オンライン家庭教師マナリンク
高校数学

発想をその都度「言語化」しておくことで、思考の引き出しが整理されます|数学の初見問題に対応するために

2026/3/6

みなさんこんにちは!講師の富岡です。

高校数学になってくると、模試などで散々な目に遭うことがあります。

「え…全然手が動かないんだけど…」

定期テストだって中学の頃よりはだいぶ難しくなりますが、模試や入試となると初見問題しかないわけで、それを自力で解かなければいけないわけです。

そう、頼れるのは自分の頭だけなのです。

初見の問題でも手が動くようになるには、当然経験値がものを言います。

ですがその「経験値」の寡多は、何も問題演習量だけではありません(問題演習量はめちゃくちゃ大事なのは論をまちませんが)。

ではそれは何かというと、

「発想の言語化」です。

数学というと数式!計算!というイメージがあると思います。

ですが重要なのは「言語化」の方です。

例えば、ある問題で「直角」を見つけたとします。

このとき、あなたは「直角」に対してどれだけの発想を言語化できているかを考えてみましょう。

どのような発想を「言語化」していますか?

☑️三平方の定理が使えるかな?

☑️sinとかcosのような三角比が使えるかな?

☑️ベクトルの内積=0が使えるかな?

こんな感じでいくつか発想が出てくると思います。

これは全て「言語化」されてあなたの頭の中にインプットされているものです。

それを「発想」という形でアウトプットしているわけです。

言語化しているからこそ、「直角」をみただけでいくつか発想が出てくるのですね。

ですが、言語化できていないと、「直角」を見かけても次に何をすれば良いのか発想が出てきません。

実際に、上の3つは基本の発想になりますが、入試ではこれだけでは足りません。

☑️直交座標系の上においてみる。

☑️円周角の定理の逆から見えない円を浮き彫りにする。

☑️相似の発見をする。

☑️傾きの積=−1の利用を考える。

☑️三垂線の定理が成り立つ可能性を探る。

☑️回転角が90°とみなしてベクトルや複素数平面に落とし込む。

などなど「直角」を見かけたときの発想は実はもっとたくさんあります。

「直角」に対してこれだけ言語化している人とそうでない人が同じ問題を見たときに、どちらが優勢か火を見るより明らかではないでしょうか?

発想の引き出しが多い人はその分、初見の問題に対して複数パターンのアプローチを検討できるのです。

間違いなくその「発想」とは「言語化」に他なりません。

それこそ真の意味での「経験値」なのです。

問題にたくさん当たっていくことは当然大事です。それは前提になります。

ただそのときに、その問題しか解けないでは困ってしまうわけですね。

他の問題へ応用ができるように、一般化できる発想をいかに言語化できるかが求められます。

特に文系で数学がどうも苦手だ…という人はこの「言語化」に意識が向いていないケースが多いです。

これは意識して訓練しないと鍛えられない筋肉のようなものです。

私の授業では、文系の人のために、こうした「発想の言語化」を目標とする講座を設定しています。

数学の考え方がわかると文系入試ではそれだけで有利です。定期テストは言わずもがなでしょう。

早めの動き出しが何よりも重要です。

意欲あるみなさんとお会いできることを楽しみにしております。お気軽にお問い合わせください。

(詳細は私のコースよりご覧くださいませ。なお東北大対策コースは現在、よりお求めやすくなっております。)

