2007年/東京理科大学/理学部/化学科卒業 2009年/東京理科大学大学院/理学研究科/化学専攻修了
授業開始が平日の朝の9時から午後4時(16時)までの時間帯に限ります。平日日中の時間が使える浪人生もしくは社会人の方向けです。
早めに授業が開始できる高校生の方もOKです!
ご覧いただきましてありがとうございます。
医学部難関大予備校でプロ講師として指導しています深石と申します。
本コースは、医学部や難関大を目指す受験生で、「生物を得意科目にしたい!」という方を対象に授業を行っていきます。
近年の生物入試は以下の二つの能力が問われています。
「① 高校生物について教科書レベルの知識が身についているか」
「② 最近分かってきた最先端の生物を身につけた高校生物の知識と紐付けて考察できるか」
本コースのコンセプトは、
「生物現象を自分で説明できるようになる」
「グラフや計算問題に強くなる」
「医学部志望校別の対策を行う」
です。
生物は、教科書レベルの基礎的な知識をどれだけ徹底して身につけられるかがカギになります。
まずは、基礎的な用語や現象を自分の言葉で説明できるようになることを目指します。
また、生物の授業を希望される方はグラフ問題や遺伝などの計算問題が苦手な場合が多いです。
生物の場合は、化学や物理のような解法パターンというよりは、グラフや表の整理術や読解力を身につける必要があります。
最後に、化学や物理とは全く違う生物ならではの難しさが、教科書に載っていないような生物現象を医学部入試では問われる場合があることです。
②のタイプの問題に該当しますが、このような問題に深い思考力が必要かと言われるとそういう問題ばかりではありません。
最終的には、高校生物の知識に紐づけて解答する流れになるので、ここをおろそかにしては、専門的な知識をいくら身につけようとしても土台から崩れてしまいます。
このような問題の対策について最も効果的な対策は過去問演習になります。
とはいえ闇雲に過去問を解きまくるには非効率であり、そこはプロの手を頼った方が効果的です。
本授業は、厳選された問題からあなたに本当に必要な問題を選択し、授業で提供していきます。
私は、医学部難関大予備校の講師として多くの大学受験生の指導を経験してきました。
努力を入試結果につなげる勉強法を探していきましょう。
成績が上がらない勉強の特徴は、解説をみてわかったつもりになってしまうことです。
塾や予備校に通ったことがある人はほとんどの人が一度は聞いたことのある耳の痛い話だと思います。
効果の高い個別指導とは、個々の苦手や弱点にいかにアプローチできるかにあります。
このような弱点や苦手は、どれだけ分かりやすい集団授業や動画を見ても解決することは難しいように思います。
私は、問題演習中の生徒の表情や手元のペンの動き、解説中の発問を通して、苦手や弱点の原因を特定していきます。
ここに必要な復習課題を提示することを指導の基盤としています。
また、医学部などの難関大では、大学ごとの問題傾向や問題の構成や作り方に特徴があります。
独学での学習が最も困難な部分だと思いますが、大学別の傾向と対策に向けて、毎年問題分析をしっかりと行っています。
過去問は解く、解説するはもちろん大事ですが、アフターケアがもっと大事です。
洗い出された課題を元に、最適な復習課題を提示していきます。
授業では、模試など自主学習で生じた質問にも対応しています。
問題画像は事前にチャットでご送信ください。
事前に解説を作成しておきますので、スムーズに解説を受けられます。
生徒と相談の上、現在の学習状況に合わせて、使用している教材から出します。
ご希望の場合は、無料でのご面談(おおよそ20-30分程度)も承ります。
授業外の質問はチャットサポートにて無料で受け付けます。お休みを頂いている日でなければ、翌日中にご回答いたします。
追加授業(4500円/1回)
5週ある月やテスト前などに補充にご活用ください。
毎週確実に受講することで成績アップにつながります。
マナリンクのチャット(宿題評価、テキスト、単元名、成果や課題などの所感、本日の宿題)
化学コースの内容を確認したい方は、下記をご覧ください。
2007年/東京理科大学/理学部/化学科卒業 2009年/東京理科大学大学院/理学研究科/化学専攻修了
はじめまして!深石と申します。 私は、医学部予備校で医学部受験生向けに「化学」「物理」「生物」の指導をしております。 3科目全てにおいて医学部合格実績があり、どの科目でも理科2科目指導が可能です。...
中高一貫生、高校生、大学受験生向けに高校化学をメイン教科として 高校生物や高校物理も指導 合格実績 国立医学部:東北大学、信州大学、浜松医科大学、防衛医科大学、山梨大学 私立医学部:東京慈恵会医科大...
プロフィールを見る