世界史
月額コース

【元高校教師による】歴史総合

【元高校教師による】歴史総合
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 定期考査対策を自宅でしっかりとフォローしてほしい
  • 歴史総合の学習方法を個人的にアドバイスしてほしい
  • 日本史探究・世界史探究を受験科目として考えている

料金・時間

20,000
/月 (税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生

紹介動画

内容

【講座内容】

令和4年度から、高校では新学習指導要領が施行されています。そして、地理歴史科で新設されたのが「歴史総合」という科目です。これは、近代以降の歴史の変化について、世界の歴史と日本の歴史の相互関連性を学ぶというもので、いわば、近代以降の世界史と日本史を融合した科目です。歴史総合は必履修科目であり、履修しなければ、日本史探究・世界史探究を履修できないことになっています。ですから、1年次に履修している高校が多いのではないでしょうか。そして、大学入試センターは、歴史総合を探究科目とセット(歴史総合・日本史探究/歴史総合・世界史探究)で出題することを公表しています。同じように、私立大学でも、一般入試においてはセットで出題することを公表している大学もあります。


しかしながら、元高校教師の私は、高校のカリキュラムはひっ迫しており、ボリュームのある教科書の内容すべてを網羅できないのではないかと懸念しています。そこで、歴史総合の講座を開設いたしました。この講座では、まず、定期考査でしっかりと点数を取ることを目指します。大学入試は、定期考査の積み重ねです。そして、探究科目にすでに移行している場合には、学校の授業進度やカリキュラム、生徒さんの志望校のニーズに柔軟に対応していく予定です。


2022年11月に、大学入試センターが公表した「歴史総合・探究」の共通テストサンプル問題を見ますと、大問1での出題、25点の配点で、共通テスト特有の、生徒と教師との会話文、生徒が作成したレポート、資史料から必要な情報を読み取り、考察させる問題になっています。ですから、「ひたすら丸暗記」という学習スタイルでは、得点は期待できません。


そのため、私の授業では、「なぜ?」、「どうして?」といった質問をくりかえし、思考力を鍛えながら、知識の定着を図ります。分からない部分は、オリジナルプリントを使って解説も行いますが、その際も、自分で考える場面を設定して、それを自分なりに表現してもらいます。こうして、受験に耐えうる思考力を養うことに重点を置いた授業を行います。また、探究科目との関連性や学習方法のアドバイスも行っていくつもりです。たかが25点、されど25点…。早めのうちから準備しておいた方がよい科目だと思います。


【質問について】

チャット機能を用いて、質問してください。次回の授業で解答・解説を行います。無料ですので、質問大歓迎です!


【課題について】

出題量や頻度は、生徒様の学力状況、理解度を加味しながら、話し合いの上で決定させていただきます。


【保護者様への報告】

授業内容とお子様の受講様子などは、毎回報告させていただきます。チャットでは、志望校などの進路相談も受け付けます。お気軽にご相談ください。また、折を見て、Zoomで三者面談ができればと思います。ご都合の良い時間を設定して、生徒さん・保護者の方と情報を共有したいと考えております。


【お問い合わせの際に知りたいこと】

お問い合わせをいただいた時に、「質問事項ご記入用紙」を添付送信いたしますので、そちらに必要事項をご記入ください。

+内容をもっと見る

よくある質問

無料体験では何を行いますか?
無料体験は60分で行います。 前半は、事前にご記入いただいた回答事項を基に、現役生の場合では、所属されている学校の現況(使用している教材・授業進度・学校の先生の授業スタイルなど)、現時点での志望校、定期考査や模擬試験の成績などを踏まえ、面談をさせていただきます。その中で、どのような指導をご希望されているのかを伺い、後半では、実際の授業スタイルをお見せしたいと思います。なお、無料体験で予めご用意いただくものはございません。
課題はよく出されますか?
出題量や頻度は、生徒様の学力状況や理解度を加味しながら、話し合いの上で決定させていただきます。 私は、「課題はただ与えればよい」とは思っていません。生徒様の学力や理解度、他教科との兼ね合いを見極め、生徒様に納得いただいた上で、学力向上に効果的な出題量と頻度を決定させていただきます。もちろん、「もっと課題を出してほしい!」というご要望があれば、出題量や頻度を増やすことも可能です。
授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?
いつでも可能です。 質問は大歓迎です!次の授業で解答・解説を行います。その他、進路相談も受け付けます。生徒様も保護者様も、お気軽にご相談ください。なお、進路相談につきましては、Zoom面談で対応させていただく場合がございます。
Zoom面談では、どのようなことを話し合いますか?
Zoom面談は無料です。30分程度を予定しております。 面談は、保護者の方の要望や、タイミングの良い時点で実施できればと思います。内容としましては、まずは、お子様の歴史総合への取り組み状況や改善すべき点、定期考査や模擬試験の成績を見て、今後の課題と指導の方向性の共通理解を図りたいと思います。さらに、志望校合格という視点での学習のあり方や、学級担任視線に立ったアドバイスも与えていきたいと考えております。

田口先生について

田口オンライン家庭教師

長崎県立長崎北高等学校卒業 福岡大学人文学部歴史学科卒業 福岡大学大学院人文科学研究科史学専攻博士課程前期中途退学

こんにちは、田口と申します。 私は、私立高等学校講師として4年、県立高等学校教諭として16年、都合20年、高等学校の現場で地理歴史・公民科担当として授業を行ってきました。さらに、学級担任としての進路指...

教科担当・学級担任としての合格実績は、以下の通りです。 九州大学、広島大学、岡山大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、山口大学、大分大学、宮崎大学、鹿児島大学、琉球大学、島根大学、高知大学、岐阜薬科大学...

プロフィールを見る

よく似た指導コース