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

数学I・A・II・B & IIIの対策におすすめの指導コース

42,500/月
1回60(月8回(週2回目安))
小学3〜6年生、中学1〜3年生、高校1〜3年生、社会人
  • 高校数学先取り学習
  • 高校受験での加点目的
  • 数学好きで数学検定に興味をもった
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
中高数学の先取・速習
無料体験あり
中高数学の先取・速習
30,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生、高校1〜3年生
  • 数学が得意な高校生=>計算のところを中心に先取り・速習=>チャート・FocusGold=>入試問題
  • 数学が得意な中学生=>中高数学を先取り・速習=>チャート・FocusGold=>大学入試問題
  • 算数が得意な小学生=>中高数学を先取り・速習=>チャート・FocusGold=>大学入試問題
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
三者面談あり
無料体験あり
一橋大学を目指す人へ ~合格までの勉強を徹底サポート~
84,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 一橋大学を目指している高校2・3年生
  • 学校・塾では一橋大学の対策授業などが行われていない
  • 一橋大学で学べることや大学の雰囲気を聞いてモチベーションを上げたい
コースの詳細を見る
27,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
  • 数学に苦手意識がある方
  • 入試で数学を安定して得点源にしたい方
  • 医学部への合格を目指す方
コースの詳細を見る
高校数学月額コース
【受験生:添削】京大模試出題者による 京大文系数学過去問攻略
三者面談あり
アウトプット重視型
無料体験あり
【受験生:添削】京大模試出題者による 京大文系数学過去問攻略
36,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
  • 京大の文系学部合格に向け,数学が課題だという方
  • 過去問の解説を読んでも理解できないところがある方
  • 「京大っぽい」問題に数多く取り組みたい方
コースの詳細を見る

高校数学のブログ

【6月】偏差値を20以上伸ばしたのは「勉強の計画」だった!

6月に入り、中間試験が終わった頃かと思います。私の勤めている高校でも、中間試験を返却し、生徒が一喜一憂していました。その中で、私が担任をしていた時の経験について話させていただきます。私はもともと計画を立てることが得意で、学生時代から分単位で計画を立てていました。それが普通なのかと思っていたのですが、いざ教員になってみると生徒は、・何となくで科目を決めてやる・気が向いた科目をやる・時間とか決めずにやる・いつの間にか小テストや宿題だけで一日終わっていたなどという生徒が多くて驚いたのを覚えています。特に1番上の国公立を目指す生徒たちのクラスでも、そんな感じでした。これはまずいと感じた私は、一人一人と...続きを見る
さやかの写真
さやかオンライン家庭教師
2026/6/4

指導の全体像

オンライン家庭教師マナリンクで活動する講師、いちろう先生が提供する大学受験対策コースを紹介しています。指導対象は数学、英語、小論文と幅広く、特に東大、京大、医学部といった最難関校への高い合格実績が強調されています。最大の特徴は、回数無制限の動画添削サポートであり、生徒の答案に対して視覚的で分かりやすいフィードバックを48時間以内に行う体制が整っています。また、偏差値40台からの逆転合格を可能にする効率的な学習法や、出題者視点に立った実践的なテクニックの伝授も大きな魅力です。受講を検討する生徒のために、複数のスタイルから選べる無料体験授業や定期的な三者面談も用意されています。30年以上の指導歴を...続きを見る
いちろうの写真
いちろうオンライン家庭教師
2026/5/30

3=±3?

Xで最近話題になっていたことで,3=±3は正しいというのがありました。どう思いますか?そんなの間違っているに決まっているじゃないかと思うかもしれませんね?でも,よく考えてください。3=±3⇔「3=3 または 3=-3」です。数学の「または」は「AまたはB」のとき,はAとBの少なくとも一方が真ならばつまり,片方が偽でも真になるのです。ですから,「3=3 または 3=-3」の場合,3=3は真なので「3=3 または 3=-3」も真,すなわち3=±3も真になってしまいます。よく不等式で,3≧1は「3>1または3=1」で3>1が真なので3≧1は真,2≧2は「2>2または2=2」で2=2が真なので2≧2は...続きを見る
伊藤の写真
伊藤オンライン家庭教師
2026/5/15

【5月】自分を変える第一歩!自分を変えたいと思った高校時代の私の話

5月に入り、新学年に慣れ始めた時期になりました。GW明けとなり、いつの間にか近づいている中間試験に慌て出す頃かと思います。私は何事も一番始めが肝心だと思っています。テストにおいても、始めのテストで良い点を取れば自然と生徒は「この科目は自信ある!この科目は得意かも!」と感じて勉強するようになっていきます。しかし、最初に躓いてしまうと「どうせ苦手だしな」とだんだんとやる気がなくなっていってしまいます。そのため、私は最初にしっかりと危機感を持って勉強させ、「ほら、そんなに難しくないでしょ?」と自信をつけさせる指導をしてきました。「自分にもできるかもしれない」と自信をつけることが何よりも勉強をする上で...続きを見る
さやかの写真
さやかオンライン家庭教師
2026/5/8

