英語

英語が苦手な子ほど〇〇と〇〇をまずは勉強しよう!

0

2023/2/16

どうもこんにちは、講師の谷口です。


冬も終わりが近づき、様々な受験があと一か月ほどで終わる時期となってきました。


そんな今日は英語が苦手な人にこそ勉強してほしいことについて書いていきます。


英語が苦手な原因はさまざま考えられます。

単語を覚えるのが苦手、文法の意味が分からない、熟語が覚えられないなどなど

私自身も英語のテストで18点をとったり、成績で5段階評定中1をとってみたり、200点満点の模試で37点だったり、非常に英語が苦手で、全く理解できませんでした。


そんな私がこうして教えるようになるほどには英語ができるようになったのは

ある大切な2つのことを身に付けたからです。


それが



文型

品詞


の二つです。



文型は簡単に言えば英語の設計図、品詞は国語でも聞いたことある

「名詞」や「形容詞」などの英単語がどのグループに入っているのかを表すものです。


英語の文は、文型という設計図によってどのグループ(品詞)の単語がどこに置くことができるのか決まっています。

また難しい英文法も、実はこの文型の形を少しアレンジして作っているものがたくさんあります。


学校ではあまり詳しくはこの2つを扱いませんが、この二つを理解し、身に付けると

英語の成績が飛躍的に上がります。


英語は日本語とは違う言語です。

英語には英語のルールがあり、それを理解しないまま単語を一生懸命勉強しても

知識があるだけで、使い方がわからないため問題を解くことはできません。

文型と品詞の話の続きは授業で直接説明ができればと思います。


私の授業で英語のルールを身に付け、英語の苦手を克服してみませんか?

体験授業を行っているので、プロフィールから一度お気軽にお問合せ下さい!






0

この先生の他のブログ