1997年 東京理科大学 理工学部 工業化学科 卒業 2007年 東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 修了
今迄教えてきた生徒と保護者の悩みを挙げてみました。
(1) 集団塾または個別指導塾に行っても、授業についていけない、解らない。
(2) 塾の授業の解説は解るけど、偏差値が上がらない。
(3) 塾を掛け持ちをしているので授業数は多いはずなのに偏差値が上がらない。
(4) 偏差値が30台40台から脱出できない。
(5) 独学で受験勉強をしていたが、限界と効率の悪さを感じ始めている。
(6) 自宅でどのように勉強したらよいか解らない。
(7) 問題集を沢山買って解いてみたけど、成績に変化が出ない。完璧に解った気がしない。
(8) 自習のとき集中できない。
各生徒の偏差値が上がらない原因を見つけてみますと、主に次のようなことがあります。
①授業内容が根本的に解ってないのに、塾にずっと通っている。このままでも、いつかは何とかなるだろうと思っている。
②暗記をするとき、眺めているだけで書いていない。
③自習で問題を解くとき、解らないと答えを直ぐ見てしまう。考えないで直ぐ諦める。
④多数の教材を使っているので中途半端になっている。
⑥一科目につき複数の先生に習っているので型が定まらない。
⑦自習のときに、友達と雑談をしてしまう。どうしてもスマホをみてしまう。
*結果主義だと勉強が詰まらなくなってしまったり、やる気がなくなってしまう。
*雑談の時間をマメに入れて欲しい。授業進行状況は気にして貰いたくない。
*先生に、自分の要望やペースに全て合わせて欲しいと思っている。
*厳しいことを言われると落ち込むので、言わないで欲しい。(↼ココ注意!:先生は傷つけたり、馬鹿にした発言は一切しません。しかし、現実的な内容のフィードバックはしております。)
基礎を根本的に理解しているか、常に確認をします。ヒアリングしたり、生徒のノートを見て計算式と考え方を確認します。そのために書画カメラ(ネットで安く買える小型ウェブカメラで十分可能です)を使うことになります。このように理解してないところを一つ一つ消化していきます。
授業風景:書画カメラを使って、生徒の計算式と考え方を確認します。
授業で習ったことを反復して定着します。授業が始まるときに宿題の確認テストをします。
※自習の注意点
解らなくても答えを直ぐに見るのではなく、習った知識を使って考えることをします。答えを直ぐに見てしまうのは訓練になりません。この訓練を反復しますと学力は上がります。
チャットサポート(月額3,000円)
保護者様からの質問や相談は、メールやチャットで行っております。小さな悩みから、気になる事はいつでも質問してください。
(過去の生徒例)親子間でのコミュニケーションが上手くいってないために、子供の現状況が把握しずらい保護者の方がいました。メールによって、授業中の生徒の様子、やる気などをお伝えしました。
志望校(あれば)、模擬試験の偏差値、他の集団塾や個別指導塾の経験、困っていること具体的に。生徒の性格や現状況(例:人見知りをする、話すのに時間が掛かる、成績が中々上がらないので落ち込んでいる、集中できない、など)
1997年 東京理科大学 理工学部 工業化学科 卒業 2007年 東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 修了
はじめまして、こんにちは。 指導歴26年で化学を指導してきました。 主に医学部難関大、薬学部、看護学部などの、医療系を目指す方を対象としてきました。それも、殆どの生徒が偏差値30台40台からスタート...
医学部:慈恵医科大、日本医科大、 順天堂大、 東邦大、 北里大、 昭和大、 日大、東京女子医科 杏林大、獨協医科、帝京大、 岩手医科大、 金沢医科大、 聖マリアンナ医科、川崎医科大学 その他:東京大...
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