公立中学生のための中高一貫学習コーチング
対応可能レベル:
- #難関(偏差値60〜70・上位の国公私立高校受験)
科目名 | 学習計画 |
---|---|
英語 | ○ |
理科(中学生) | ○ |
中学数学 | ○ |
国語(中学生) | ○ |
社会(中学生) | ○ |
その他の科目 | ✕ |
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 普通科に進学予定で、今のうちにコツコツ先取りしたい
- 学校の授業内容は問題なく、余裕のあるうちに先取りしたい
- 学校と塾のレベルの間を埋めて学習の効率化、理解を促進したい
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
サポート内容
① 学習計画・計画修正
先生が学習計画を設計し、方向性を明確に指示する
公立中学生、海外子女対象、ご家庭で先取り学習をご希望される方のためのコースです。
コース設立のきっかけ
講師自身が、進学高校へ進学する前に、中学生の時に経験しておきたかったことをコースにしました。
この講座の担当講師は、小5から自学を始め、通信教育に付属していた中学先取り内容を進めて見たところ、自力では難しいと思い、断念しました。中学進学時にはある程度自分で学習のリズムがついており、日常学習→週末・月末復習→テスト対策→テスト対策復習と、その時習った中学内容を基礎→標準→発展と段階を踏んで進めていました。
理解吸収に余裕があったこの頃に、指導者のサポートの下、勉強の仕方や柔軟な思考回路作り、高校進学や大学受験の基礎となると先取り学習をしておけば、高校に進学した時のスムーズな学習スライドが可能になったのではないか、と思うことが多々ありました。
また、海外子女の方で、学校の宿題が無いに等しく、帰国後の進学の学力準備をやっておきたいという方にもおすすめ致します。
進行のポイント
・無理しない。
・学校で進行中の学習を最優先とし、マイペースでよい。
・科目間での得意、不得意に合わせて取り組むレベル感を調整する。
② 目安1週間に1度行うショートミーティング(月4回)
1週間の学習状況をチェックし、必要に応じて軌道修正する
達成感を第一に。
先取りの良さは、焦らず、理解優先で進める時間の余裕です。
先取りで学習していることで得られる、深い基礎定着と応用力をじっくり育む時間効果を得ることが目的です。難関校に入るために無理矢理やってもらうことを本意としていません。
あくまで学生ご本人の自律した意向のもと、実際進めてみた感触、取り組み方の確認など、不安事項を共有します。
過信せず、粛々と取り組んで頂き、進捗で確認、次週への学習内容と目標を共有、納得して進めて頂きます。
③ 生徒様と月1の二者面談
1ヶ月単位で学習の進捗を振り返り、新たな目標を設定する
一日の時間の使い方、テストや部活や予定との両立、勉強配分の確認など、その時々で変動するスケジュールの中でどのように過ごしていくか、主体的に担当講師である高嶋に教えてください。
私自身も、学生時代は陸上部、書道教室に通うこともと両立させました。書道は十段、雅号を頂くこともできました。
アットホームでポジティブな面談とし、反省と目標を共有して、モチベーションを高め、翌月の学習に役立てましょう。
④ 保護者様と月1の二者面談
生徒が抱える学習の課題を保護者と共有し、一緒に解決策を考える
ご家庭でのお子様の生活の様子、習慣と学習状況の確認のご共有、学習効果のアップや保護者様でサポートしていらっしゃることをお聞かせください。
また、質問事項が溜まった際は単発での授業追加も承ります。
⑤ 2ヶ月に1回の三者面談
生徒が「学び続けたい」と思えるように、環境を整える
成果や達成度の確認、保護者様や講師からみた客観的な視点で、学習や日々の生活、テストの取り組みについての共有、実行可能なことを実行に移していきましょう。
選べる2つのお問合せ方法
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
- 学習計画&学習進捗管理一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの学習計画を作成し、日々の進捗をきめ細かく管理します。目標達成に向けて着実に進めるよう、得意や苦手・性格にも寄り添った伴走型のサポートが特徴となります。
- 目安週1回(1ヶ月間4回)の生徒様とのショートミーティング毎週のショートミーティング(30分)で、その週の学習の振り返りや改善提案を一緒に行います。小さな成功体験を積み重ねながら、自然と学習習慣が身につくことを目指します。
- 計画は毎週1回軌道修正週に一度、学習計画を見直し、状況に応じて調整します。理解度の変化や生活リズムにも柔軟に対応するため、無理なく、でもしっかりと前に進める体制を整えることが目的です。
- 生徒様と月1回の二者面談月に1度、生徒様との個別面談を実施。学習の進捗状況だけでなく、メンタル面や学校での出来事、日々の気持ちの変化にも丁寧に寄り添います。学習面の振り返りはもちろん、不安やプレッシャーを一緒に整理しながら、前向きな学習姿勢を育むサポートを行うことが目的です。
- 保護者様と月1回の二者面談保護者様にも、毎月の学習状況や変化をご報告します。「家庭では見えにくい部分」をしっかり共有し、保護者様が安心して生徒様を支えられるようサポートします。
- 2ヶ月に1回の三者面談実施保護者様・生徒様・先生での三者面談を2ヶ月に1度実施。長期目標や志望校に向けた進捗の確認、課題の整理、今後の戦略を話し合い、チームで学習を支える環境作りが目的です。
高嶋オンライン家庭教師について
私が古典が本当に苦手で、学校の定期試験でもいつも思うように点数が取れず伸び悩んでいました。 1年前から高島先生の授業を受けて、苦手意識が無くなり、 成績も目に見えて良くなってきました。(直近の学校評定で10段階中10の成績を取ることが出来ました) これも先生のご指導のお陰と思います。 今後も先生を信頼してお任せし、サポートして頂きたいと思っております。
いつも国語の授業でお世話になり、ありがとうございます。 国語が苦手で、勉強の仕方が分からず点数も上がらなかったため、高校受験に向けてこのままではいけないと思い、お願いすることにしました。 授業では、宿題で解いて分からなかった問題や間違えた問題を中心に一つ一つ詳しく教えていただき、文章の理解を深めたり、文章中の重要な箇所を見つけることができるようになって来ました。 授業を受け始めてまだ4ヶ月ほどですが、高嶋先生に教えていただいたおかげで、模試の偏差値が20以上上がりました。 これからも合格を目指して全力で頑張りたいと思います。引き続きよろしくお願いします。
高嶋先生には約一年お世話になりました。 最初は苦手な数学から始まり英語、現代文、古典と受験に必要な知識をたくさん教えていただきました。分からないところは分かるまで丁寧に説明していただき大変助かりました。 授業も毎回楽しかったです! 先生に出会えて志望校にも合格できて本当に良かったです。ありがとうございました!
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!