数学苦手を武器に変える!本気の戦略サポート
対応可能レベル:
- #難関(偏差値65〜70・旧帝大・早慶・難関国公私立)
- #上位(偏差値55〜65・地方国公立・MARCH・関関同立)
- #一般(偏差値45〜55・日東駒専・産近甲龍・中堅国公立)
- #基礎固め(偏差値〜45・進学準備・推薦対策)
- #最難関(偏差値70以上・東大・京大・医学部・旧帝大・超難関国公私立)
科目名 | 学習計画 |
---|---|
英語 | ✕ |
現代文 | ✕ |
古典 | ✕ |
漢文 | ✕ |
数学1A | ○ |
数学2B | ○ |
数学3 | ○ |
化学 | ✕ |
物理 | ✕ |
生物 | ✕ |
地学 | ✕ |
日本史 | ✕ |
世界史 | ✕ |
公民 | ✕ |
総合型・学校推薦型対策 | ✕ |
金融 | ✕ |
情報 | ✕ |
その他の科目 | ✕ |
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 数学に強い苦手意識があるけど、どうしても受験で必要な人
- 何から勉強すればいいかわからず、ずっと手が止まってしまっている人
- ひとりでは学習計画やペース管理が続かない人
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
サポート内容
① 学習計画・計画修正
生徒が苦手な部分を分析し、克服を目的とした計画を作成
・初回に、生徒の学力・志望校・過去の学習履歴をもとに個別の学習計画を立てます。
・「この週はこれだけやればOK」というスモールステップ型の計画なので、安心して実行可能。
・苦手の度合いや進捗状況に応じて、週ごとに柔軟に計画を微修正します。
② 目安1週間に1度行うショートミーティング(月4回)
生徒が自分で学習を振り返り、進捗を管理できるようサポートする
・週に1度、Zoom等で30分前後のミーティングを実施。
・内容は以下の通り: - 今週の勉強内容の振り返り
- 理解不足・手こずった部分のヒアリング
- 来週の計画のすり合わせと調整
- 1週間の行動を見える化し、やるべきことを明確化
③ 生徒様と月1の二者面談
生徒自身に振り返りをさせ、主体的に学習計画を考えさせる
・学習の中間評価+方向修正
・モチベーションの波を確認し、学習姿勢・学習時間の見直しを行います
・志望校の再確認や、模試結果のフィードバックなども行います
④ 保護者様と月1の二者面談
1ヶ月の学習状況を報告し、学習の進め方を保護者と共有する
・生徒の学習状況を具体的な数値と行動データをもとにご報告
・ご家庭でのサポート方法や声かけなどもアドバイス
・「やってるのか分からない…」という不安をクリアにします
⑤ 2ヶ月に1回の三者面談
生徒・保護者と話し合いながら、学習計画を調整・改善する
・生徒と保護者が同席する形で実施
・学習進捗の客観的な確認、今後の戦略、志望校選定の確認などを行います
・三者での目線合わせにより、本人のやる気を引き出し、家庭との連携もスムーズに
よくある質問
数学が本当に苦手でもついていけますか?
はい、基礎から丁寧に進めるのでご安心ください。「どこでつまずいたか」から一緒に洗い出します。
部活や学校行事で時間が不規則でも大丈夫ですか?
柔軟に日程を調整し、スキマ時間でも実行できるプランを作ります。
週1のミーティング以外はサポートしてもらえないんですか?
ミーティング外でもチャットでの質問対応が可能です。添削・相談も随時受付中です。
模試の成績が全然上がらないのですが…
模試のたびに個別分析を行い、原因と改善策を明確にします。「原因が分からない」がなくなります。
数学以外の教科も相談できますか?
はい、英語や理科、社会なども計画づくりや相談の対象に含めています。総合的な学習管理が可能です。
選べる2つのお問合せ方法
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
- 学習計画&学習進捗管理一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの学習計画を作成し、日々の進捗をきめ細かく管理します。目標達成に向けて着実に進めるよう、得意や苦手・性格にも寄り添った伴走型のサポートが特徴となります。
- 目安週1回(1ヶ月間4回)の生徒様とのショートミーティング毎週のショートミーティング(30分)で、その週の学習の振り返りや改善提案を一緒に行います。小さな成功体験を積み重ねながら、自然と学習習慣が身につくことを目指します。
- 計画は毎週1回軌道修正週に一度、学習計画を見直し、状況に応じて調整します。理解度の変化や生活リズムにも柔軟に対応するため、無理なく、でもしっかりと前に進める体制を整えることが目的です。
- 生徒様と月1回の二者面談月に1度、生徒様との個別面談を実施。学習の進捗状況だけでなく、メンタル面や学校での出来事、日々の気持ちの変化にも丁寧に寄り添います。学習面の振り返りはもちろん、不安やプレッシャーを一緒に整理しながら、前向きな学習姿勢を育むサポートを行こうとが目的です。
- 保護者様と月1回の二者面談保護者様にも、毎月の学習状況や変化をご報告します。「家庭では見えにくい部分」をしっかり共有し、保護者様が安心して生徒様を支えられるようサポートします。
- 2ヶ月に1回の三者面談実施保護者様・生徒様・先生での三者面談を2ヶ月に1度実施。長期目標や志望校に向けた進捗の確認、課題の整理、今後の戦略を話し合い、チームで学習を支える環境作りが目的です。
木村オンライン家庭教師について
おかげ様で第一志望大学に合格できました。木村先生と出会う前は受験勉強は自己流で不安だらけで迷走していまきた。夏休みが迫り残された時間が少なくなる中、木村先生との出会いはホントにラッキーでした。効率的な苦手を一つ一つ確実に克服でき、着実に偏差値が上がりました。受験直前、不安でメンタルが弱っていた時には、木村先生は冷静に落ち着いて、やるべき事を淡々とやりましょう、と伴走して下さいました。おかげで最後まで勉強のペースを崩すことなく走り抜く事ができまきた。いろんな面で成長できた濃い時間でした。ありがとうございました!これから大学でも頑張ります。
先生には本番まであと1ヶ月という直前期にご指導いただきました。 そのため授業は過去問解説がメインでした。内容は、解法の解説だけではなく、まずどのように考えたのか、途中まででもいいので本人に説明させるとういうものでした。 また、苦手な問題を伝えると類題を出してくださるなど、こちらの要望にすぐに応じていただけたのはありがたかったです。 お願いした期間が短く、じっくり教わることが出来なかったのですが、先生の授業はわかりやすかったと息子も話していました。 短い間でしたが、木村先生にご指導いただけたことは幸運だったと思います。本当にありがどうございました!
いつも丁寧なご指導ありがとうございます。木村先生の授業は、落ち着いた雰囲気で質問しやすいので、疑問をすぐに解決することができます。また、自分の苦手な所やレベルに合わせて授業をしていただけるので、苦手な所も理解を深めることができます。宿題もちょうど良い量を出していただけるので、無理なく進められます。おかげさまで定期テストの点数を大幅に伸ばすことができました。春から学年が上がるので気を引き締めて頑張ります。今後もよろしくお願いします。
残り3名の生徒様で満席です