【高校生向けコーチング】「脱・勉強!」〜自ら学ぶ力を〜
対応可能レベル:
- #最難関(偏差値70以上・東大・京大・医学部・旧帝大・超難関国公私立)
- #難関(偏差値65〜70・旧帝大・早慶・難関国公私立)
- #上位(偏差値55〜65・地方国公立・MARCH・関関同立)
- #一般(偏差値45〜55・日東駒専・産近甲龍・中堅国公立)
- #基礎固め(偏差値〜45・進学準備・推薦対策)
科目名 | 学習計画 |
---|---|
英語 | ✕ |
現代文 | ○ |
古典 | ○ |
漢文 | ○ |
数学1A | ✕ |
数学2B | ✕ |
数学3 | ✕ |
化学 | ✕ |
物理 | ✕ |
生物 | ✕ |
地学 | ✕ |
日本史 | ✕ |
世界史 | ✕ |
公民 | ✕ |
総合型・学校推薦型対策 | ○ |
金融 | ✕ |
情報 | ✕ |
その他の科目 | ○ |
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 学ぶことに意欲が持てない方
- 自分のやりたいことを見つけたい方
- 高校での学習方法に悩んでいる方
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
サポート内容
① 学習計画・計画修正
生徒と協力しながら計画を立て、自己管理能力を高める
「たなか」と申します。公立高校で国語を38年担当してきました。現在は大学で「言語技術」「アクティブ・ライティング入門」という授業を行っています。また、カウンセリングやファシリテーションを学んでおり、教科指導や生活指導にも生かしてきました。
このコーチングコースは、授業や教科の内容に興味関心が持てず、なかなか勉強に身が入らない、あるいは自学自習が難しい、という生徒さん向けのコースです。
そもそも、「勉強」という言葉は、「強いて勉める」と読み、自らに鞭打って仕方なくやる、というイメージがあります。しかし本来、学ぶことは楽しいことのはずです。私も定年退職後にさまざまな資格を取得したり、大学に授業を受けに行ったりしていますが、今までの教員生活では学べなかったこと、気づけなかったことがたくさんあり、刺激的で楽しい日々を送れています。
それは「勉強」ではなく、自ら問いて学ぶ「学問」だからでしょう。高校生に限らず、人は主体的に生きることを望んでいます。学ぶことの本当の意味を一緒に考え、将来に繋げていければと思います。
② 目安1週間に1度行うショートミーティング(月4回)
生徒が自分で学習を振り返り、進捗を管理できるようサポートする
現代は「VUCA」(社会やビジネスにおいて先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態を示す言葉)という、確たる正解がなく、納得のいく答えを自ら探していかなければならない時代です。毎週行うミーティングでは、その週に学んだこと、気づいたことを振り返り、学習へのモチベーションが上がる声かけをしていきます。
③ 生徒様と月1の二者面談
生徒自身に振り返りをさせ、主体的に学習計画を考えさせる
二者懇談では、ショートミーティングではできない、生き方や在り方まで含んだ深い内容について語り合います。生徒さんの悩みや現状を聞きつつ、学習や進路について一緒に考えていきます。
④ 保護者様と月1の二者面談
生徒が抱える学習の課題を保護者と共有し、一緒に解決策を考える
生徒さんが抱えている思いを、親がすべて理解できているとは限りません。子どもなりに、親に心配をかけたくない、自分のことは自分でやりたい、という気持ちを持っているかもしれません。保護者さまとの二者懇談では、生徒さんの課題感を出来うる限り共有しながら、どんなサポートが最適かを考えていく時間にしたいと思います。
⑤ 2ヶ月に1回の三者面談
生徒が「学び続けたい」と思えるように、環境を整える
ショートミーティングや二者懇談の内容を踏まえ、お互いの思いを共有します。親子の直接対話では言いにくい話もあるかと思いますが、第三者として関わらせていただくことでそれが解消できると思います。学習面に関することだけでなく、将来に向けて多様な進路先や複雑な受験方式などの情報を確認していきます。
よくある質問
国語が苦手なのですが、教科の内容も教えてもらえますか?
対応はできますが、基本的にこちらはコーチングコースで時間も短いので、教科の内容にそれほど触れられないと思います。別途教科の指導コースをお申込みいただけると幸いです。
学校になかなか行けていないのですが、相談に乗ってもらえますか?
はい、生徒さんの現状や思いを踏まえて、より良い進路先や将来を見据えてお話させていただきます。
高校3年生で、受験も近いのですが、短期間でも大丈夫ですか?
もちろんです。1か月の無料トライアルの後、必要に応じて継続していただければ大丈夫です。
選べる2つのお問合せ方法
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
- 学習計画&学習進捗管理一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの学習計画を作成し、日々の進捗をきめ細かく管理します。目標達成に向けて着実に進めるよう、得意や苦手・性格にも寄り添った伴走型のサポートが特徴となります。
- 目安週1回(1ヶ月間4回)の生徒様とのショートミーティング毎週のショートミーティング(30分)で、その週の学習の振り返りや改善提案を一緒に行います。小さな成功体験を積み重ねながら、自然と学習習慣が身につくことを目指します。
- 計画は毎週1回軌道修正週に一度、学習計画を見直し、状況に応じて調整します。理解度の変化や生活リズムにも柔軟に対応するため、無理なく、でもしっかりと前に進める体制を整えることが目的です。
- 生徒様と月1回の二者面談月に1度、生徒様との個別面談を実施。学習の進捗状況だけでなく、メンタル面や学校での出来事、日々の気持ちの変化にも丁寧に寄り添います。学習面の振り返りはもちろん、不安やプレッシャーを一緒に整理しながら、前向きな学習姿勢を育むサポートを行うことが目的です。
- 保護者様と月1回の二者面談保護者様にも、毎月の学習状況や変化をご報告します。「家庭では見えにくい部分」をしっかり共有し、保護者様が安心して生徒様を支えられるようサポートします。
- 2ヶ月に1回の三者面談実施保護者様・生徒様・先生での三者面談を2ヶ月に1度実施。長期目標や志望校に向けた進捗の確認、課題の整理、今後の戦略を話し合い、チームで学習を支える環境作りが目的です。
たなかオンライン家庭教師について
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!