数学の初見の問題を解くには

「チャートの例題を練習しても、模試で解けない」と感じている高校生、多いのではないでしょうか。それはなぜか。実は「数学の初見の問題を解く」という行為は、英語で言うと「英作文をスラスラ書く」ことに近いからなのです。「数学のチャートの例題を練習して覚える」というのは、英語で言うと、英単語や構文を覚えている段階です。英単語や構文を覚えれば、ある程度は長文を読むことができます。でもこの段階だと、数学では「問題文を読んで、意味がわかる」というところまでなのです。これでは解けません。英語で英作文を書けるようになるには、目の前に見えていない単語、見えていない文章を、思い出して作り出さないといけません。これがな...続きを見る
石川の写真
石川オンライン家庭教師
2026/4/26

4月の目標設定は特に大切です  ※コース紹介もあります

初めまして!!4月から高校数学のオンライン講師を始めました、さやかと申します。8年間高校で担任をし、数学が苦手な生徒から、Marchや国公立を目指す生徒など、様々な生徒たちを指導してきました。これからのブログでは、生徒のモチベーションの上げ方や、こういう指導をして伸びていったなど、今までの経験を書いていこうと思っております。4月といえば、学年が変わり、教科担当も変わる時期ですね。私は初めて担当するクラスには、必ず指導方針を伝えるようにしています。①数学は一度分からなくなったら、次以降も分からなくなる。だから、必ずその日中に理解するようにすること。周りに聞くでも良い、先生に聞くでも良い。必ず「そ...続きを見る
さやかの写真
さやかオンライン家庭教師
2026/4/21

この先生の他のブログ

富岡の写真

本当の現代文の基礎固めをしたい方へ|高校1・2年生のための現代文コースを新設

2026/6/1
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回、高校1・2年生を対象に現代文の基礎固めコースを新設しました。このコースは、長年の指導経験の中で「現代文の力を本当の意味で底上げするとはどういうことか?」と問いつづけた結果できたコースです。本コースは以下を大事にします。🍀文章と真正面から向き合う(テキトーな読...
続きを読む
富岡の写真

現代文こそ高校1、2年で仕上げておくべき理由|現代文は時間をかけて土台を作り上げる科目です。

2026/5/28
みなさんこんにちは!講師の富岡です。私は国語の教員免許をもちながら、数学や化学、地学や英語などあらゆる科目を指導しているちょっと変わった先生です(笑)。色々な科目の指導をしているからこそ、こう思います。「現代文は高校1、2年の2年計画でやるべき超重要科目だな。」でも、現代文の素晴らしさと驚異的な力、...
続きを読む
富岡の写真

中学数学のテストで点数を上げるために絶対やるべき2つのこと。

2026/5/15
みなさんこんにちは!講師の富岡です。定期テストの時期ですね。勉強は順調に進んでいますか?数学で点数を取れるようになりたい!と思う中学生も多くいると思います。しかし、数学はなかなか難しく、点数に結びつかないことって結構ありますよね。定期テストで得点を上げるために必要なことを2点記しておきます。①考え方...
続きを読む
富岡の写真

「①手を動かす」「②反復する」これを欠いたら定期テストの成績は100%上がりません✖️

2026/5/14
みなさんこんにちは!講師の富岡です。さて、定期テスト時期ですね。みなさん勉強の調子はいかがでしょうか?今回は定期テストで点数を取れる人と取れない人の大きな違いを2点お話しします。①手を動かす鉛筆持っていますか?こんな質問も変ですが、よく生徒にいうセリフです。ここでいう「鉛筆持っていますか?」は言い換...
続きを読む