プロを指名できるオンライン家庭教師

よっしーオンライン家庭教師の回答一覧(1766件)

先生のプロフィールを見る

の質問

■考えている内容や答え 正しい文を〜という問題についてです。 回答と解説に矛盾を感じます。 過去の言葉と現在完了をともに用いてはいけないのなら、③が答えになるのは何故ですか? ■特に不安な点や、確認...

よっしーオンライン家庭教師の回答

現在完了と不定詞の完了形が全く別物であることを押さえましょう。
不定詞の完了形は述語動詞の時制とのズレを表す(述語動詞が表す時よりも前であることを表す)ために使います。
過去を示す表現と現在完了形が相入れないのはその通りで、不定詞の完了形についてはこの事とは全くの無関係です。
He is believed to have made a fortune.
この文の述語動詞はisで時制は現在です。
不定詞の完了形to have madeは「現在よりも前」であることを示すので
①不定詞句の実際の時制は現在完了
It is believed that he has made a fortune.
②不定詞句の実際の時制は過去
It is believed that he made a fortune.
のどちらかです。
He is believed to have made a fortune.
の文だけでは実際には①現在完了なのか②過去なのかは判断できません。
ただし本問のようにin his youthという過去を表す語句がある場合①現在完了は不適当なので②過去であることが分かります。

ちなみに不定詞の完了形は述語動詞の時制とのズレを表すので、もし述語動詞が過去形なら不定詞句の完了形が示す時制は過去完了ということになります。
He was believed to have made a fortune.
→It was believed that he had made a fortune.

の質問

■どこまで理解しているか 彼には二人の娘がいるが、どちらも結婚していない。 He has two daughters, ( ) ( ) ( ) is mar...

よっしーオンライン家庭教師の回答

先行詞がdaughtersで人なのですからwhichではなくwhomですよ。

の質問

■どこまで理解しているか 写真の問題の答えは③でした。 ■どこが具体的にわからないか 私も、③と答えたので答えはわかるのですが、①の答えが×な理由がわかりません。過去完了にできない理由を教えてくださ...

よっしーオンライン家庭教師の回答

https://noschool.asia/question/206474-1592124583

https://noschool.asia/question/206378-1591683583

過去に同じように過去完了とwhenの関係性について説明したものがあるのでURLを載せておきます。参考にしてください。

簡単に言えばwhenがある程度の時間的幅を持つ場合に過去完了は使わないのです。
過去完了は「ある過去の基準」よりも前であることを示すものです、なのでその「基準」とする過去の出来事が無ければ使うことはしません。

たとえば
when I arrived at the station
when I visited Tokyo
when I was 6 years old
などのような場合は過去完了を使うことが出来ます。
時間を数直線で表した時、ある1点を示すことが出来るような感じと言えるでしょうか。

対して
when I was in Tokyo
when I was a child
などのような場合は過去完了を使いません。
これらの場合においてwhenが表す時間は比較的長い時間幅を示します。この場合基準を明確にすることが出来ないので過去完了は使いません。

の質問

■どこまで理解しているか 文法は分かります ■どこが具体的にわからないか 1では犬が好きになりました、の所がdogsと複数形になっているのに対し4と5は猫の所が単数形になっているのはどうしてでしょう...

よっしーオンライン家庭教師の回答

1のように「一般的に犬と呼ばれるもの」という感じで「犬全般」を指したい場合、「犬」というものを総称的に指したい場合は複数形が好まれます。

4や5は具体的な状況を思い浮かべる時、「しつけを行う」場合は猫1匹に対して何かしつけを行う感じ、「飼っている」というのもペットとして飼うのなら基本的に1匹であろうという考えで単数形になります。
たとえば4が複数形なら想像される状況も「複数の猫を同時にしつけている」感じになりますし、5が複数形なら「複数の猫を同時に飼っている」感じになります。

の質問

■どこまで理解しているか 62番答え③ 63番答え② 63番は過去の話をしているからmightを使うのだろうと予測したのですが、訳を見ると62番も過去の話のような気がします。 ■どこが具体的にわか...

よっしーオンライン家庭教師の回答

>63番は過去の話をしているからmightを使うのだろうと予測したのですが

辞書や総合英語でmightについてご自身でも確認してもらいたいのですが、基本的にmight単体の場合は「現在(もしくは未来)」の意味で使われます。

(a) He may come to the party tonight.
(b) He might come to the party tonight.
はどちらも「彼は今夜パーティーに『来る』かもしれない」という未来に対する推量を表します。
(a)と(b)で実質的な意味はほとんど変わりません。

過去の事柄を表すにはmay+完了形もしくはmight+完了形を使います。

(c) He may have come to the party yesterday.
(d) He might have come to the party yesterday.
はどちらも「彼は昨日パーティーに『来た』かもしれない」の意味で過去の推量を表します。

>もし62番にmight have seenという選択肢があればそれでも答えになるのでしょうか?

そういうことになります。