川村 オンライン家庭教師 残り1枠

初めまして、川村と申します。 私は、現在も学習塾で講師をしていて、講師歴は8年目になりま...
本人確認済

オンライン指導コース

オンライン指導コース

7コース

感謝の声

感謝の声

高校1年生
志望校:なし 2021/06/16

川村先生はどんな子も短期で一気に成績をアップしてくださり、本当に感謝しています。もともと理科が苦手で中間テストも赤点を回避したいと思いお願いしました。 短期間、お世話になったにも関わらず、応用問題も記述も多数出題されていたテストでしたが、化学のテストがどの教科よりも点数がよかったことにびっくりしました。 先生はいつもあたたかく授業をしてくださいますし、その子にあった授業スタイルを考えてくれます。 すでに入試問題を解かせて自信をつけてくださり、今まで一番苦手だったのが理科とは思えないくらい取り組んでいます。 今は化学と生物でお世話になっていてどの授業も毎回、感謝しかないです。 これからもよろしくお願いします。

中学2年生
志望校:なし 2021/06/05

いつも親切丁寧で素晴らしい神授業をして頂きまして有難うございます。 人の好き嫌いがはっきりしている娘が、初めて川村先生の神授業を受けて川村先生は神だ!! 全ての授業を川村先生に教えてもらいたいと懇願されて1か月経ちました。 学校に行くだけで疲弊してしまい涙 授業が始まるまでウダウダしたりしていても… 川村先生の神授業が始まると、毎回生き生きとした表情で楽しく授業を受けさせて頂いています。 川村先生には学ぶことの楽しさ・自信も一緒につけさせて頂き感謝しかありません。 これからも宜しくお願いします!!

川村先生からのお返事

嬉しいお言葉ありがとうございます! 毎回一生懸命メモを取ってくれたり、問いかけに対してすぐにわからないと言わずによく考えて答えを出してくれようとしていて授業の受け方が本当に良いなといつも思っています。 最近では、解説中もその場で質問をしてくれてどんどん良い授業になっているなと思っています。 このように続けていければだんだんと成績は上がっていきますので、これからも1科目でも多く楽しい!、できる!と思ってもらえる授業ができるように頑張ります。 引き続きよろしくお願いします!

2021/06/05
高校1年生
志望校:未定 2021/05/03

川村先生の化学の授業は「化学ってこんなに楽しくてわかる教科だったんだ」 これは子どもが授業を受けた感想です。理科は中学の頃から苦手でした。 高校に入り化学の授業は思った以上に進むのが早く、暗記、計算、実験と苦手意識をもってしまうとますますわからなくなってしまうと思い先生にお願いしました。 先生の授業は子どもの状況にあった先生オリジナルのプリントを作成してくれます。 また、授業の復習プリントや、YouTubeで授業内容がupされているものもあります。 今まで授業を受けてその時はわかっていても、自分で解こうと思ったら解けなくてそのままにしていて積みあがらないというのが最大の悩みだったのですが、復習プリントでできていないところをチェックして動画を視聴することもでき、自分で解決できるようにもっていっていただけてとてもありがたいです。先生はどんなことも相談にのってくれます。子どもの状況をみながらとてもあたたかく聞いてくださり感謝しています。これからもよろしくお願いします。

川村先生からのお返事

嬉しいお言葉ありがとうございます。 化学は苦手意識を持ってしまう子が多い科目ですが、しっかりイメージさえわけば身近なことに繋がって成績も上がりやすく、何より楽しい科目です。それを感じられてきているのはこちらも嬉しいです。 勉強は家庭教師を一緒にする時間より1人で家庭学習する時間のが圧倒的に多いと思います。 私はこの時間のサポートが最も重要だと思っているので、プリントやYouTube、復習教材を使って自主学習のサポートを徹底できるようにしています。これらを使い、自主学習の習慣をつけ、自分で解ける力をつけられたとき成績はどんどん上がっていきます。これからも生徒様にあった教材をお渡ししていきますので自主学習も含め一緒に頑張っていけたらと思います。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

2021/05/03

基本情報

基本情報

学歴

茨城県立竹園高等学校卒業 慶應義塾大学理工学部化学科卒業

指導/合格実績

学習塾勤務8年目(集団授業、個別指導) 合格実績 茨城県の進学校(土浦第一高校、土浦第二高校、牛久栄進高校、常総学院特待など) 早稲田大学、青山大学、中央大学、法政大学、茨城県立医療大学など

