2002年3月明治大学理工学部数学科卒業 2004年3月北海道大学大学院理学研究科数学 修士課程修了
数学で点数が取れない理由は共通しています。
シンプルに「演習不足」です。
「テストを受ける→返却されて解き直す」だけでは、反復練習が足りていません。
同じ問題を繰り返しやれば良いのですが、中学生にはこれがなかなか難しい・・・
メリット①やる気に関係なく学習をするようになる
メリット②勉強の仕方がわかる
メリット③点数の取り方、結果の出し方が身に付く
そもそも「やる気」が出るのを待っていたら、間に合いません。
いや、「やる気」なんて曖昧で不確かなものに頼ること自体が間違っています。
なので、人に言われなくても「自ら進んで」やる課題を毎日出します。
勉強の仕方をしっかり伝えるので、滞ることはありません。
日々の課題をこなしていけば、習慣になり、とてもタフな学力が身に付きます。
結果が出れば、あとは自分1人で走れるようになるでしょう。
私は必要なくなります。
試験は生徒1人でするものなので、
自分で解決できる力
をつけなければ意味がありません(当然のことですね①)。では、自分で解決できる力はどうやって身につくのでしょう。簡単です、
「自分でやる」経験をたくさんする
ことです(当然のことですね②)。自分でやる経験をたくさんするには、生徒が受け身の姿勢で良いわけがなく、自分で積極的に考え、行動するしかありません。先生が積極的に教えては生徒の成長を「邪魔する」だけです。なので、私は
をします。
「支える」指導は、学び方、調べ方、考え方から指導
します。それが身につけば、自学自習が捗るようになり、
どんどん学習が進むので結果が出ます。そして、その
「手柄は生徒」
なのです。「先生のおかげで点数が上がりました!」ではなく、
「自分の力で点数が上がった!」という手応えを感じる
ことができます。その自信は、試験本番での勝負強さを生み、
1度や2度の失敗では揺るがないタフなメンタルにも繋がります。
■宿題について
毎日やる宿題を課します。才能で成功できる人は5%。努力で成功できる人は85%。習慣で成功できる人は100%だからです。
■オプション・チャットサポート(月額5,000円)
・自習スケジューリングサポート(月額5,000円)
■保護者様への報告方法
授業後に報告をさせていただきます。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
2002年3月明治大学理工学部数学科卒業 2004年3月北海道大学大学院理学研究科数学 修士課程修了
【◎学習効果を飛躍的に高める反転学習◎】 はじめまして!ケイタといいます。 20年以上、高校生、中学生の数学を指導してきました。 私の指導の特徴は大きく分けて2つあります。 1つは、学びは「楽し...
【大学】 大阪大学、北海道大学、明治大学、立教大学、津田塾大学、専修大学、群馬大学、弘前大学、小樽商科大学、北海学園大学など 【高校】 札幌北、札幌西、札幌東、札幌月寒、札幌新川、札幌北陵、札幌平岸、...
プロフィールを見る