高校数学

平方根ゴロ合わせ

0

2021/12/21

「数学は暗記だ!」という人もいますし、「数学は暗記するな!」という人もいます。

私の考えでは、「解法の暗記だけ」とか「解法や公式を理解するだけ」はやめておいた方がいいと思います。どちらに偏ってもマズイのではないかと考えています。

それについては今後いろいろとお話していきたいと思います。


今回は、「暗記する」ということで言うと、

今までの講師経験で、ほぼ全員の生徒さんには「平方根のゴロ合わせ」を覚えてもらっています。2,3,5,6,7,10あたりの平方根の値を知っていると、共通テストや私大の穴埋め・選択式の入試に抜群の効果を発揮します。(例)√2≒1.41421356(一夜一夜に人見頃)


また、過去問で自然数や小数を使って不等式で挟み込むだけでは、すぐに正確に答えが出せないものが何問もあります。さらに、6の平方根を√2×√3=1.4×1.7で計算しても選択肢がないなんてことが過去問にありました。

それ以外にも、高校数学で必ず暗記してもらっている内容がいくつかあって、すべて良い結果がでています。


理解はもちろん大事だけれども「覚えることは割り切って覚えてしまう」が私の勧める数学の勉強法です。

0

この先生の他のブログ