国公立大学入試突破!科目の多さに負けないコーチング
対応可能レベル:
- #最難関(偏差値70以上・東大・京大・医学部・旧帝大・超難関国公私立)
- #難関(偏差値65〜70・旧帝大・早慶・難関国公私立)
- #上位(偏差値55〜65・地方国公立・MARCH・関関同立)
- #一般(偏差値45〜55・日東駒専・産近甲龍・中堅国公立)
科目名 | 学習計画 |
---|---|
英語 | ○ |
現代文 | ○ |
古典 | ○ |
漢文 | ○ |
数学1A | ○ |
数学2B | ○ |
数学3 | ○ |
化学 | ○ |
物理 | ○ |
生物 | ✕ |
地学 | ○ |
日本史 | ○ |
世界史 | ✕ |
公民 | ○ |
総合型・学校推薦型対策 | ✕ |
金融 | ✕ |
情報 | ✕ |
その他の科目 | ✕ |
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 国公立大学を志望しているが、科目数の多さを前にして学習計画が立てられず不安な人。
- 科目指導よりも、どのように勉強していくべきか全体をサポートしてほしい人。
- 模試の結果などから適切なアドバイスをもらいたい人。
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
サポート内容
① 学習計画・計画修正
生徒と協力しながら計画を立て、自己管理能力を高める
🍀文系でも理系でも受験経験のある大学入試のプロが伴走します!
本コースは、国公立大学合格を強く志望する生徒様をサポートするコーチングコースです。
国公立大学入試は科目数が非常に多いため、何から手をつけて良いか分からず途方に暮れてしまう人が多くいます。
また、文系理系両方の複数科目をバランス良く見ることのできる先生が少ないため、総合的なアドバイスを求めにくいという現状もあるでしょう。
そこで、あらゆる科目を渡り歩いてきた私が、コーチングコースで皆様をサポートいたします!!
🍀コーチングコースはあくまでも生徒が主体のコースです!
コーチングとは、生徒様本人と話し合う中で生徒様本人が気づきを得ることを目標とするものです。
したがって、すべてこちらが指導するティーチングとは異なります。
あくまでも、私は伴走者であり、現状を分析しながら適宜アドバイスを加える役割になります。
適切な相談相手がいるというのは、受験する本人にとって心強いものです。孤独に戦うのに比べて、メンタル面でも大きな支えになるでしょう。
🍀コーチングコースでは、普段授業開講していない科目も扱うことができます!
私は、普段の授業では、英語、国語、数学、化学をメインに指導しています。
ですが、コーチングコースでは上記に加えて、物理、地学、日本史、公民(公共・倫理・政治経済)も扱うことが可能です◎
自分自身、共通テストを何度か受験しに行っていることもあり、扱っている科目が多くあります。
また、試験現場の雰囲気もだいぶ知っているので、そうした生の情報もお伝えできます。
② 目安1週間に1度行うショートミーティング(月4回)
1週間の学習状況をチェックし、必要に応じて軌道修正する
🍀この1週間で何をすべきなのか、改善点は何か、目標に向けてどう生活していくか、徹底的に言語化しましょう🎯
コーチングで大切なことは、ズバリ“言語化”です!
本人が自分の課題を言語化できていないと、また次の1週間が無為に過ぎてしまう危険があります。
必ずコーチングでは、こちらから問いかけます。発話と思考を促します。もちろん、こちらも現状を分析しながらどんどんアドバイスしていきます。
必ず言語化したいのは、
✅この1週間で何をするべきなのか
✅改善点は何か
✅目標に向けてどう生活していくか
です。
🍀マナリンクアプリ【学習管理機能】を用いて1週間の進捗を提出してもらいます!
【学習管理機能】上で、1週間の進捗を提出してもらいます。
その上で、翌日のコーチングに臨んでもらうスタイルです。
進捗を記載するフォーマットはこちらでご用意いたします。
提出された進捗状況をもとにして、コーチングいたします◎
🍀毎週30分を予定しています!
ショートミーティングは毎週30分ほどを予定しています。1週間の中で見つかった改善点などを整理して、次の1週間を有意義なものにしましょう◎
③ 生徒様と月1の二者面談
1ヶ月単位で学習の進捗を振り返り、新たな目標を設定する
🍀1ヶ月の振り返りと目標を立てましょう!
二者面談では、1ヶ月の振り返りと目標立てをメインに行いたいと思います。
したがって、4回のショートミーティングを終えた段階で行うことになります。
全体を通して、この1ヶ月はどうだったのか、次の1ヶ月は何が目標になるのかを確認します。
月目標を立てることで、4回のショートミーティングがより有意義なものになります。
なぜなら、月目標というベンチマークが設定されると、そこに向けて週の中で何をやるべきかを逆算しやすくなるからです。
所要時間はおよそ45〜60分ほどです。
④ 保護者様と月1の二者面談
1ヶ月の学習状況を報告し、学習の進め方を保護者と共有する
🍀お子様の前ではなかなか言えない事やご不安な点をお聞かせください!
保護者様との二者面談では、お悩み等をお聞かせ願えますと幸いです。
お子様の前ではなかなか言いづらいことであったり、ふとした疑問であったり、どのようなことでも差し支えありません。
二者面談ならではの相談のしやすさがあると考えています。私も情報を共有しながら、解決の糸口を見つけられるよう努力いたします。
所要時間はおよそ45〜60分ほどです。
⑤ 2ヶ月に1回の三者面談
生徒・保護者と話し合いながら、学習計画を調整・改善する
🍀全員が同じ方向を向けるようにしましょう!
三者面談の場では、コーチング・二者面談を通じて確認してきたことに違いがないかを確認します。
認識のずれなく、全員が同じ目標に向かっていけるかが入試突破には大事になります。
2ヶ月に1回45分〜60分ほどで、目線合わせを行います。
選べる2つのお問合せ方法
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
- 学習計画&学習進捗管理一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの学習計画を作成し、日々の進捗をきめ細かく管理します。目標達成に向けて着実に進めるよう、得意や苦手・性格にも寄り添った伴走型のサポートが特徴となります。
- 目安週1回(1ヶ月間4回)の生徒様とのショートミーティング毎週のショートミーティング(30分)で、その週の学習の振り返りや改善提案を一緒に行います。小さな成功体験を積み重ねながら、自然と学習習慣が身につくことを目指します。
- 計画は毎週1回軌道修正週に一度、学習計画を見直し、状況に応じて調整します。理解度の変化や生活リズムにも柔軟に対応するため、無理なく、でもしっかりと前に進める体制を整えることが目的です。
- 生徒様と月1回の二者面談月に1度、生徒様との個別面談を実施。学習の進捗状況だけでなく、メンタル面や学校での出来事、日々の気持ちの変化にも丁寧に寄り添います。学習面の振り返りはもちろん、不安やプレッシャーを一緒に整理しながら、前向きな学習姿勢を育むサポートを行うことが目的です。
- 保護者様と月1回の二者面談保護者様にも、毎月の学習状況や変化をご報告します。「家庭では見えにくい部分」をしっかり共有し、保護者様が安心して生徒様を支えられるようサポートします。
- 2ヶ月に1回の三者面談実施保護者様・生徒様・先生での三者面談を2ヶ月に1度実施。長期目標や志望校に向けた進捗の確認、課題の整理、今後の戦略を話し合い、チームで学習を支える環境作りが目的です。
富岡オンライン家庭教師について
残り3名の生徒様で満席です