高校数学

標準解法と我流の解法

0

2022/1/2

今まで数学を教えてきて思うのですが、そこそこ数学が得意な生徒さんほど我流の解法だけを身に付けて、結局追い込み期でも伸び悩むことが少なくない気がします。


逆に、数学に自信がない生徒さんは標準解法をマスターしようと素直に真剣に勉強するので、最終的に成績がびっくりする伸びるという逆転現象を毎年のように見てきました。


私の場合は数学を教えるようになって、それまでの我流の解法は裏技として使えるものだけは残すことにしました。そして、それ以外は自分の我流の解法を捨てて、標準解法を理解・暗記するようにして、それを生徒さんに教えるようにしました。

その結果による合格実績にはかなり自信があります。


我流の解法ばかりで成績が伸び悩んでいるかもしれないと思う人は、答え合わせだけでなく解き方も知識として身に付けていくことで、実力がしっかりついてくるはずです。

がんばってください。

0

この先生の他のブログ