理科(中学生)
の単発/短期コース

【春期講習】医学科出身講師が教える基礎~応用理科(全5回)

【春期講習】医学科出身講師が教える基礎~応用理科(全5回)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 新学期から理科を得意科目に変えたい方
  • メカニズムを学んで基礎~応用まで幅広い知識をつけたい方
  • 定期テストで大幅に点数を伸ばしたい方

料金・時間

25,000
(税込27,500円)
教材を話しあって決めます
60

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

1.     コース概要

 

暗記に頼るのではなく、「なぜそうなるのか?」そのしくみをきちんと理解することが理科を得意科目に変えるための近道です。まずは教科書の内容をしっかりと理解して、基礎力を養ったうえで、さらに問題演習で応用力を身につけましょう。このコースでは、問題を解く際に、出題者の意図を考えたうえでポイントを押さえた指導を実践します。さらに、最近の入試傾向である「思考力を問う問題」に対応する力を身につけるために、記述対策も行います。ぜひこの春に、理科を得意科目に変えましょう!

 

2.コースの特徴

2-1.授業形態

Zoomを使います。さらに、講師側でタブレット・書画カメラなどを効果的に用いることで、表やグラフの読み取り方や、メカニズムについてより深く学びます。そして、受講者さまが科学現象を具体的にイメージできるような指導を実践します。さらに、受講者さまの記憶に定着しやすく、よりわかりやすいような板書や説明を心がけ、理解度を深めていきます。

 

問題演習では、講師から積極的に受講者さまへ「問い」を投げかけます。必ずしも正解を答えなければならないと、プレッシャーに感じる必要はありません。「考えるプロセス」が大切です。はじめは難しいかもしれませんが、ぜひ自分の言葉で答えられるように練習していきましょう。

 

2-2. 授業計画

 

1コマ:60分 (全5回)

以下の順序で授業を進めます。

 

①宿題範囲(演習問題)についての解説

②各単元の重要ポイントの解説(講義&質問形式)

③解説付きの問題演習

 

2-3. 板書データ

授業で用いたデータはレッスン後にPDFファイルでお渡しします。レッスンのポイントをまとめていますので、ぜひ予習・復習にお役立てください。

 

2-4. 指導時間以外でもチャットで質問が可能です。

オプション(チャットサポート 月額+3000円)

 

 

2-5. 宿題

必要に応じて、宿題を出します。レッスン中に解説を行います。

 

3.テキスト(話し合って決めます。)

必要に応じて、市販のテキストの購入をお願いする場合がございます。

 

4.指導可能日時

(月)11~21時

(火)11~21時

(水)19~21時

(金)11~21時

(日)13~21時

 

5.事前にお聞きしておきたいこと

・志望校

・最近の定期テストや模試の結果

・得意分野/苦手分野

・次回の定期テストの出題範囲

真希先生について

真希オンライン家庭教師

産業医科大学 医学部 医学科5年次修了後、京都芸術大学に編入し、卒業。

「なぜ?」と質問されてどう答えてよいか迷ってしまったことはありませんか。私のレッスンでは、「なぜ」の代わりに「いつ、どこで、何を」といった別の観点から物事を考えていきます。この手法は「対話型ファシリテ...

小学生~高校生を対象に個別指導塾、また他社のオンライン家庭教師としても指導を実施。不登校児童、海外子女の方の指導経験あり。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース