ4まで理解することで、確実に世界史が好きになり、点数もみるみる伸びる状態を作ることができます。


■宿題について

世界史は反復学習が命です。

その日学習した内容は何度も反復して記憶に定着できるよう、宿題にてフォローします。


■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)

⇛チャットサポート&自習スケジューリングサポートセットで、5000円になります!


■保護者様への報告方法

授業開始前に、保護者様のお悩みはお子さんの望むべき姿をお伺いし、定期的にその進捗と今後の学習計画をすり合わせさせていただきます。

ご連絡をいただき次第、24時間以内に返信することを意識しています。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

山越先生について

山越オンライン家庭教師

2020年 東京大学文学部卒

東大文学部卒、講師歴6年目の山越(やまこし)と申します。 私は元々、父は中学教諭、母は小学教諭、姉も教育関係職という生粋の教育一家で育ちました。 それなのに、当の私は昔から大の勉強嫌いで、学校や宿題...

指導歴:6年目 個別指導中心 主な生徒実績:慶應義塾大学、九州大学、名古屋市立大学、東洋大学

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース