小島オンライン家庭教師
残り10枠
その他の科目単発/短期コース

【小学生】科学への興味・関心を引き出します!!

【小学生】科学への興味・関心を引き出します!!
無料体験なし

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 小学校低学年のお子様(もちろん中学年・高学年も対応可!)
  • 理科の苦手なお子様
  • 理科の嫌いなお子様

料金・時間

2,000
(税込2,200円)
教材を話しあって決めます
30(全1回)

対象学年

小学1年生小学2年生小学3年生小学4年生小学5年生小学6年生
残枠数

この先生は 残り10名の生徒様 で受付停止(満席)となります。

満席にされた先生の再開時期は平均5ヶ月後です。

内容

1.はじめに

理科というのは非常に楽しく面白い教科です。

そんな理科を、単にテストや受験のために勉強するだけでは非常に勿体ないです。

興味関心を持って勉強するからこそ、真の「学び」となるのです。

このコースでは、小学生を対象に、科学(理科)への好奇心が育つきっかけとなるような授業をさせて頂きます。


2.科学への興味付けの事例紹介

私は幼い娘に、4歳の頃から図書館で科学系の図鑑や本を勧め、本人が興味を持ったものを借りて一緒に読んでいます。

子どもにもわかるようにかみ砕いた説明を行っております。

それにより、科学への好奇心の著しい向上が見られ、娘自身が大学で学びたいことを発言するようにもなりました。

娘が特に興味を持ったのは、「宇宙」「ロケット」「恐竜」です。

幼い子どもに対する働きかけがその後の学習への興味付けに繋がることを痛感したので、それを一般の子どもたちにもぜひ実践したいと考えております。


3.私の強み

私は元理系でした。

諸事情により科学技術者ではなく教育の道へと進みましたが、理系科目が好きであることに変わりはありません。

一方で小さなお子様も好きですので、小学生に優しくわかりやすい言葉で教えることも得意です。

さらには上記の娘に教える経験も活かし、多くの小学生の科学への知的好奇心を育成致します。




4.指導方針

興味関心を持ってもらうことが目的ですので、必ずしも学校の授業・教科書の内容に沿ったものとは限りません。

むしろ教科書外の内容も多く触れることで興味関心に繋がると考えております。

そのため私自身が詳しくない内容が混じっている場合もございますが、資料を一緒に見ながらその内容を子どもにわかる表現で解説致します。


写真やイラストを多く用いて、イメージしやすい授業をさせて頂きます。

また必要に応じ、お子様の好きな漫画・アニメに出てくる現象の科学視点での話も交えます。

そして、理科を楽しく勉強できることを目指します。


5.宿題について

科学への興味関心の育成が目的のため、宿題は特に出しません。



6.オプション

授業回数の追加(30分1回につき2,000円)



7.保護者様への報告方法

授業後に、専用アプリによるメッセージにて、授業の理解状況やご様子などをご報告させて頂きます。



8.お問合せを行って頂く際に知りたいこと

"・指導目的(嫌いな理科を好きにしたい、幼いうちに理科に興味を持たせたい…など)

・成績や学力状況

・指導のご希望分野

・使用教材のご希望(所持されている図鑑や本、こちらで用意したネット資料など)

※所持されている図鑑や本の場合は、その画像をお送り頂きます。

感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:私立中高一貫校
2024/02/16
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確...

残り10名の生徒様で満席です