算数
月額コース

【あなたの”つらい”に寄り添います】いっしょにすすむ算数

【あなたの”つらい”に寄り添います】いっしょにすすむ算数
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 勉強が苦手・つらいと思っている方
  • 自分に合った学習方法を知りたい方
  • 「出来る!」を味わいたい方

料金・時間

15,000
(税込16,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 小学1年生
  • 小学2年生
  • 小学3年生
  • 小学4年生
  • 小学5年生
  • 小学6年生

内容

(過去、現在受け持っている)生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

「学校の勉強がわからない」

「何がわかっていないのか、わからない」

「がんばってるのにうまくいかない」

そういうお悩みのある生徒さんに向けたコースです。


生徒さんの悩みや課題に対する先生の想い

わからないものをずっとやらされるのって、すごくつらいと思います。

しかもテストがしょっちゅうあって、その度に点数で評価されるので心も傷つきます。


私は体育が壊滅的に苦手でした。

なぜできないのか当時自分でもわからなかったけれど、つまらなくて、不安で怖くて、特にチームでやるサッカーなんかは授業前におなかが痛くなったこともあります。

授業時間が永遠に感じられたものでした。


全ての人に、「特性」というものが存在しています。

脳というものは一人一人違っていて、わかりやすい学び方というのも人によって違います。

例えば目からの情報処理が得意な子と、耳からの情報処理が得意な子がいます。(どっちもどっち、という子もいます。)

例えば私はどっちもどっちですが、どちらかというと耳からの処理が得意だと思います。

時系列がある歴史なんかは、教科書を目で追うだけよりも、音読した方がよく理解できたりしました。

あなたにも、あなたにあったペース、学び方というものがあります。

このコースでは、それを具体的に見つけながら、それぞれの生徒さんの希望に合わせてサポートをしていきます。


実際の指導風景の画像や動画(YouTube)

難しい言葉は使いません。

身近な言葉で、短く伝えることを意識しています。

上記は、約数の導入場面。

約数ってなんだ?という説明と、答えの書き漏らし(約数あるあるだと思います)を防ぐ解き方を伝えています。

資料はある程度つくりますが、生徒さんによってよりピンとくる言葉や説明があればその場で書き換えます。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

自己紹介でも書きましたように、

私は生徒さんの想いや意見を大事にして指導をします。

自分で考えること。

自分の意見を持つこと。

これから先、生きていく上でもとても大事です。

勉強は本来、

そういった「人生で必要な力」が

自然と身につくようになっているのです。

そしてそんな自主性を育てるために、

土台に自己肯定感が欠かせません。

いずれも大事にしながら授業します。


授業の流れ

勉強するときに初めに知っておくべきなのは

「自分の現在地」と「どこに行きたいのか」だと思います。

自分はどこでつまづいているのか。

どんな方法が得意でどんな方法が苦手なのか。

どうしたいのか。どうなりたいのか。

どこかに行く時と同じです。

目的地がないとただうろうろしてしまいますし、

例えばディズニーランドに行きたいと思って、東京にいるのと大阪にいるのとでは行き方が違います。

自分がどこにいるのかがわかっていないと目的地には行けません。

生徒さんとは「どこに行きたいのか」を事前に話し合いたいです。

(「特にない」「わからない」でも大丈夫!当面の目標を一緒に決めましょう。)

「現在地」については、生徒さんにもうかがいつつ、保護者様からの情報や授業の様子からも分析をしていきます。

(例えば、どんなことに困っているか、モチベーション、思考の癖、ミスの傾向、集中力、頭に入りやすい説明の仕方、など…様々な視点から現在地について検討します。)


目的地が決まりましたら、そこまでに必要な教材や授業の進め方などを相談しながら一通り決め、始めていきます。

「この方法は合わないかも」

「こっちの方がいいね」

など出てきたらその都度修正をしながら、

一緒にあなたに合う学習をつくっていきましょう。

私の今までの経験と知識がきっとお役に立てると思います。


私の授業は、速攻成果が出る!というものではありません。

でも、自分で学んでいける「学習力」をじっくり高めていく授業になります。

一生ものの、この先も生徒さんを支えてくれるような力を構築します。

全力でサポートさせていただきます。


※他、授業で大切にしている考え方については、自己紹介もご参照ください。

※受験対応はしておりません。ご了承ください。

※60分の授業が長いと感じる場合、30分×2回(週8回)の分割での設定も可能です。ご相談ください。


■宿題について

生徒さんと話し合って決めたいと思います。

学校からの宿題や本人のモチベーションなども加味して、負担にならないようにしたいです。


また、自宅学習をどうするかはとても大事です。

生徒さんの状況にもよりますが、

(私からの宿題の有無に関わらず)自宅学習をやる場合は、

学校からの課題も含めて、自宅学習をどう進めるか相談に乗ります。

自分に合ったやり方を見つけられるよう、

サポートさせていただけると嬉しいです。


■オプション

☆チャットサポート(月額3,000円)

自宅学習でわからないところがあると、なかなか進まなかったりしますよね。

そんなとき、チャットで私に質問ができます。

私から宿題を出す場合以外でも、学校の算数の宿題も可能な限り対応します。

是非ご活用ください。

24時間以内に返信いたします。


■保護者様への報告方法

学習終了後、チャットにて

・その日の学習内容

・できたこと、難しかったことに対してはどんなアプローチをしたかなど

について簡単にご報告いたします。


対面でのご報告も承ります。ご希望の方はお申し付けください。

また、ご希望があれば面談も可能です。何かお困りのことがあったとき、話を聞いてほしいときなどご利用ください。

(日程は都度調整させていただければと思います。)


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・今学習で困っていること(なぜ今回お申し込みくださったか)

・診断名がある場合は、お伝えいただけると幸いです。

・過去の失敗体験・成功体験で心に残っているもの、伝えておきたいものがあれば教えてください。

井上先生について

井上オンライン家庭教師

2016年 東京農業大学応用生物科学部栄養科学科管理栄養士専攻 卒業

数ある中から当ページをご覧いただき、ありがとうございます。井上です。 動画にもありましたように、発達障害、知的障害、グレーゾーン、不登校…様々な子どもたちと一緒に学習をしてきました。 その過程で彼ら...

発達障害、知的障害、グレーゾーン、不登校の生徒さん向けの塾で3年11ヶ月

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース