2020年 愛知教育大学 教育学部特別支援学校教員養成課程卒業 2022年 広島大学大学院 人間社会科学研究科 教師教育デザイン学コース特別支援教育専攻修了
コースの概要
来年度の高校入試合格を目指している生徒さん向けの各都道府県・私立高校入試対応講座です。
来年度の高校入試での合格に向けて一緒に勉強方法を考えていきましょう!
この講座では、受験する都道府県や私立高校を確認した上で過去問の傾向から受験に合格するために必要な学力を身につけることを目標とします。基本的な数学の力をつけるのはもちろんのこと、これまでの過去問の傾向や出題される問題の特徴をしっかりと掴むことが非常に重要です。
この講座では、普段の学習の様子やこれまでの数学の理解度をしっかりと確認した上でできる問題を増やすことができるように進めていきます。また、必要に応じて宿題や勉強のスケジュール管理を行うことで、普段の勉強習慣の定着のお手伝いをしたいと考えています。
コースのスケジュール
この講座は、基本的に学校で習った範囲の復習を軸に進めていきます。
4月から中学3年生になる方のスケジュールの一例です。
(偏差値50-65程度の普通科高校を目指す場合のスケジュール例です。)
1ヶ月目
・これまでの学習範囲のチェックテストと苦手分野の確認
・志望校と必要な点数の確認
・基礎問題の演習
2ヶ月目-6ヶ月目
・学校で新しく習った範囲の問題演習と解説
・1-2年生の学習内容のうち苦手分野の基礎問題の演習
・1-2年生の学習内容のうち得意分野の応用問題の演習
・定期テスト対策
7ヶ月目(夏休み)
・これまでに習った範囲の基礎問題の総復習
・夏休み苦手克服集中講座
8ヶ月目-10ヶ月目
・学校で新しく習った範囲の問題演習と解説
・これまでの学習内容のうち苦手分野の基礎問題の演習
・これまでの学習内容のうち得意分野の基礎問題の演習
・定期テスト対策
10ヶ月目-入試まで
・マークシートに対応した問題演習
・過去問演習+類似問題演習
始めた時期や志望校によってスケジュールや使用教材は変更する予定です。
授業の具体的な進め方
オンライン授業では、できるだけ双方向にやり取りができることを意識して授業を進めていきます。そのために、授業中は、講師が書いているノートを常に画面で共有しながら授業を進めていく予定です。
(※iPadを持っておりiPadに書き込みを行う形で授業ができる方は一つのノートに生徒と講師が同時に書き込みながら授業を進めることも可能です。)
これまでオンライン家庭教師をおこなってきた経験やその際に培ったノウハウを活かして講師側がiPadをはじめとした様々な機器などを駆使することで対面で受けている状況に近い環境かそれ以上の環境を提供できるようにいたします。
また、オンライン家庭教師ならではの利点として質問をいつでも受け付けるサービスを実施します。回答は24時間以内に解説画像または、解説動画をお送りいたします。
自宅でリラックスしながら授業を受けられる利点を活かして一緒に成績アップや合格を目指しましょう!
コースの対象
このコースは、高校入試合格を目指す生徒さん向けの講座です。
高校入試まで一年を切っているけど具体的な志望校が決まっていない方、志望校は決まっているけどどうやって勉強していいのかわからない方は是非お気軽にご連絡ください。
これまでの高校入試に向けた指導の経験を活かして一緒に進学に向けて勉強方法を考えていきましょう!
もしこれまでに他の学習塾等に通塾されていたことがある方については勉強方針を考える上での参考とさせていただきますのでご連絡いただければ幸いです。
2020年 愛知教育大学 教育学部特別支援学校教員養成課程卒業 2022年 広島大学大学院 人間社会科学研究科 教師教育デザイン学コース特別支援教育専攻修了
☆経歴☆ 2020年 愛知教育大学 教育学部特別支援学校教員養成課程卒業 2022年 広島大学大学院 人間社会科学研究科博士前期課程修了 大学から大学院まで一貫して特別支援教育について専門的に学んで...
☆指導経験☆ 家庭教師・塾講師(対面):5年(大学1年-大学4年,現在) オンライン家庭教師:3年(大学院1年(2020年)-現在) ☆合格実績☆ 大学 国公立大学 東京外国語大学言語文化学部 筑...
プロフィールを見る