三輪 オンライン家庭教師

本人確認済 残り4枠
【はじめに】 高校数学と大学受験数学を教えている三輪と申します。  数学は高得点を取るた...

自己紹介

自己紹介

【はじめに】 高校数学と大学受験数学を教えている三輪と申します。  数学は高得点を取るための「ゲーム」のようなものではないかといつも思っています。 攻略法や裏技をたくさん知って、実際にやってみてどんどん得点を上げていくところはほとんど同じです。そして、「数学の勉強は楽しくあるべき」だといつも思って授業をしています。  私自身、いろいろと事情があって高校時代はほとんど勉強せず、成績も低迷して悶々としていました。高校3年生になって猛然と受験勉強を始めたのですが、受験勉強開始から3日目に虫垂炎になり手術・入院してしまいました。  結局、高3の夏からと1年間の浪人の結果、地元の大学に限るという親の意向で2ランク下げて国立大学に合格できました。(1年間A判定で余裕の合格でしたが) 自分の受験生時代、数学に関しては模擬試験や実際の入試で「制限時間の半分の時間で全問解く」ということをいつも目標にしていました。夏休み以降の模試や実際の入試ではほぼその目標を達成しました。 また、40歳で転職する時に受けたSPIテストが東京大学の新卒の人たちとほぼ同点だと、その会社の社長さんにビックリされたことがありました。ちょっと自慢です。    私が持っている「早く正確に解く技」「論述答案作成のコツ」の知識をたくさんの人に伝えていきたいと思っています。 【実績】 ・勤めていた塾では、講師研修や社員研修を担当していました。生徒さんからの授業アンケートの結果はいつもトップでした。 ・また、いつも平均点から10点以上低かった生徒は、私の授業を受けて2度目の定期テストで100点満点を取ってきました。 ・同じ大学を受けた2人の人で、他塾に通う友人はセンター試験(今の共通テスト)でB判定で不合格でしたが、  私の授業を受けた生徒はC判定で合格しました。2次重視の受験生は2次対策をしっかりしているので、その結果です。  ただし、共通テスト重視の場合は的を絞って、共通テスト重視の対策をとっていくので心配無用です。 ・京都大学の文学部に合格した生徒は、2次試験受験後「数学の問題がほとんど全部解けた」と言っていましたし、360人中300番台のときに私の授業を受講した生徒は、ある国立大学(教育大学)の数学の受験後に「合格を確信した」と報告してくれました。 【指導方針】  数学が苦手な人は数学が好きになり実力と成績が上がっていくよう指導します。また、数学が得意な人は得点力を身に付けて志望校合格がより確実になるように指導します。  また、授業だけではなく日頃の数学やその他の教科の勉強の仕方のアドバイスも行っていきます。

趣味

読書、映画鑑賞、神社参拝、占い など

学歴

1985年 名古屋工業大学 工学部 情報工学科 卒業 高校も大学も2ランクあまり下げて受験し合格しています。それゆえに、生徒には果敢にチャレンジして、しかも確実に合格できる実力をつけることが私の指導の大前提です。 40歳の時受験したSPIテストが東京大学の新卒の人たちと同じ点数でした。出身大学以上の学力があることはそれでお分かりいただけると思います。

指導/合格実績

指導実績 高校数学、大学受験数学:  中3・高1~高3、個別指導(1~4名)、一斉集団授業(3~20名) 20年以上 小・中学数学・理科:  小1~小6、中1~中3、個別指導(1~3名)、一斉集団授業(10名~60名)約10年 合格実績 国公立大学:京都大学(工学部・文学部)、一橋大学(経済学部・商学部)、お茶の水女子大学(生活科学部)、国際教養大学、東京工業大学、神戸大学(工学部、後期工学部ほか)、名古屋大学(法学部・経済学部・理学部・工学部・農学部)、名古屋市立大学(薬学部・経済学部)、名古屋工業大学、信州大学(経済学部ほか)、広島大学(理学部ほか)、愛知教育大学、岐阜大学(医学部・工学部・教育学部・応用生物科学部他)、京都教育大学、横浜市立大学、山梨大学、宇都宮大学など 私立大学:慶応大学、早稲田大学、愛知医科大学、酪農学園大学、立教大学、明治大学、法政大学、青山学院大学、同志社大学、関西学院大学(各学部)、立命館大学(薬学部ほか)、南山大学(各学部)、愛知大学など

先生のブログ | 全5

先生のブログ