焦って演習量を増やす前にペンを置け。秋の大学受験数学で逆転合格を生む「立ち止まる勇気」
夏の終わりとともに、大学受験生はいよいよ「過去問演習(赤本)」や「冠模試(大学別模試)」といった実戦的な学習へと突入します。
この時期、多くの受験生が直面するのが「志望校のレベルと今の自分の実力が、あまりにもかけ離れている」という絶望感です。 焦った受験生は、不安をかき消すかのように分厚い問題集を引っ張り出し、「1日◯問解く!」「過去問を◯年分回す!」と、とにかく演習量を増やすことで解決しようとします。
しかし、プロの目線から厳しい事実をお伝えします。 秋の大学受験数学において、焦って演習量を増やす行為は「自殺行為」に等しいです。
もしあなたが今、不安に駆られてガムシャラにペンを動かしているなら、今すぐペンを置いて、この記事を最後まで読んでください。
1. 「解法暗記のメッキ」は秋の難問で完全に剥がれる
夏までは、網羅系の問題集を何周もして「解法のパターンを暗記する」ことで、ある程度の模試の偏差値を維持できたかもしれません。しかし、大学受験の秋以降の難問では、そのメッキは完全に剥がれ落ちます。
難関大の数学は、「この問題にはこの公式を当てはめれば解ける」という単純な構造にはなっていません。 出題者は、複数の基礎知識を複雑な状況設定(肉付け)の中に隠し、「この複雑な日本語を、君は数学の論理に翻訳できるか?」と問いかけてきます。
ここで「大量演習」に逃げている生徒は、問題文の数字や記号だけを拾って、自分の知っている解法パターンに無理やり当てはめようとします。少し考えて分からなければすぐ解説を読み、「あー、そういう解き方ね」と納得した“つもり”になる。 これは思考ではなく、ただの「作業」です。何百問作業をこなしても、初見の難問の「構造」を見抜く力は一切育ちません。
2. ペンを置け。そして「立ち止まって」言葉にしろ
秋以降の数学で圧倒的な思考力を作り上げ、逆転合格を掴み取るために必要なのは、演習量ではありません。「立ち止まる勇気」です。
焦って次から次へと問題を解き散らかすのをやめてください。 1問の難問を前にしたとき、いきなり数式を書き始めるのではなく、ペンを置いて「問題文の翻訳」と「論理の組み立て」に全エネルギーを注いでください。
「なぜ、ここで帰納法を使おうと思ったのか?」
「とりあえず微分するのではなく、微分することで何を知りたいのか?」
「要するに、この問題が求めている本質(構造)は何なのか?」
これらを、数式ではなく「日本語(言葉)」で、壁に向かって実況中継(セルフ授業)してください。言葉に詰まったり、「なんとなく」で誤魔化そうとしたりした部分が、あなたの論理が破綻している箇所です。
3. 量への執着を捨てた者にだけ、逆転の道は開かれる
秋のこの時期に、周りが猛スピードで過去問を消費していく中で、1問に対してペンを置き、じっくりと言葉で論理を組み立てることは、非常に勇気がいります。
しかし、解説の丸暗記を100問こなすより、自分の言葉で「構造」を完璧に解体できた1問の方が、入試本番での得点力は遥かに高くなります。なぜなら、その1問から得た「翻訳のルール」は、他の多くの難問にも応用できるからです。
数学は、手を動かした量で決まるのではありません。自分の頭で考え、論理を言葉にした「深さ」で決まります。 不安だからこそ立ち止まり、言葉で数学を支配する。その「引き算の学習」こそが、秋以降の偏差値を爆発させる唯一の道です。
【ご検討中の方へ】お問い合わせいただく際のお願い
オンライン家庭教師マナリンクにて、数学指導を行っている木村です。
私の指導では、「とりあえず解き方を教える」「答えを出すための手順だけをなぞらせる」といった、生徒をお客様扱いするようなレッスンは一切行いません。 「なぜその式を立てたのか?」「この複雑な問題文の骨組みは何なのか?」を、生徒自身が自分の言葉で論理を組み立てるまで、徹底的に対話を通して深掘りします。
事前に私のプロフィールや講座の指導方針を最後まで熟読いただき、 「解法暗記の数学から絶対に脱却したい」 「木村の指導のもとで、本質的な思考力を身につけたい」 という強い意志と覚悟が固まっている方のみ、お問い合わせをお願いいたします。
本気で現状を打破し、自分の頭で思考する覚悟のある方からの挑戦を、心よりお待ちしております。
この先生のおすすめコース
- 将来難関私大学部への進学を目指している
- 難関国立大の過去問を早めに解きたい!
- 数学でアドバンテージをとって他の受験生に差をつけたい!
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
数学I・A・II・B & IIIの対策におすすめの指導コース
- 共通テストを何とか乗り越えたいという方
- 共通テスト対策を何をしたら良いのか分からない方
- 共通テスト模試の成績が伸び悩んでいる方
- 小学生の頃から苦手
- 高校から急に点数が取れない
- 勉強をしているが点数が上がらない
- 多すぎる公式をまとめて整理して、ものにしたい方
- 公式暗記で今まで乗り切ってきたけど、本当はちゃんと理解したいと思っている方
- 公式は覚えても、いざ使うとなったら使えなくて困っている方
- 定期テストで赤点を取ったことがある生徒さん
- 数学を優しく教えてほしい生徒さん
- 大学受験に向けて基礎を固めたい生徒さん
- 塾や予備校の授業は、解説を聞くとなんとか理解できるけれども、難自分で使えそうにないと感じている。
- 塾や予備校で希望のコースに入れたけれども、難易度が高くついていけない。
- 問題集等で勉強しているが、どのような難易度の問題を解いていけば良いのか不安に感じている。