残り1枠

たなかオンライン家庭教師

4.93(44件)

無料体験授業が可能な日程

4/21

22

23

24

25

26

27

太陽のアイコン
月のアイコン

自己紹介

こんにちは、たなかです。「みのP」と呼んでください。 高校で国語を40年間指導してきました。現在は大学で、レポートの書き方などを教える授業を担当しています。 子どもの頃から小説を読むのが好きで、教科書の「最後の授業」とか、「一切れのパン」とか「山椒魚」とか、すごく印象に残っています。だからいつか小説家になりたいと思ってました(実は今も・・・)。 とはいえ、読むのが好きなのと、書くのはまた違いますよね。今ブログを書いているのですが、きちんとした分かる文章、しかも面白くてためになる文章を書きたいのですが、なかなか大変です。 ですから、国語の記述問題や小論文を前に、途方に暮れるみなさんの気持ちはよく分かります。そもそも何を書いていいか思いつきませんよね! でも、書けるようになるコツがあります。ただし、それには少しばかり時間がかかります。身につけた知識や経験の積み重ねが、いつかすっとつながったとき、「なるほど!」と思える瞬間が来るはずです。ぜひ一緒にその瞬間を体感しましょう。
趣味趣味の筆頭はマラソンです。これまでフルマラソンを70回、それより長いウルトラマラソンもたくさん走ってきました。今までにいちばん長い距離は200km、36時間寝ないで完走しました。人からは「変態」と冷たい目で見られますが、実はそれも快感です。 back numberが好きで、「one room」というファンクラブにも入っています。ライブにも毎年行っています。好きな曲はたくさんありますが、「世田谷ラブストーリー」「ヒロイン」「光の街」・・・多すぎますね。 退職して時間もできたので、最近は水泳も始めました。もう少し泳げるようになったら、トライアスロンにもチャレンジしようと考えています。 いくつになっても遅すぎることはない、と実感しています。みなさんもあきらめずに粘り抜きましょう。   個人データ 1959年生まれのO型、乙女座です。 SDGsカードゲームの公認ファシリテーター。 LEGOブロックを使ったワークショップも開催しています。
学歴◆経歴(学歴、職務関連) 1978年 山梨県立 甲府南高等学校卒業 1982年 関西大学 文学部国文学科卒業 1982年 神奈川県公立高校教員に採用 1987年 山梨県公立高校教員に異動 2020年 山梨県立甲府東高等学校を最後に退職 教員歴38年 2021年 山梨学院大学非常勤講師 現在に至る
指導/合格実績神奈川・山梨県の公立高校で国語(現代文・古典)を38年間指導。その後も高校・大学で国語・言語技術を担当中。 【指導した生徒の合格実績】北海道大学 東北大学 東京大学 一橋大学 お茶の水女子大学 名古屋大学 京都大学 大阪大学 神戸大学 九州大学 早稲田大学 慶応大学 上智大学 等 

オンライン指導コース

|3コース
古典月額コース
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
コースの詳細を見る
現代文月額コース
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
コースの詳細を見る
総合型・学校推薦型対策単発/短期コース
24,000
60(全4回)
高校1〜3年生、浪人生
コースの詳細を見る

先生のブログ

|0

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。