選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- とにかく2級ファイナンシャル・プランニング技能士試験に合格したい!
- 自分で勉強しようと思っているけれど、ちょっと不安・・・
- 時間があまり取れないので、効率的に勉強して合格を目指したい
内容
2級ファイナンシャル・プランニング技能士試験に合格したい方、お越しください!
※このコースは、姉妹コース(週2回×3か月=24回)のライト版です。週1回×3か月=12回で合格を目指します。
※また、このコースは、FP協会の受験者を対象としております。きんざいの試験を受験される方は、対象外となりますので、ご注意ください。
(以下、姉妹コースと内容は、ほぼ同じになります。)
FP技能士試験は、学科と実技を両方同時に受験した場合の合格率は約40%(FP協会での受験の場合)となっています。ただ、このうち多くの受験生が3級を合格した方であり、FPの初学者ではありません。40%とは言っても、ある程度の学習をこなしてきた方のうち10人に6人は不合格となることを考えると、それほど楽観視できる数字でもないことがわかります。
でも、ご安心ください!
FP技能士試験は、しっかり理解しながら学習を進めることができれば、確実に合格することができる試験です。
「そうは言っても、参考書を繰り返し読む時間も取れないし、効率よく学習して合格したい!」
おっしゃることは、とてもよくわかります。多くの方がそのように思われるでしょう。
そして、そんな方にぴったりの学習法があります。
それは、「参考書を遣わず、過去問のみにしぼって学習する」ことです。
「いやいや、インプット学習もせずにいきなり過去問なんて、そんなの無理!」
そうですね。確かに問題を解く力が備わっていないのに、自分の力のみで過去問を解こうとしても、・・・??? わからん!となるでしょう。
いきなり過去問を解ければ、すでに合格する力があるということですし、当然そんなことはありません。
解答を見ても、「なんでこんな答えになるの?」と、いきなり壁にぶつかることと思います。
でも、「なぜその答えになるのか」を理解することができれば、次から自分で問題を解くことができます。
特にFP試験は、金融、税金、不動産、相続等、出題範囲がたいへん広く、それだけにそれぞれの分野の専門用語が、ばしばし出てきます。また、覚えなければならない数字もたくさんあるので、ごちゃごちゃになりがちです。
「じゃあ、どうすればいいの?」
はい、そこで独学をお考えの方のサポートをしようというのが、この
「2級FP技能士試験3か月合格コース!オンライン講座」
なのです!
この講座では、週1回×12週=12回で2級FP技能士試験に合格することを目指します!
ここで、少し自己紹介です・・・
〇大学卒業後、塾講師2年を経て、小学校教員23年
〇1年半あまりの学習で2020年行政書士試験に合格。行政書士事務所を開業(3年目)
〇2022年 宅地建物取引士取得
〇2023年1月 FP3級取得
〇2023年5月 FP2級取得
〇2023年9月 FP1級学科試験合格
〇2024年2月 FP1級実技試験合格
そんな私が、試験勉強で目指したのは・・・
「できるだけ最小の労力で、最大の効果を得られるような学習法」
です!!
そこで、授業についてですが、
本講座の授業では、ほぼ過去問のみを使い、実際に問題を解くことを通して、「解く力」の習得に特化した指導をおこないます。
過去問以外のテキスト類は、ほぼ使いません。
「そんなので、本当に合格する力がつくの?」
と思われると思いますが、
それが大丈夫なのです!
その理由は、後で書かせていただきますが、大切なのは、なぜその答えになるのかをしっかり理解した上で、正確に覚えることです。
本講座では、問題を解きながらじっくり解説していきますので、その場で理解して覚えることができます。
(授業について)
授業は、Zoomを使い、画面共有することで、過去問を一緒に解いていきますので、Zoomを使える環境にあれば、授業はどこでも受けられます。Zoomの使い方でわからないことがあれば、お教えいたしますので、操作等の不安がある方でも大丈夫です。
過去問のテキスト(指定いたします)だけご用意いただければ、それを使って授業を進めていきます。
実技問題については、ペンタブレットを使用して画面上の問題に書き込みをすること等で、解答までの道筋をお示しいたします。
その他、ご質問があれば、遠慮なくおっしゃっていただければと思います。
(コースについて)
このコースの目的は、限られた時間で、効率よく学習して合格を目指すことです。
確かに分厚い参考書を繰り返し読むことで、知識は習得できるかもしれません。勉強に多くの時間をかけることが可能で、じっくり取り組みたい人には、それでいいと思います。
ですが、「とにかく合格する力をつけたい!」という目的を達成するために、参考書を使った学習は必ず必要かというと、その答えは、ノーです。
逆に、過去問をしっかり解くことで、合格に必要な力は十分身に付きます。
「本当に、それだけで合格できるの?」
はい。大丈夫です。
では、なぜ過去問だけで合格できると言い切れるのか?
