小島オンライン家庭教師
残り10枠
理科(中学生)月額コース

【小中学生/月額コース】写真・画像が盛り沢山の楽しい理科!!

【小中学生/月額コース】写真・画像が盛り沢山の楽しい理科!!
無料体験あり

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 理科が嫌いな方、面白くないと感じる方
  • 教科書に出てくる内容が覚えられない方
  • 計算問題の解き方がわからない方

料金・時間

16,000
/月(税込17,600円)
教材を話しあって決めます
1回60(月4回(週1回目安))

対象学年

中学1年生中学2年生中学3年生
残枠数

この先生は 残り10名の生徒様 で受付停止(満席)となります。

満席にされた先生の再開時期は平均5ヶ月後です。

紹介動画

内容


1.はじめに

理科の苦手な方の状況はさまざまです。

計算問題が苦手な方、暗記が苦手な方、学校の授業が全くわからないという方もいるでしょう。

生物・地学分野は覚える内容が膨大です。

一方物理・化学分野は計算を伴う内容が多く、内容もイメージしにくく多くの生徒様がつまずきやすい単元です。


しかし、理科というのは非常に楽しく面白い教科です。

「自然現象に興味を持つこと」がきっかけで楽しくなり、意欲向上・成績向上に繋がります。

そんな理科を、ただやみくもに暗記するだけでは苦痛なだけで、非常に勿体ないです。

興味関心を持ってきちんと理解しながら勉強することこそ、真の「学び」となるのです。

当コースでは、理科の苦手な方を対象に、上記の点を重視した指導をさせて頂きます。

なお、当コースは中学受験対策は対象外です。ご了承下さい。



2.私の強み

私は元理系でした。

大学受験では、物理・化学を本格的に勉強しておりました。

諸事情により科学技術者ではなく教育の道へと進みましたが、理系科目が好きであることに変わりはありません。


幼い娘に読み聞かせをする際も、私が最も好きな本の題材は科学関係の本や図鑑です。

娘は興味深く聞いていて、科学への好奇心の著しい向上が見られます。


そんな経験を、日々の授業の学習指導でも活かしております。



3.指導方針

特に苦手なお子様には、単に教科書内容を教科書の言葉で解説するだけではありません。

お子様がイメージしやすいよう、例えば次のような工夫をしております。


・カラフルな図や写真を多用する。

・化学変化では、出てくる原子・分子を擬人化して台詞を交えながら、あたかも人間同士のやり取りのように解説。

・時には教科書の範疇を超え、図鑑などに載っている自然現象に触れる。

・時には中学レベル以上の内容にも軽く触れることで興味付けを行う。

 【例】重力・引力の解説時に

「実はその辺の物体同士も引きつけ合う力が存在するんだよ!」

「〇〇さんの好きな女の子(男の子)と〇〇さんの体同士も、実は引きつけ合う力が存在するんだよ!」

・漫画の中での出来事を科学的な視点で説明する。

 

 

もちろん、肝心の問題の解き方・考え方についても、以下のデジタル板書のように見やすくわかりやすく解説致します。


授業のイメージ動画を下に掲載致します。



また、以下は授業ではなく解説動画ですが、参考までに掲載致します。

※こちらはあくまで解説動画のため一方通行ですが、実際の授業は生徒様との双方向のコミュニケーションも交えます。





4.宿題について

原則、毎回出させて頂きます。

量を多くしてほしい、少なくしてほしいなどのご希望があれば対応致します。



5.オプション

①チャット質問サポート(毎月2,000円)

・各月につき8回以内とさせて頂きます。

・ご回答は24時間以内とさせて頂きます。

②保護者面談(30分につき1,000円)

・体験授業前後のみ無料です。それ以外でご希望の際にはご連絡下さい。


6.保護者様への報告方法

授業後に、専用アプリによるメッセージにて、授業の理解状況やご様子などをご報告させて頂きます。



7.お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・ご希望の授業曜日・時間(空き枠が限られているため、多めにご提示下さい)

・指導目的(テスト対策または受験対策など)

・成績や学力状況

・使用教材のご希望(所持教材、こちらで用意したオンライン無料教材など)

※所持教材の場合は、使用予定の問題・解答の画像をお送り頂きます。

・多くのコースのある中で、当コースをお選び頂いた理由

よくある質問

  • 無料体験の時間や内容は?

    原則60分授業ですが、いきなり60分の負担が重ければ時間を短くして頂くことも可能です。 例えば次の内容で実施可能です。 ・お子様のつまずいている内容 ・過去のテストの間違った問題 ・これから勉強する内容 なお、無料体験の前に面談を実施させて頂きます(次の項目参照)

  • 保護者との面談はありますか?

    ①体験授業の前後にて、無料で面談を実施させて頂きます。  体験前(前日まで)はお子様の状況やご希望内容のお伺い、体験後(授業後すぐ)は授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。 ②それ以外の時で面談をご希望される場合は、オプションの「保護者面談」(30分につき1,000円)をお申込み頂ければ対応致します。

  • 授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?

    まず、学習内容に関するご質問は、オプションの「チャット質問サポート」(毎月2,000円)をご利用頂ければ月8回まで可能です。 それ以外のご相談や情報共有等については、無料で随時対応致します。

  • 授業で用意するものはありますか?

    ご用意して頂くものは次の2~4点です。 ・筆記用具 ・ノートまたは紙 ・所持されている教材を使用する場合は、その教材 ・書画カメラ(ある場合のみ) 基本的には上記のみで構いません。 ただし、ノート・紙への記入や書画カメラ使用の頻度は少なめです。

  • 授業はどのように進めますか?

    授業スライドの画面共有にて、扱う問題の画像や解説の書き込みを画面上に表示させて頂きます。 授業中に扱う問題は、私が少しずつ手順を書いて誘導しながら細かい発問(~はどうなる?…というような質問)をさせて頂き、お子様にはわかる範囲で答えて頂きます。 その上で、間違いの指摘やヒント提示・解説などを入れながら進めます。 理解状況や問題によっては、その場で手元のノートや紙に問題を解いて頂くこともございます。 問題画像、及び解説で書き込んだものは全て、PDFファイルにして授業後にお送りします。 以上より、板書をノート等に写す必要はなく、聞いたり発言したりしながら理解することに注力できます。

感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:私立中高一貫校
2024/02/16
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確...

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

残り10名の生徒様で満席です