自己紹介

自己紹介

初めまして、川村と申します。 私は、現在も学習塾で講師をしていて、講師歴は8年目になります。 主に集団授業を受け持っていて、たくさんの生徒を教えています。 もちろん、個別指導の経験もたくさんあります。 少しだけ私の学生時代の話をさせていただきます。 今は人に勉強を教えるという仕事を続けていますが、昔から教えられるほど勉強が得意だったかというとそうではありませんでした。 初めて学年順位というものが出た中学生1発目のテスト。決して勉強をたくさんしていたというわけではなかったですが、なぜかわかりませんがある程度の順位取れるだろうと謎の自信を持っていました(笑)しかし、結果は良いものではありませんでした。世の中そんな甘くありません。仲良くしてた子達がみんな自分より高い順位ですごく悔しく、そのとき誰よりもやり込んで絶対1位を取るんだと気持ちで勉強に対するモチベーションが上がりました。 そこから勉強を続けて1年後、ついに学年1位を取ることができました。そこで自分なりに勉強の方法や考え方というものを掴んだ気がしました。その方法を高校生になってからも継続して、塾や予備校に通っていませんでしたが、しっかり結果が出ました。 その方法がまさに今の私の指導方法になっています。 私の指導方法も紹介しつつ簡単に紹介させてもらいます。 ①基礎用語の押さえ方と基礎の定着 ②問題分析をするということ この2つになります。 まず、①基礎用語の押さえ方に関してですが、私は学生時代、国語がとにかく苦手で文章を読んだり、書いたりするのが苦手でした。そのため、色々な用語を押さえるときも難しい言葉を使われているとなかなか理解できませんでした。教科書や問題集に書いてある表現って習いたての頃はすごく難しくないですか!? そこで私は、初見の用語は噛み砕いて覚えるようにしました。かなり簡単な言葉に言い換えたり、図で押さえたり様々な工夫をしました。それによって、用語が入りやすくなり基礎が素早く定着できました。 このような経験から私の授業では基礎用語や基礎事項というのは教科書の表現をほぼ使わずに一度噛み砕いた表現で用語押さえ、抵抗感を無くしてから自然に教科書や問題の表現に切り替えていくという方法で基礎固めをしていきます。 これは用語の単純暗記に比べて、イメージとして残るので仮に長期間その単元をやらなくて忘れてしまったときの思い出しも早くなり、長期的な維持という観点からもとても効果があります。この過程を丁寧にやっていきたいと思います。 基礎というのは全ての基盤になるからです。私は基礎を重視するためなら応用は始めは完全に捨てていいと考えています。これはある程度点数取れている子にありがちなのですが、高得点のとるために応用の対策ばかりして基礎を軽視して、結果手薄になった基礎でミスをして、応用も取れずに点が伸びないというケースをよく見ます。これは基礎を固めることで防げます。応用は基礎が固まれば自然に解答へのアプローチが身についていきます。そのため私の授業では基礎を徹底します。 実際に私が以前、受け持ったいわゆる進学校に通う生徒で、化学で赤点を取ってしまい、次のテストが2週間後に迫っているという子がいました。この生徒には2週間、応用は捨てて、徹底的に基礎を固めてもらいました。結果、学年2位を取ることができました。基礎の重要性を認識して、そのまま学習を続けた結果、最終的にはセンター試験では9割を取ることができました。 短期の基礎定着から長期維持ということの重要性がわかる良い例だと思います。 集団授業でも同じ方針で授業を行っていますが、やはり多くの生徒が結果を出しています。 次に②の問題分析です。私は、何事も分析をしていくのが好きです。学生時代はテストの傾向を分析して、出る問題を何度も的中させてきました。やはり問題というものは分析すると出やすいもの出にくいものがあります。こういった分析を私の授業では一緒にしていこうと思います。特に定期テスト対策という点でかなり強みになると思います。この分析により、勉強するところの緩急をつけることができ、短期で結果を出すことができます。 以上が私が学生時代、そして今も指導で大切にしていることになります。 まとめると私の授業は短期で基礎を定着させて、成績を一気に伸ばしてからそれを長期的に維持していくという指導スタイルになります。基礎を固めて一度結果を出すと、その科目へのイメージが一気に良くなり、モチベーションの向上にもつながります。そこからは基礎の維持とそれを使いこなす術(応用)を伝えていき、最終的に高得点で安定するようにしていきます。(ちなみにですが、今年の共通テストの化学基礎の問題も1問的中させました。) 素早くそして長期的に安定した結果を出したい!という方、是非一緒に勉強しましょう。 よろしくお願いいたします。 ◎指導可能科目 基本は中学生理科と高校生化学、化学基礎を中心にさせていただきます。 ただし、 中学生⇨全科目 高校生⇨数学 は質問対応可能になります。 難関国家資格受験経験もあるので資格を取りたいなど考えている方には経験談なども話すことができます。 そろばんも教えることができます。小学1年の頃からそろばんを習っていました。おかげで計算力がついて、数字に対してもかなり強くなりました。電卓や表計算が主流な今でもそろばんってやっぱり良いですよ。

