プロを指名できるオンライン家庭教師
現代文
の月額コース

文章をバラバラにしよう!現代文対策講座!

文章をバラバラにしよう!現代文対策講座!

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 現代文の勉強ってなんだ?と思う方
  • 選択問題の選び方がわからない方
  • 記述が書けないという方

料金・時間

15,000
/月 (税込16,500円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回)

対象学年

中学1年生 中学2年生 中学3年生 中学浪人 高校1年生 高校2年生 高校3年生 高校浪人

内容

■この指導コースの特徴

この講座では、「現代文の勉強の仕方」を学んでいきます。

現代文は「文構造を分解できるかどうか」が問題を解くカギになっています。つまり、文をバラバラにできる人が現代文に強い人になれるわけです。

現代文を解くとき、どこを読むのか、何に気を付けるのかを身に着けていきます。最初は「意識的に」読むために文章にマーカーを入れながら読んでいきます。最終的には「無意識的に」大事な情報をピックアップしながら読めるようになるトレーニングを積んでいきます。

■指導スタイル・使用教材

対比構造」や「抽象⇒具体」の流れを中心として、まずは段落ごとに文を分解していきます。そして、段落同士の「対比構造」や「抽象・具体」を読み取っていく学習をしていきます。

論説文タイプの問題の場合は、「問題のテーマ」「筆者の主張」「結論」の3つを一緒に探していきます。

小説タイプの問題の場合は、「登場人物」「心情を表している一文」「場面の変化」を一緒に探していきます。

たとえ、問題に正解していたとしても、その問題を解いた方法についてしっかりと説明していただきます。自分の考え方を発信できるように練習していきましょう!

使用する教材に関しては、相談して決定いたします。使いたい教材等がなければ、こちらからおすすめの教材を指定いたします(5000円以内、基本1000円程度)。


■宿題の有無

宿題については、相談して決定していきます。


■保護者様への報告スタイル

毎回授業終了後にご希望であれば5分程度の学習指導報告をいたします。また、毎月の最終授業の後、来月以降の指針等についてご相談致しますので、できるだけお話しさせてください。


■指導可能時間帯/曜日

月〜水曜、土日であればいつでもご相談ください。木金曜につきましては、細かい時間の指定が難しくなっておりますので、ご了承ください。

詳細につきましては、チャット等を利用してご相談させてください。


■リクエストを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校

指導に際して、配慮してほしいこと

現在使用している教材

その他、私にできることであればなんでも致しますので、お気軽にご相談ください!

指導開始までの流れ

よく似た指導コース