その答えは、次のような私の体験に基づくものです!
FP技能士試験を合格したとき、参考書類は1冊も買いませんでした。参考書を読む時間を過去問を解く時間に使っちゃえ!ということで、いきなり過去問から始めました。
確かに、最初は「わけわからん!」となりましたので、ネットであっちを調べ、こっちを調べして、大変な思いをしながら、何とか一問ずつ解いていきました。この、わからないことを調べながら解いていく作業は、苦痛を伴います。わからない苦痛、これが独学のデメリットです。ましてや、いきなり過去問から取り組み始めたのですから、「わからん!」という苦痛はさらに大きなものでした。
結局、そうしながらも類似問題が解けるようになり、力がついたことが実感できたときは喜びが生まれ、それはさらに学習に対する意欲となりました。
学習すること2か月。試験当日は、合格する自信しかもたず、試験会場に向かうことができました。
そこで!
このコースを受講いただく皆様には、そのような苦痛を感じることなく、しかも効率よく学習して合格できるルートを提供したいと思っています。わからない苦痛と闘いながら手探りで進めるのではなく、過去問を理解しながら解くこと、そして、理解したことを忘れないように復習することで、合格に必要な力を着実に身に付けてほしいと思います。
それでも参考書を使わない学習は不安・・・という方もいらっしゃると思います。ご覧になるとお分かりかと思いますが、どの参考書も確かに様々な分野からFP試験に必要な知識を網羅して作られています。
ですが、そこに書かれていることのすべてを記憶しなければ合格できないのかというと、実際のところはそうではありません。つまりは、合格だけ目指すなら、合格できるだけの力をつければよいのであって、それは、過去問を解くことで十分身に付きます。
FP技能士試験に合格し、その後は勢いのまま1級学科試験に挑戦して、次の試験で合格しました。
FP技能士試験のときの学習法が薄っぺらなものではなかったということです。
(受講をお考えの方へ)
FP技能士試験は、独学でも合格できる試験です。でも、独学はある程度の紆余曲折を覚悟しなければなりませんし、やり方によっては苦痛を伴うだけで、思うように成果が出ないということもあります。
そのようなとき、サポートがあれば道筋に迷うことなく、合格への道を歩むことができます。
逆に、一人で大丈夫。困難も厭わないので手助け不要!という方の場合はもちろん、そのような選択肢も全然ありだと思います。ただ、私は自分の経験上、回り道をせず、できるだけ効率よく学習してもらいたいと思いますし、大切な時間を無駄にしないようにしてもらいたいと思います。
FP技能士試験に合格したい!
だけど一人で勉強するには、一抹の不安がある・・・
そんな方は、是非一緒に頑張りましょう!ご応募お待ちしております!
※質問はチャットで24時間受け付けます。
※苦手分野等、重点的におこなってほしい部分があれば、事前におうかがいしますので、遠慮なくおっしゃ
ってください。
よくある質問
宿題や事前課題はありますか?
宿題は、基本的には、授業でおこなったことを繰り返ししっかり復習していただくことです。また、授業が進めば、自力で解ける問題も増えることと思いますので、追加で演習問題もお出しします。 事前課題は、出しません。
授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?
オプションで、チャットでの質問を24時間受け付けます。最大月4回の質問で、月額3000円です。
最短いつからスタート可能ですか?
2級FP試験は、1月、5月、9月に行われます。授業は、3か月を1サイクルとしておりますので、目標の試験に間に合うようにスタートすることが必要です。スタートはいつでも可能ですが、3か月の学習時間は確保できるように試験日程をお考えください。
選べる2つのお問合せ方法
まさかずオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学までは自分で子どもの勉強を見てあげたい保護者様
- 自分が中学生の頃と教科書が変わりすぎて戸惑っている保護者様
- 子どもたちに興味を持ってもらうための勉強法を知りたい保護者様
- 学習管理をしていってほしい
- 宿題などを日割りで出していってほしい
- 毎日の勉強を習慣化させたい
- 早すぎません、新共通テストに備えよう
- 四教科全て共通テストで必要な人は特に
- 単発教科をそれぞれではなく必要なのは総合力です。
- 帰国子女の方
- 小論文と英語の試験で志望校に合格したい方
- 前向きにがんばる気持ちのある方
- 特定の科目だけに絞らず、複数科目を柔軟に教えてほしい生徒さん
- 「のりお」先生って、実際どんな感じで教えるの?と、試してみたい生徒さん
- 5科目以外もお気軽にご相談ください(*´ω`*)
残り3名の生徒様で満席です