【中学生】勉強のやる気と習慣を育てる個別コーチング
対応可能レベル:
- #難関(偏差値60〜70・上位の国公私立高校受験)
- #中堅(偏差値50〜60・一般的な国公私立高校受験)
- #基礎固め(偏差値〜50・公立高校進学 or 内申対策)
科目名 | 学習計画 |
---|---|
英語 | ○ |
理科(中学生) | ○ |
中学数学 | ○ |
国語(中学生) | ○ |
社会(中学生) | ○ |
その他の科目 | ✕ |
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 三日坊主になりがちで、自分で継続するのが苦手な方
- タイムマネジメントが苦手で、時間の使い方が苦手な方
- やる気はあるが勉強方法が分からない方
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
サポート内容
① 学習計画・計画修正
生徒と協力しながら計画を立て、自己管理能力を高める
「自分で考え、動ける力」を育てる」
この講座は、学習そのものを教えるのではなく、『学習に向き合う姿勢・行動・習慣を生徒自身がデザインし、実行する力』を育てることを目的とします。
① 自己理解と目標設定
現状の自分の生活リズムや学習タイプなどを自己診断し、短期目標を設定することで、なりたい自分になれるよう課題を可視化します。
②学習環境や生活リズムの改善
「集中できる環境」を一緒に考え整えます。必要なことを「約束事」として一緒にルール作りすることで、3日坊主になることを防ぎ、習慣化していきます。
③タイムマネジメントと学習計画
「時間に対する考え方」を身に着け、無駄のない学習計画や生活リズムを作ります。無理のない計画作りが、成功へと導きます。
④自律学習の強化と見直し
計画 → 実行 → 振り返り → 改善 の『PDCAサイクル』を意識することにより、学習はもちろん、将来的にも物事を自分で考え、解決していく力を養います。
【特徴】
①講師は「コーチ」であり「伴走者」です。生徒様や保護者様のお話をよく聞き、『気づき』を引き出すようにします。
②生徒様の言葉・選択・意志を尊重し、本人が「決めた」と実感できるプロセスを重視します。
③『習慣×環境×マインド』の3方向からアプローチし、生徒様や保護者様と共に考え、親身に取り組みます。
② 目安1週間に1度行うショートミーティング(月4回)
生徒が自分で学習を振り返り、進捗を管理できるようサポートする
生徒様とのコミュニケーションを第1に考えております。今の状況を正確に理解し、話していただけることで、必ず見えてくるものがあります。
①目標・計画に対して「できたこと」「できなかったこと」を明確化し、次の目標を立てるサポートをさせていただきます。
②1週間を振り返り、生徒様自身の言葉で、学習に対する振り返りができるよう寄り添います。
③モチベーションをUPし、日々を前向きに生活していけるようなお話を、経験をもとにしていきます。
③ 生徒様と月1の二者面談
生徒自身に振り返りをさせ、主体的に学習計画を考えさせる
週1回のショートミーティングで行ってきた内容を総括し、次の1歩に向けたコーチングをしていきます。
①1か月の自己診断をし、次の目標を定めます。特に、「できなかった」ことよりも「できたこと」を重視し、生徒様自身が「自分でもできる」を感じてもらえるよう心がけます。
②各科目における、1か月の学習目標を明確にし、次の1週間単位にやるべきことを、自分でしっかり確認できるようにします。
③学習以外のことでも、不安に思っていることや悩みなどがないか、親身にお話をしていきます。
④ 保護者様と月1の二者面談
保護者が家庭でできる学習サポートの方法をアドバイスする
保護者様の不安や悩みをお聞きしながら、今後の生徒様との向き合い方やサポート方法など、共有し、ともに解決に向かえるようサポートいたします。
①生徒様の御家庭での状況や様子
②進学等の悩みや希望
③生活面での不安やお悩み等
⑤ 2ヶ月に1回の三者面談
生徒が「学び続けたい」と思えるように、環境を整える
今後の目標や現状での学びの方法など、共通の認識を持ち、最善の方法をとれるよう、話し合い、サポートいたします。
①学校や塾、家庭教師等、学びの方法や時間の使い方等の問題解決
②目標(受験等)に向けた考え方や学習方法のアドバイス
③生活面での不安や悩みに対するサポート
よくある質問
コーチングを受けながら教科の指導は受けられますか?ご希望の方はご相談ください。
受けられます。個人塾での経験から5科目に対応できます。
選べる2つのお問合せ方法
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
- 学習計画&学習進捗管理一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの学習計画を作成し、日々の進捗をきめ細かく管理します。目標達成に向けて着実に進めるよう、得意や苦手・性格にも寄り添った伴走型のサポートが特徴となります。
- 目安週1回(1ヶ月間4回)の生徒様とのショートミーティング毎週のショートミーティング(30分)で、その週の学習の振り返りや改善提案を一緒に行います。小さな成功体験を積み重ねながら、自然と学習習慣が身につくことを目指します。
- 計画は毎週1回軌道修正週に一度、学習計画を見直し、状況に応じて調整します。理解度の変化や生活リズムにも柔軟に対応するため、無理なく、でもしっかりと前に進める体制を整えることが目的です。
- 生徒様と月1回の二者面談月に1度、生徒様との個別面談を実施。学習の進捗状況だけでなく、メンタル面や学校での出来事、日々の気持ちの変化にも丁寧に寄り添います。学習面の振り返りはもちろん、不安やプレッシャーを一緒に整理しながら、前向きな学習姿勢を育むサポートを行うことが目的です。
- 保護者様と月1回の二者面談保護者様にも、毎月の学習状況や変化をご報告します。「家庭では見えにくい部分」をしっかり共有し、保護者様が安心して生徒様を支えられるようサポートします。
- 2ヶ月に1回の三者面談実施保護者様・生徒様・先生での三者面談を2ヶ月に1度実施。長期目標や志望校に向けた進捗の確認、課題の整理、今後の戦略を話し合い、チームで学習を支える環境作りが目的です。
井田オンライン家庭教師について
いつも丁寧にご指導くださりありがとうございます。 個別指導の塾でもなかなか結果につながらず、ズルズルと時を過ごしておりました。 井田先生にご指導いただくようになり、効率よく、分かりやすく教えてくださるので、安心してお任せしています。 基本的にいいところでもあるのですが、のんびりした性格のため、わからなくてもまいっか、とそのままにしてきてしまいました。井田先生に喝を入れて頂き、少しずつ気持ちが前向きになり、頑張れるようになりました。 この定期試験では、久しぶりに平均点を超えることができました。ようやくスタートラインにたてる準備ができたところです。これからまた積み上げて自信をもって解ける問題が一問でも増えるようご指導を引き続きよろしくお願いいたします🙇♀️
残り3名の生徒様で満席です