夜遅くまで勉強

0

2019/11/28

このサイトで主に高校数学と物理で回答させてもらっていますが、質問の投稿時間夜中の0時を過ぎていたり、日本時間の夜中1時に私が投稿した回答にほぼリアルタイムで返信があったりして驚いています。みんな遅くまで勉強しているんですね。


もうすぐ学校の定期試験だからかと思いますが、質問の投稿数もここ数日で急に増えている気がします。そして受験生のひとたちはセンターまであと1か月半ですから、いまのうちに不安な点はこのサイトで解決してしまいましょう。


とはいえ体調管理はすべてに優先します。夜遅くまでがんばるのも結構ですけど、体や頭を休ませるのも体調管理のうちですから、しっかり休んでしっかり食べてしっかり寝てくださいね。私は海外在住でいまは日本と時差が14時間ありますから、日本時間の夜中0時はこちらでは午前10時です。みなさんの夜勉には喜んでおつきあいしますよ(笑)。


ーーー

回答を得やすい質問方法というのがあります。過去の質問例などを見てできるだけ具体的に「ここまで考えて行き詰った」とか「この説明の意味がわからない」とかを書いてもらえると回答を得られやすいと思います。


問題集や模試の問題にしても、その問題だけを丸投げして「解答ください」と言ってもあまり反応は得られないのではないでしょうか。問題集や模試にはたいてい解答解説集がありますから、それを読んだうえで「ここがわからない」などの質問であれば回答を得られやすいと思います。


0

この先生の他のブログ