初めまして、川村と申します。 私は、現在も学習塾で講師をしていて、講師歴は8年目になります。 主に集団授業を受け持っていて、たくさんの生徒を教えています。 もちろん、個別指導の経験もたくさんあります。 少しだけ私の学生時代の話をさせていただきます。 今は人に勉強を教えるという仕事を続けていますが、昔から教えられるほど勉強が得意だったかというとそうではありませんでした。 初めて学年順位というものが出た中学生1発目のテスト。決して勉強をたくさんしていたというわけではなかったですが、なぜかわかりませんがある程度の順位取れるだろうと謎の自信を持っていました(笑)しかし、結果は良いものではありませんでした。世の中そんな甘くありません。仲良くしてた子達がみんな自分より高い順位ですごく悔しく、そのとき誰よりもやり込んで絶対1位を取るんだと気持ちで勉強に対するモチベーションが上がりました。 そこから勉強を続けて1年後、ついに学年1位を取ることができました。そこで自分なりに勉強の方法や考え方というものを掴んだ気がしました。その方法を高校生になってからも継続して、塾や予備校に通っていませんでしたが、しっかり結果が出ました。 その方法がまさに今の私の指導方法になっています。 私の指導方法も紹介しつつ簡単に紹介させてもらいます。 ①基礎用語の押さえ方と基礎の定着 ②問題分析をするということ この2つになります。 まず、①基礎用語の押さえ方に関してですが、私は学生時代、国語がとにかく苦手で文章を読んだり、書いたりするのが苦手でした。そのため、色々な用語を押さえるときも難しい言葉を使われているとなかなか理解できませんでした。教科書や問題集に書いてある表現って習いたての頃はすごく難しくないですか!? そこで私は、初見の用語は噛み砕いて覚えるようにしました。かなり簡単な言葉に言い換えたり、図で押さえたり様々な工夫をしました。それによって、用語が入りやすくなり基礎が素早く定着できました。 このような経験から私の授業では基礎用語や基礎事項というのは教科書の表現をほぼ使わずに一度噛み砕いた表現で用語押さえ、抵抗感を無くしてから自然に教科書や問題の表現に切り替えていくという方法で基礎固めをしていきます。 これは用語の単純暗記に比べて、イメージとして残るので仮に長期間その単元をやらなくて忘れてしまったときの思い出しも早くなり、長期的な維持という観点からもとても効果があります。この過程を丁寧にやっていきたいと思います。 基礎というのは全ての基盤になるからです。私は基礎を重視するためなら応用は始めは完全に捨てていいと考えています。これはある程度点数取れている子にありがちなのですが、高得点のとるために応用の対策ばかりして基礎を軽視して、結果手薄になった基礎でミスをして、応用も取れずに点が伸びないというケースをよく見ます。これは基礎を固めることで防げます。応用は基礎が固まれば自然に解答へのアプローチが身についていきます。そのため私の授業では基礎を徹底します。 実際に私が以前、受け持ったいわゆる進学校に通う生徒で、化学で赤点を取ってしまい、次のテストが2週間後に迫っているという子がいました。この生徒には2週間、応用は捨てて、徹底的に基礎を固めてもらいました。結果、学年2位を取ることができました。基礎の重要性を認識して、そのまま学習を続けた結果、最終的にはセンター試験では9割を取ることができました。 短期の基礎定着から長期維持ということの重要性がわかる良い例だと思います。 集団授業でも同じ方針で授業を行っていますが、やはり多くの生徒が結果を出しています。 次に②の問題分析です。私は、何事も分析をしていくのが好きです。学生時代はテストの傾向を分析して、出る問題を何度も的中させてきました。やはり問題というものは分析すると出やすいもの出にくいものがあります。こういった分析を私の授業では一緒にしていこうと思います。特に定期テスト対策という点でかなり強みになると思います。この分析により、勉強するところの緩急をつけることができ、短期で結果を出すことができます。 以上が私が学生時代、そして今も指導で大切にしていることになります。 まとめると私の授業は短期で基礎を定着させて、成績を一気に伸ばしてからそれを長期的に維持していくという指導スタイルになります。基礎を固めて一度結果を出すと、その科目へのイメージが一気に良くなり、モチベーションの向上にもつながります。そこからは基礎の維持とそれを使いこなす術(応用)を伝えていき、最終的に高得点で安定するようにしていきます。(ちなみにですが、今年の共通テストの化学基礎の問題も1問的中させました。) 素早くそして長期的に安定した結果を出したい!という方、是非一緒に勉強しましょう。 よろしくお願いいたします。 ◎指導可能科目 基本は中学生理科と高校生化学、化学基礎を中心にさせていただきます。 ただし、 中学生⇨全科目 高校生⇨数学 は質問対応可能になります。 難関国家資格受験経験もあるので資格を取りたいなど考えている方には経験談なども話すことができます。 そろばんも教えることができます。小学1年の頃からそろばんを習っていました。おかげで計算力がついて、数字に対してもかなり強くなりました。電卓や表計算が主流な今でもそろばんってやっぱり良いですよ。

趣味

フィギュアスケート観戦 動画鑑賞(自分でも作っています)

先生のブログ | 全3

先生のブログ

3