1993年 東北大学大学院 工学研究科 博士課程 後期 修了(工学博士)
高校に在籍していない。あるいは高校に通っていない人が対象です。
年齢は関係ありません。大学受験に向けて勉強を進めたい方を対象としています。
授業の時間は平日9:00~18:00、24:00~、土日9:00~20:00となります。
生徒が学校に行けない理由にかかわらず、学習を続けることができるように支援します。生徒の個別のニーズに合わせたカスタマイズされた学習プランを提供し、生徒が自信を持って学習を進めることができるようにサポートします。生徒様と保護者様と直接コミュニケーションを取ることができるため、生徒の進捗状況や問題点を素早く把握し、適切なアドバイスを提供することができます。
数学があやふやになったところから学習を始めます。どこまでもさかのぼり、わかるところからゆっくり始めます。今まで指導した中で、高校卒業認定、通信高校から旧帝大、国公立、私立の医学、獣医、薬、理、工、農などの理系学部をはじめ文系学部も合格多数実績があります。
【学力を上げる流れ】
まずは気持ちよく勉強に入っていってもらいます。勉強が進むにつれて内容や量を変えていきますのでご安心ください。
① 説明の質(基礎事項のよくわかる説明)
授業では、式や図をたくさん使って説明します。ともかくわかるところからやってきます。授業中に質問は随時受け付けます。どんなことでも気にせず質問してください。常に理解できているか確認していきますのでご安心してください。
② 演習の質(柔軟に教材対応)
日々の学習の質を上げて対応します。中学の内容から超難関大の入試問題まで100000題の演習問題から最適な問題をその都度提供します。
⓷思考の質(実感できる演習)
基礎事項や例題の説明が理解できたら、一緒に自分のペースで演習をしてもらいます。一緒に手を動かしていくことで、徐々にその日のテーマに慣れていってもらいます。具体的な問題演習から抽象理解を進めます。
④自己学習の質(実力養成)
授業後、自分で学習ができる内容を課題とし、次の授業で確認します。これで内容がどれだけ内容が定着できているかがわかります。理解にあわせて徐々に内容のレベルを上げていきます。この段階で模試を受けなくてもその内容の偏差値がわかります。
⑤結果の質(模試、入試)
このプロセスを通して学習に徐々に意欲が湧いてきて、短期間で効率的に学習することができます。さらに勉強を進めて模試で点を取ってもらいます。ここで点数が上がるとぐっと大学入試へのモチベーションが上がります。そうすることで受験校が具体化していきます。
【授業の様子】(オンライン授業の具体的な進め方)
書画カメラの使用
・基本的に書画カメラを購入していただき、こちらからの説明時にはこちらの手元を写し、演習時には生徒さんの手元を写してもらいます。
・オリジナル教材はこちらからPDFを添付して送信します。パソコン上には教材ののPDFとこちらの説明の画像が同一画面で見ることができます。
・毎回の授業後にはその授業に対応したオリジナル教材のプリントを添付します。このような形式でオンライン授業を行うことで、対面以上の指導を可能にしています。
授業の内容の課題を出します。自分で学習が進められる内容を課題とし、次の授業で確認します。理解にあわせて徐々に内容のレベルを上げていきます。
毎授業後、マナリンクのチャットに報告。報告内容は以下のようになります。
・前回の授業後の課題への取り組み状況
・今回の授業の内容
・授業の理解、習得状況
・現在の課題と解決へ向けてのアプローチ
最初にコースの特徴でお話しした内容が実行されているかをご確認ください。
1993年 東北大学大学院 工学研究科 博士課程 後期 修了(工学博士)
今まで長年にわたり大学受験の指導にかかわって、延べ3000人の生徒と接してきました。私が関わる生徒さんは基礎から始める人が多くいます。受験では大学に合格することが目標になるのですが、そこにたどり着く...
旧帝大、国公立、私立の医学、獣医、薬、理、工、農などの理系学部をはじめ文系学部も合格多数実績があります。難関校を例として挙げています。 【国公立】 旭川医科大、弘前大 医、新潟大 医、神戸大 医、鳥...
プロフィールを見る