本質的な学力を向上させる源

1

2022/4/13

☆瞬間部分積分

  これは、積分計算法の一つで普通 学校では習いません。計算方法を習得したい方は、以下

 の書籍を参照して下さい。

  『積分計算のテクニック』~~医学部合格のための数学 シリーズ~~:末永 亙 著

                            (デザイン・エッグ社 刊)

  ※ 被積分関数に logx のようなものが入っていると、公式通り計算をしていると誤差が

    出てきます。ここで、普通の生徒さんは学校で学んだ通り(普通の)部分積分の計算

    をして正解を出し、満足します。

  ※ 「探求心が強く」「視点の鋭い」生徒さんは、この場合でも 瞬間部分積分法は使えない

    んですか? と尋ねてきます。そういった「学問に対する 欲求」が、本質的な学力を

    向上させるのだ、と私は思います。

☆ 実際の計算の仕方

  

1

この先生の他のブログ