石川、ブログ始めるってよ

0

2021/12/18

こんにちは、こんばんは講師の石川です!!

最近は学童でも指導員としての仕事を始めており、

全力ドッジボールとかけっこをしたら帰りの電車の中で僕のひざがガクガク笑い出し、

迫り来る"老い"に驚きを隠せませんでした・・・


マナリンクには本当にたくさんのすごい先生方がいますね。

社会人経験、教職経験、僕と同じように塾講師の経験者・・・。

そんな中から「この先生に習いたい!」「この先生面白そう!

という気持ちで選べるんだから、教育もどんどん形を変えてきているなと思います。

お父さんお母さんからすると本当にびっくりするような変化ですよね。

さて、僕が英語講師という一つの土俵に上がって思うのが

「上には上がいるなあ~」という感覚です。

資格、経歴、実力、いろんな先生方のプロフィールを見ていると

(僕が習おうかな…)と一瞬思い出すほどです。


これに関しては学生も大人も関係ないと思うのですが、

「自分よりすごい人がまわりにたくさんいる」

と思ったときにどう感じて考えて、どういう行動に移るか、

これはとっっっっっっっても大事です。今の実力は関係ないです。

それはただの「スタート地点」です。


「やっても自分には難しい」「できない」「期待するだけ無駄」

「最初から期待して頑張らなければへこむこともない」


こういった自分の『心の弱い部分』が、隙を見せた瞬間にモチベーションを

削いでくるんですよね。つらい。

これは自戒の念も込めて、今僕は書いています。

学生の皆さんも乗り越えなければならないテストや試験があるように

僕にもTOEICという英語の試験が約一ヶ月後に控えています。


学生の皆さん、そして来月TOEICを受けるTOEICerの方、

「空き時間についYOUTUBEで『あなたへのおすすめ』を見続けてないですか?」

「やるはずだった時間を『もう少し後から』で引き延ばしてないですか?」

…書いていて自分にダメージが来ています。やります。英単語。

毎分軌道修正しながら目標に向かって走って行きましょうね。

0

この先生の他のブログ