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ともゆきオンライン家庭教師

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自己紹介

みなさん、こんにちは! ともゆきです。 京都大学の大学院を出た後、研究者をやりながら、 高校や塾の先生、それから家庭教師を、合わせて15年以上つとめてきました。 おもに国語・英語・社会を教えてます。 私の指導方針は、「とにかく分かりやすく、そしてなるべく楽しく!」です。 まあ、これだけだと世の中の家庭教師全員が言ってることですけどね…笑 これを、ただのタテマエで終わらせないため、私が心がけてることを挙げておきます。  ①ただの丸暗記は、できるだけ避ける 国語も英語も、覚えなきゃいけない単語や文法の知識が、いっぱいあります。 まして社会は、暗記科目の代表みたいに思われてて、 はじめから毛ぎらいしてる人も、いっぱいいます。 だから私の授業では、ただ「必要だから覚えなさい!」ではなく、 「どうやったら少しの努力で、たくさん覚えられるか」 「どうやったら、少しでも楽しく覚えられるか」 を、いつも心がけてます。たとえば、 ・かっこいい短文やインパクトのある短文を覚えることで、  その中に入ってる単語や構文もいっしょに覚えてしまう! ・歴史上の人物の変なエピソードを紹介して、  その人のイメージや時代の雰囲気を分かってもらう! などなどですね。 それと、同じ暗記とはいっても、バラバラな知識をただ覚え続けるのと、 いくつもの知識をつなぐ理屈や流れを知ってるのとでは、覚えやすさが全然違います。 だから私は、「どうして、この単語には、いくつも違う意味があるのか」 「どうして、この地域はこんな気候になってて、こんな農業が行われてるのか」 といったことを、できるだけ結びつけて、いもづる式に覚えられるよう工夫しています。  ②できるだけ簡単な言葉で、かみくだいて説明する ただの丸暗記を避けるとは言っても、どうしても覚えなきゃいけない知識や どうしても理解しなきゃいけない理屈というのは、やっぱりあります。 特に現代文や社会では、日常生活では絶対使わないような言葉や考え方が、 ポンポン出てきます。どんな意味かと思って教科書などを調べても、 一言しか説明されてなかったり、逆に長~い文章でややこしく説明されてたりして 結局よく分からず、いやになったって経験がある人も多いでしょう。 だから私は、そういう話をするとき、教科書に載ってる用語や言い回しを いきなり使うのではなく、最初はできるだけ分かりやすく言いかえたり、 身近な例えを使ったりして説明するようにしています。 私の場合、そんな風に言いかえるクセが付きすぎて、本職の学会で話してるときも めちゃめちゃ身近な例えを持ち出したりするんで、逆に他の研究者から 「バカにしてんのか」と怒られたこともありますけどね。笑 でも、それくらい分かりやすく説明するクセが付いてるのは 確かだと思うんで、そこは信用してもらっていいと思います。  ③がんばってる生徒を叱らない、怒らない 家庭教師の授業を受ける人のほとんどは、 「苦手な科目を何とかしたくて、お願いした」 「自分の力だけじゃ、この以上伸びそうにないから、お願いした」 という人のはずです。だから、いくら家庭教師が分かりやすく説明したとしても、 1発で「OK! もうバッチリ分かった!」とは、なかなかならないでしょう。 自分では分かったと思っていても、いざ問題を解こうとすると、 つまったり間違えたりする方が普通です。 私は、そんな生徒をいっぱい見てきているからこそ、 間違いをいちいち叱ったりせず、くり返し、ていねいに教えて、 生徒がストレスを感じずに勉強を進められるよう、心がけています。  ④小さな1歩でも、ちゃんとほめる ほめられて、うれしくない人はいません。 たとえ問題集の小さな問題を1問正解したってだけでも、それは 生徒の努力、緊張、不安などと引きかえに勝ち取った、りっぱな進歩です。それを、 「はい正解。じゃ、次。」 みたいな対応をしたんじゃ、生徒が勉強を好きになるわけがないと思います。 だから私は、ちょっとした進歩でも「小まめにほめる」ことを心がけてます。 問題に正解したり、宿題をちゃんとやった時などはもちろん、不正解だったり 宿題の一部が未完成だったりした時でも、以前より理解が進んでたり、やれる範囲で がんばったと分かる場合などは、ちゃんとほめるようにしています。 …とりあえず、私の心がけを4つほど挙げてみました。 もし「この人になら勉強を教わってもいいかな?」と思ってくれたら、 ぜひ連絡してくださいね。お待ちしています!
趣味音楽、映画、アニメ
学歴石川県立金沢泉丘高等学校理数科 卒業 金沢大学医学部 入学 金沢大学文学部史学科 転学・同専門課程進学 金沢大学文学部史学科 卒業 金沢大学大学院文学研究科修士課程史学専攻(日本史)入学 金沢大学大学院文学研究科修士課程史学専攻(日本史)修了 京都大学大学院文学研究科博士後期課程歴史文化学専攻(日本史)編入学 京都大学大学院文学研究科博士後期課程歴史文化学専攻(日本史)修了 京都大学博士(文学)取得
指導/合格実績・大学生時代、金沢市内の塾や予備校で、中学生・高校生・浪人生を指導 ・博士号取得後、京都大学・立命館大学・京都橘大学で非常勤講師を務める ・同時期、同志社高等学校で非常勤講師として11年にわたって指導 ・金沢市内で美川特区アットマーク国際高等学校教諭(通信制、2018年4月~2021年5月) ・現在、石川県立高校非常勤講師、ティエラコム能力開発センター講師、名門会家庭教師センター講師、KATEKYO北陸講師、家庭教師のトライ講師を務める

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