石田
オンライン家庭教師
英語月額コース

神速語彙力増強講座

無料体験あり
25,000
/月(税込27,500円)
1回90(月4回(週1回目安))
教材は先生が用意します
神速語彙力増強講座
高校1年生高校2年生高校3年生浪人生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 単語力の不安を無くしたい方
  • 東大などの難関大の合格実績を持つ先生の指導が気になる方
  • 受験に向けてスタートダッシュをしたい方

紹介動画

内容

単語を覚えるのだるい


という方、挙手してください。


皆さん挙げましたね。

真っ先に挙手したそこの方、

「そんなことありませんよ」と言う嘘つきな、じゃなかった真面目な方、

どちらも大歓迎です。


何を隠そう、私が暗記大嫌い、単語覚えるのすごく嫌!という学生だったからです。

世の中には驚くことに単語力=英語力という恐ろしいことを言う人がいます。

ここでいう単語力とは、たくさんの英単語の意味を詰め込んでいる人のようです。


騙されてはいけません


芸の無い詰め込みをしたかどうかで人生が決まるなら、全国クイズ大会でもやればいいでしょう。

単語はいわば材料です。

その材料を使ってどれだけ思考できるかが大切なのです。

それでもこのように嘆く人がいるでしょう。


その「材料」が無いから困ってるんじゃないか。


そこで、本講座の登場です。

材料などとっとと集めてしまいましょう。

そして本当に大切な勉強を進めていきましょう。


例えば、termという単語があります、多義語と言われる有名単語ですね。

この意味、5つパッと出てきますか?

期間言葉観点条件関係

これらを無理やり暗記していませんか。

入試本番でこの単語が出たとき、これらの意味を1つ1つ検証するのでしょうか。

それだと時間が無くなってしまいませんか?

実は単語には核となるイメージがあり、それを理解すればさほど苦労して暗記する必要は無いのです。


もう一つ、demandという単語はどうでしょう。

~を要求する」でしょ、簡単だよ!という方、

demandはSVOCを取らないということは大丈夫ですか?

単語を「覚える」というのは単に意味を暗記することばかりが大切なわけではありません。

本講座では、覚えるべきことを整理してお伝えします。


【講座の目的】

講義では『システム英単語』を終わらせます。

一気に読み通してもらいます、神速で


その上で、単語の記憶法と重要単語のエッセンスを講義で伝えていきます。

2000語+α(志望校によっては途中までで止めることもあり。詳しくはご相談の上で)を固めておけば、共通テストも恐くなくなりますね。

単語帳は少なくとも10周はしてもらいます。

そんなにやるのか、って?


やってもらいます


そもそも単語は長期間かけてコツコツとやるものではありません。

一念発起して分厚い単語帳を買ってきて、3日も続かずに投げだした経験のある人、私だけではないはずです。

のんびりコツコツなんて言わずに、一気に大量に処理してしまいましょう。


単語に悩まされる日々はこれで終わりにしましょう


【講義の報告】

原則チャットでご報告させていただきますが、Zoom等でお話しすることも可能です。お気軽にご相談ください。


【顔合わせに際して】

  • 現時点での成績の分かるもの
  • 指導の希望時刻・時間
  • (決まっていれば)志望校


以上をお伝えいただけるとスムーズにお話できるので、可能でしたらご準備いただけると幸いです。

感謝の声
感謝の声
中学1年生志望校:未定ですが、憧れは東京大学です。
2024/02/14
4月に中学校へ入学して生活にも慣れてきました。 その一方で、英語の勉強のやり方がわからず低迷していま...

残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!