プロを指名できるオンライン家庭教師
英語
の単発/短期コース

【高校生・浪人生向け】英語の日常学習・受験対策【チャットで家庭教師】

【高校生・浪人生向け】英語の日常学習・受験対策【チャットで家庭教師】

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 勉強が三日坊主になりがちな方へ
  • とにかく英語を教えてくれと途方にくれている方へ
  • スマホでサクッと質問したい方へ

料金・時間

12,000
(税込13,200円)
教材は生徒さんに合わせます

対象学年

高校1年生 高校2年生 高校3年生 高校浪人

内容

■はじめに

このコースではチャットのやりとりや画像の投稿だけで授業を進めます。

「オンライン上でウェブカメラなどを使って授業」ということはしません。


何故こんなコースを用意したのかというと、いわゆる「オンライン家庭教師」の授業を受けられる環境は必ずしも簡単に整えられるものではないと感じたからです。

通常のオンライン家庭教師を受講するには「PCまたはタブレット」および「wifi環境」が実質必須となります。

ですがおそらく多くの高校生は「スマホならある」という状況が一般的ではないかと考えています。

スマホでも気軽に依頼できる家庭教師の形を模索した一つの結果として「チャットだけで完結」させる授業形態に至りました。


このコースは1ヶ月間で指導を終えるコースとなっています。「試しにまずは1ヶ月」のように依頼していただけるようにこの区切りにしています。

継続して受けたい場合は再度こちらのコースを依頼していただくことになります。

もし需要があれば月額コースも作成予定です。


■指導科目に関して

英語だけを主に指導します。

レベルは特に設定していません。高校生だけど中学レベルからやり直したいなと思っている方でも、難関大レベルで英語を武器にしたいと思っている方でも「とにかく英語を教えてくれ」と思っている方なら誰でも歓迎します。


■指導の進め方

チャットが出来るアプリ(LINEなど)を利用します。

またGoogleアカウントを作成(もしくは既にお持ちの場合)していただければGoogleのハングアウトのアプリからもチャットの利用が可能です。LINEを使うのは少し気が引けるという場合には、Googleハングアウトの利用もご検討ください。

またアプリ等の利用を避けたい場合はNoSchool内のチャットで指導を進めることも可能です。ただし保護者の方への報告に関してはNoSchool内のチャットで報告しますので、この場合は生徒とのやりとりと保護者の方への報告が同一チャット上で行われることになります。


具体的な指導の進め方に関しては以下のようになります。


①最初に学習計画表を一緒に相談しながら立てる

※1週間ごとに計画表を作成していく予定です。


②学習計画表に沿って学習を自分で進めてもらう


③ 分からない問題があればチャットで質問

※NoSchoolで質問をしたことがある人は、同じような感じで質問を送ってくださればOKです。


④毎日チャットで1日の進捗を確認

※進捗報告する時間をあらかじめ決めておき、その時間に生徒側から報告してもらいます。報告が無い場合はこちらから声をかけます。

※報告の仕方はその日に勉強したノートやワークなどを写真に撮って送ってもらいます。こちらで確認してもしこちらで気になる点を見つけた場合は一緒にその部分を確認していきます。


1週間の中で①〜④の流れで進めていきます。

このコースでは基本的に顔を合わせて話をする時間を設けません。その代わり毎日質問や進捗確認などでやりとりを続けます。

毎日進捗確認をしますので三日坊主になりがちな方にはもってこいです。


■その他

○指導を始めるにあたって

指導自体はチャットのみで進めていきますが、指導を開始するにあたってLINEやZOOMなどを使ってビデオ通話をして顔合わせを行います。

30分ほど自己紹介と挨拶を兼ねてお話したいと思っています。

もし顔合わせする時間は無いけれど依頼したいという場合は、私の自己紹介などを載せたプリントの画像をお送りしますので目を通して頂ければ幸いです。


○「チャットで質問」に関して

基本的に24時間以内に回答を作成してお返事しますが質問内容が多かったり難しかったりした場合は時間がかかる場合もありますのでご了承ください。質問自体は24時間どの時間帯に送っていただいても問題はありません。


○使用テキストに関して

使用テキストはお持ちのテキストを主に使用します。

必要であれば市販の参考書などを用意していただく場合もあるかと思いますがその時は相談します。


○保護者の方への報告について

保護者の方への報告はNoSchool内のチャットにて行います。報告頻度はご相談の上決めていきたいと思います。

また保護者の方からの相談などもNoSchool内のチャットで行います。

電話(ビデオ電話含む)などで話をしたいという場合でも是非ご相談ください。


○リクエストをしていただく際にお知らせいただきたいこと

このコースのリクエストをしていただく際に以下のことをお知らせください。

・このコースの受講目的(定期テスト対策など)

・使用したいテキスト

・習い事や部活などのスケジュール(学習計画表を立てる際に参考にします)

その他必要な情報があればこちらからお聞きします。


■最後に

いきなり指導を依頼するのも不安だなと思う方は「個別質問」でまずは気軽に勉強の質問してみてください。勉強ということではなく日々の中での相談事などでも構いません。

※英文和訳、和文英訳、自由英作文の添削は別途有料コースを用意しているので個別質問では回答していませんのでご了承下さい。このコースを依頼された場合は上記の添削もこのコース内で行います。

私の今までの回答を見ていただければ質問に対してどのような回答が返ってくるのかが一目で分かっていただけると思います。


皆様のお役に立てる日が来ることを楽しみにしています。

指導開始までの流れ

よく似た指導コース