小島オンライン家庭教師
残り10枠
物理月額コース

【高校生】「物理基礎」の「深い理解」で飛躍的実力アップを!!

【高校生】「物理基礎」の「深い理解」で飛躍的実力アップを!!
無料体験あり

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 「物理は数式の羅列で意味がわからない!」という方。
  • 「力とかエネルギーとか、形のないものがイメージできないために物理が嫌い!」という方。
  • 指定校推薦を見据え、毎回の定期テストで高得点を狙いたい方。

料金・時間

18,000
/月(税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回60(月4回(週1回目安))

対象学年

高校1年生高校2年生
残枠数

この先生は 残り10名の生徒様 で受付停止(満席)となります。

満席にされた先生の再開時期は平均5ヶ月後です。

紹介動画

内容


1.はじめに

理科の4科目の中で、物理がわからない(苦手)、物理が嫌いという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その要因の一つとして、物理で扱う「力」「エネルギー」「電気」というものは形がなく、イメージが湧きにくいということが挙げられると思います。

実は、高校で初めて物理を習った時の私自身もそうでした!

原子・分子など形のあるものを主に扱う化学は好きでしたが、物理は上記と同じ理由で好きにはなれませんでした。

ところが、高3の時や浪人中に習った物理の先生が非常にわかりやすく、物理が奥深く理解できるようになりました。

そして物理が好きになりさらに得意科目にもなり、一浪後のセンター試験では満点を取ることができました。


物理は確かに難しいですが、一貫した法則をきちんと理解すればさまざまな問題に対応できる力が身につきます。

最初苦手で苦戦していても、その法則を根本的に理解できてからは、物理の力は飛躍的に伸びていきます。

そこは、多くのことを暗記する必要のある化学や生物と大きく異なるところです。

(化学や生物が伸びにくいという意味ではありません)


当コースでは、私自身の経験を踏まえ、お子様が物理を習い始めたタイミングから、もしくはできるだけ早いタイミングから「深い理解」ができるようにサポート致します。


※なお、本コースはコース名の通り、「物理基礎」の範囲に限定させて頂いております。ご了承下さい。



2.授業方法

ZOOMの画面共有にて、デジタル板書をお子様にお見せしながら、解説致します。

紙に書いているものをお見せしながら解説するという方法もございますが、それに比べると格段に見やすいです。

次のようなイメージです。

 

実際の授業画像のイメージは次の通りです(板書内容は物理基礎ではなく数学です)。

一方的な解説ではなく、解く過程一つ一つについてお子様に発問し、わからない場合はヒントを与え、できるだけ自分で考えて気付く場面を多く入れることで「自分で解く力」を養成致します。


なお、このコースの案内ページの冒頭に入れている動画もご参考程度にご視聴下さい。

こちらは「解説動画」のため一方的な解説になっていますが、授業では上記の通り双方向でのやり取りとなります。解説の流れはこの動画のようなイメージとなります。

(ただし物理基礎の動画が未作成のため、中学校理科の内容になります)


また、授業終了後に板書の画像を送信させて頂きます。そのため、その場でノートを取る必要はなく、聞いて理解することに注力できます。



3.使用教材について

次のいずれか、または両方でご対応致します。

■高校の使用教材

■こちらで用意したオンライン無料教材



4.宿題について

原則、毎回出させて頂きます。

ただし、高校からの課題が膨大にある場合は、宿題の量を少なくするかなしにするかなど、考慮致します。



5.オプション

①チャット質問サポート(毎月1,200円)

・各月につき8回以内とさせて頂きます。

・ご回答は24時間以内とさせて頂きます。

②保護者面談(1回500円)

・体験授業の時のみ無料です。それ以外でご希望の際にはご連絡下さい。



6.保護者様への報告方法

授業後に、専用アプリによるメッセージにて、授業の理解状況やご様子などをご報告させて頂きます。



7.お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・ご希望の授業曜日・時間(空き枠が限られているため、多めにご提示下さい)

・所属高校・学科の必要偏差値(その偏差値を出している模試業者等の名称も/高校のレベルを知るためです)

・お子様の成績や学力状況

・所持教材を使用希望の場合は、その問題・解答の画像を授業2日前までにお送り下さい。

・多くの先生のコースのある中で、当コースをお選び頂いた理由

よくある質問

  • 無料体験はありますか?どのくらいの時間ですか?

    無料体験はございます! 無料体験は「授業」と「三者面談」の2つのパートに分かれております。 時間については次の2つからお選び下さい。 ①本来は授業時間は60分ですが、初めてのため授業は25~30分、その後面談を30~35分程度で実施。 ②授業時間を通常通り60分、その後面談(30分ほど)

  • 授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?

    まず、学習内容に関するご質問は、オプションの「チャット質問サポート」(毎月1,200円)をご利用頂ければ月8回まで可能です。 それ以外のご相談や情報共有等については、無料で随時対応致します。

  • 保護者との面談はありますか?

    体験授業の時には、面談は無料で実施致します。 それ以外の時で面談をご希望される場合は、オプションの「保護者面談」(1回500円)をお申込み頂ければ対応致します。

  • 授業で用意するものはありますか?

    ご用意して頂くものは次の3点です。 ・筆記用具 ・ノートまたは紙 ・所持されている教材を使用する場合は、その教材 基本的には上記のみで構いません。 ただし、ノート・紙に書いて頂くことはかなり少ないです。

  • 授業はどのように進めますか?

    授業スライドの画面共有にて、扱う問題の画像や解説の書き込みを画面上に表示させて頂きます。 授業中に扱う問題は、私が少しずつ手順を書いて誘導しながら細かい発問(~はどうなる?…というような質問)をさせて頂き、お子様にはわかる範囲で答えて頂きます。 その上で、間違いの指摘やヒント提示・解説などを入れながら進めます。 理解状況や問題によっては、その場で手元のノートや紙に問題を解いて頂くこともございます。 問題画像、及び解説で書き込んだものは全て、PDFファイルにして授業後にお送りします。 以上より、板書をノート等に写す必要はなく、聞いたり発言したりしながら理解することに注力できます。

感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:私立中高一貫校
2024/02/16
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確...

残り10名の生徒様で満席です