その他の科目
月額コース

《小5(新小6)限定》中学受験理科 思考力育成講座

《小5(新小6)限定》中学受験理科 思考力育成講座
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 難関校・最難関校を目指している方
  • 塾のフォローが必要な方
  • 理科を苦手科目から得意科目にしたい方

料金・時間

32,000
(税込35,200円)
教材は先生が用意します
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 小学5年生

内容

ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度

中学受験において、理科の重要性は他の科目と同様に非常に高いものです。

にもかかわらず、いまだにその重要性が軽視されている傾向が見られ、大手塾においても受験対策が後回しになり、入試直前で苦しんでいる生徒さんが多く存在しているのが現状です。

また、各塾の理科の教務力そのものが算数と比べて劣る傾向があることも否定できません。

もちろん素晴らしい先生もいらっしゃいますが、算数に比べてその数が明らかに少ないことも事実です。

(恐ろしいことに、「理由はいいから暗記しなさい」と教える方も中にはいらっしゃいます…)

また、カリキュラムがタイト過ぎるために、1つ1つの単元にかける時間がとれないという問題点もあります。

状況や難易度に対する先生の見解

言うまでもなく、理科は暗記科目ではありません。

難関校になればなるほど、単なる知識問題の出題率は低くなり、グラフや表を読み取る計算問題や理解力、洞察力が試される思考問題が大半を占めます。

理科の「理」は「ことわり」、つまりは物事の筋道です。

日常の様々な現象に対して「なぜそうなるのか」を追求することが理科の目的であり、受験生に求められるのもそういった考えです。

このコースに向いていない方

・何でもいいからとにかく詰め込んでテストの成績を伸ばして欲しい方。

・物事を考えたり、自分の言葉で説明するのが嫌いなお子様。(苦手は大歓迎です。得意にします。)

「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

・通塾生については、塾での既習単元を中心にオリジナル教材を用いて講義を行います。通塾していないお子様についてはご相談ください。

・私からの解説もありますが、基本的にはお子様に私からどんどん質問を投げかけて、ヒントを与えつつ自分の言葉で答えてもらいます。知識を詰め込むような講義は一切いたしません。

・計算問題もただパターンを覚えるのではなく、原理が大事です。根本的な考え方から徹底的に身につけてもらいます。

・記述問題対策も早い段階から行います。入試直前になってバタバタ始めても無意味です。


私の講義により「苦手だった理科が一気に得意になった」「難関校の問題も解けるようになった」というお声を数多くいただいてまいりました。

(偏差値40代前半から70台まで上がった例もあります。)

お一人でも多くの受験生に、本物の理科の授業をお届けできることを楽しみにしております。

■宿題について

■オプション・オススメ1:チャットサポート(月額5,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額5,000円)

■保護者様への報告方法毎回の指導後にテキストの送信と合わせて、指導レポートをお送りさせていただきます。

また、必要に応じて随時面談を行います。

■お問合せを行って頂く際に知りたいことお子様の志望校、通塾中の塾名をお知らせ願います。

山下先生について

山下オンライン家庭教師

1990年 西大和学園中学校卒業 1993年 西大和学園高等学校卒業 1998年 大阪大学経済学部卒業

ご覧いただきありがとうございます。 中学受験算数・理科専門プロ講師の山下と申します。 自分で言うのもおこがましいですが、私のような人間こそ本物の“プロ講師”というのではないかと自負しております。 難...

家庭教師合格実績 ※多数のため過去5年分のみ掲載します。 ※前受け校等は含みません。 首都圏男子:筑駒・開成・聖光学院・栄光学園・浅野・慶應中等部・海城・攻玉社・本郷・立教新座・逗子開成・獨協 首都圏...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース