理科(中学生)
の単発/短期コース

【短期集中】医学科出身講師が教える点数が伸びる化学(全5回)

【短期集中】医学科出身講師が教える点数が伸びる化学(全5回)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 化学反応式を丸暗記で乗り切ろうとして、応用問題に対応できないという方
  • 教科書に出てくる化学の実験ってそもそも何を調べているの?と疑問に思っている方
  • 実験で起こる化学現象が具体的にイメージできず、苦手意識をもっている方

料金・時間

25,000
(税込27,500円)
教材を話しあって決めます
60

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

1.目標

全5回(1コマ60分)


「見えない現象を目に見えるかたちで示したもの」

それが化学の魅力だと考えています。

たとえば代表的なものが化学反応式です。


丸暗記の勉強法ではなかなか化学の面白さを知ることはできません。

そこでまず暗記に頼る勉強法をやめましょう!


本レッスンでは、夏休みという短い期間を利用して、

休み明けのテストでの大幅点数アップ!

を目指します。


そしてこの夏期講習を通じて、「化学は難しいもの」という感覚をなくし、

ぜひ化学を得点源に変えましょう!


こんなお悩みはありませんか?


・化学反応式は丸暗記で、正しく書く手順がわからない


・比を使った計算問題が苦手


・実験の意味が理解できないから、化学の勉強が楽しくない


これらのお悩みに心当たりのある方はぜひご相談ください。


医学科出身の講師が「わかる!」を実感できるまで丁寧にサポートします!


本レッスンでは暗記に頼らない独自の学習法で受講者さまの点数をさらに伸ばします。


たとえば「硫黄と鉄が結びつく反応」について、

以下の図を作成してみましょう。



まずは関連する事象やキーワードを線でつなぎ、どんどん書き出していきます。


最終的にはこの図と関係性のイメージを自分の頭のなかで連想できるようになると、

時間が経っても忘れない、「真の学び」になります。


丸暗記だとテストで応用ができませんが、

キーワードや化学現象の相互関係をしっかりと理解・イメージできていれば、

読解力や考える力が必要な「思考力を問う」問題や記述問題にも対応できるようになります。


レッスンではこのイメージが頭のなかに定着するように講師が効果的に質問をしていきます。


たとえば、先ほどの図にあった反応後にできた「硫化鉄」についてこんな質問が可能です。


①硫化鉄の色は? → 答え:黒色


②硫化鉄に塩酸を反応させるとどの気体が発生する? → 答え:硫化水素


③硫化水素のにおいは? → 答え:腐卵臭(有毒)


④有毒な気体など実験でにおいを嗅ぐときに気をつけることは? → 答え:手であおぐ


⑤反応前と反応後でできた物質は同じor異なる? → 答え:異なる


このようにひとつのキーワードからたくさんの知識を引き出すことができます

そしてこれらの知識は上の図にすべて記されていることです。


丸暗記ではなく、メカニズムや現象を「理解する」ことが、

化学の点数を伸ばすために最も重要だと考えています。


必ずレッスンを受けるごとに、現象のイメージが鮮明となり、

「わかる!」を実感できるようになります。


最初は難しく感じるかもしれませんが、丁寧に指導していきますのでご安心ください。

今年の夏休みで化学を得意分野に変えましょう!


2.コースの特徴


2-1. 授業形態

Zoomを使います。


さらに、講師側でタブレット・書画カメラなどを効果的に用いることで、

化学現象やメカニズムを具体的にイメージできるような指導を実践します。


画像やイラストなどを多用し、さまざまな化学現象の例を示しつつ、

化学の面白さ」を感じていただき、さらなる理解を深めます。


<書画カメラ>

教科書の図やグラフを解説するときに、講師の手元を映すことができるので、

ペンや手を使って理解しやすいよう工夫しています。


<タブレット>

講師がテキストに書き込む様子を見てもらうことで、問題の解き方を効果的に説明できます。

板書は色や図を使って見やすくすることで、受講者さまが理解しやすいよう工夫しています。


*板書データはレッスン後にデータでのお渡しが可能です。



2-2. 授業計画

1コマ:60分

以下の順序で授業を進めます。

①宿題範囲(演習問題)についての解説

②各単元の重要ポイントの解説(講義&質問形式)

③解説付きの問題演習


2-3. 指導時間以外でもチャットで質問が可能です。

チャットサポート(オプション 月額+3000円)


質問したい問題の写真をチャットで講師にお送りいただければ、

原則24時間以内にオリジナルの解答を作成して、データで返信します。


自宅学習をより充実させるためにぜひご活用ください。


3.テキスト(話し合って決めます。)

必要に応じて、市販のテキストの購入をお願いする場合がございます。


4.指導可能日時

(月)11時〜21時

(火)11時〜21時

(水)18時〜21時

(金)11時〜21時

(日)13時〜21時


5.事前にお聞きしておきたいこと

・志望校

・最近の定期テストや模試の結果

・得意分野/苦手分野

・次回の定期テストの出題範囲

真希先生について

真希オンライン家庭教師

産業医科大学 医学部 医学科5年次修了後、京都芸術大学に編入し、卒業。

「なぜ?」と質問されてどう答えてよいか迷ってしまったことはありませんか。私のレッスンでは、「なぜ」の代わりに「いつ、どこで、何を」といった別の観点から物事を考えていきます。この手法は「対話型ファシリテ...

小学生~高校生を対象に個別指導塾、また他社のオンライン家庭教師としても指導を実施。不登校児童、海外子女の方の指導経験あり。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース