中学数学
月額コース

中学数学 定期テスト対策コース

中学数学 定期テスト対策コース
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 数学の成績が最近下がってきて なんとかしたい。
  • 数学が苦手で平均点を取りたい。 定期テストでいい点数を取って自信をつけたい。
  • 記憶力向上メソッドやテクニックを駆使して成績を上げてみたい。

料金・時間

16,000
(税込17,600円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容


【始めに】

小学校の算数から中学校の数学になって、点数が大幅に下がってしまった生徒さんを数多く見てきました。

公式や解き方を覚えきれていないまま テストに挑んでいる。

テスト開始と同時に頭が真っ白になっている。

ひとつの問題を考えている時間が長すぎて問題を最後まで解き切れていない。

大半はこれらが原因です。


私の授業では、あらかじめ暗記、記憶をすることで 無駄に考える時間を減らして、これらを対策していきます。

正しい解き方の暗記と計算練習をすれば、数学は何点からでも逆転できます。

 

【特徴】

①   徹底したテスト対策

まず、出題範囲の基本問題を 記憶術で暗記します。そしてきちんと定着しているかのテストを繰り返し行い、記憶を強固なものにしていきます。

 

さらに、テストの時の 緊張した状態でも、頭が真っ白にならずに思い出す訓練をします。

 

せっかく勉強したのに 極度の緊張から、実力を発揮できないのは 本当にもったいないです。

緊張した状態から思い出す脳の訓練は、別の科目でも必ず役に立ちます。

 

②テクニックの指導

実践すれば確実にライバルに差をつけられるテクニックを活用して、成績を上げます。

例)

・筆記用具の選別

数学の場合、筆記型の試験とマーク試験で使うペンによって5~10点くらいの差がつきます。

・より記憶に定着しやすいノートの書き方、色ペンの使い方、メモリーツリーの作り方など 簡単に成績を上げられる技をします。

・テスト前の土日の過ごし方 テストに向けて覚えた内容を思い出す訓練をします。

・タイムプレッシャー 普段から時間の圧力をかけることで、本番での時間配分の感覚を養えます。


また、数学を身につけるのに特別な才能は必要ありません。

毎日30分でもいいから継続できるかどうか、この小さな継続が後に大きな差となります。


【対象生徒】

現在の学力は問いません。

 

【進め方】

基本的にzoomで行います。他の手段をご希望の場合はお気軽にお申し付けください。

 

【宿題】

基本的に授業の日は授業内容の宿題を出します。

学校でもある場合は学校の宿題の内容を見て調整します。

 

【保護者様への報告】

チャットまたは授業後にそのままビデオ通話で行います。

 

【指導日時】

相談して決めたいと思っております。

 

【お問い合わせの際にお願いしたいこと】

以下のことをお知らせいただきますとスムーズに進みます。

① 学年と学校名・コース名

② 最近の定期テストの結果

③ これまでの塾や家庭教師での不満や、こうしてほしいといったご要望があれば何でも


興味があればご連絡ください。

よくある質問

教材について
どの教材でも、その一冊を何度も繰り返して完璧に仕上げれば 相当な力が付きます。 余程マニアックな参考書でなければ、問題ありません。

酒井先生について

酒井オンライン家庭教師

2013年 城西大学 理学部数学科卒

本ページをご覧いただきありがとうございます。 オンライン家庭教師の酒井です。 今まで数学の塾講師と英語翻訳をしてきました。 私の授業には2つの特長があります。 興味があったらぜひ来てください。 ...

指導経験3年 中学生7名、高校生2名

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース