【中学生】優しくサポート*点数UPと課題提出を叶える家庭学習
対応可能レベル:
- #基礎固め(偏差値〜50・公立高校進学 or 内申対策)
- #中堅(偏差値50〜60・一般的な国公私立高校受験)
科目名 | 学習計画 |
---|---|
英語 | ○ |
理科(中学生) | ✕ |
中学数学 | ○ |
国語(中学生) | ○ |
社会(中学生) | ○ |
その他の科目 | ✕ |
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 学校の課題をなかなか提出できない
- テスト勉強は何からしたらいいかわからない
- 家で学習する習慣がほとんどない
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
サポート内容
① 学習計画・計画修正
生徒と協力しながら計画を立て、自己管理能力を高める
〈目標達成のためのステップ3〉
step1.
受験までの流れと日々の課題やテスト前に出される提出物を確認
step2.
生徒さんの予定をお聞きし、無理のない計画を一緒に立てる
step3.
テスト2週間前からのテスト勉強計画を一緒に立てる
「計画ができたら8割は達成」と言われるくらい計画することは大事です。
しかし計画を間違えると、とたんにやる気がなくなる可能性もあります。
すぐにすべての課題や提出物が出せるようになったらすばらしいですが、今まであまり提出していなかった生徒さんに突然大量の家庭学習を強いる計画は現実的ではありません。一時頑張れたとしても続かない可能性が大きいからです。
頑張りすぎてつらくなる計画ではなく、まずはできそうな範囲や量からやってみましょう。
〈よくある例と改善方法〉
困りごと:
テスト前はワークの課題とテスト勉強に追われていっぱいいっぱい(゚Д゚;)
改善方法:
日ごろからワークを進めて、テスト前は残りのワークと暗記教科の時間にする
計画例:
月曜日 17時~30分 学校で勉強した範囲を数学ワークp〇~〇で復習
水曜日 17時~30分 学校で勉強した範囲を英語ワークp〇~〇で復習
※テスト2週間前になったらテスト範囲を日割りして曜日、時間に振り分けて計画する
*マナリンクの学習管理機能を使って日々の計画を1週間分作るとわかりやすいです。
(詳しくは無料トライアルでご説明いたします)
② 目安1週間に1度行うショートミーティング(月4回)
1週間の学習状況をチェックし、必要に応じて軌道修正する
〈お話し合いしたいこと〉
1.1週間やってみた感想をお聞きする
2.それによって計画の改善・修正
3.不安に思うことがある時はご相談ください
余裕でできた(≧▽≦)
ちょうどよかった(*^^)v
大変だった…(/ω\) ‥
など、1週間してみた感想はさまざまあると思いますので、それに合わせて範囲や量を増減します。また、学習する時間や曜日を振り返り、改善、修正の提案を具体的に致します。
③ 生徒様と月1の二者面談
生徒の成長したポイントを明確にし、モチベーションを上げる
〈大切にしていること〉
1.1カ月でできたところを褒める
2.さらなる目標を作るか、今の目標を維持するかを一緒に決める
目標の無理強いはしませんのでご安心ください。
④ 保護者様と月1の二者面談
1ヶ月の学習状況を報告し、学習の進め方を保護者と共有する
〈お話し合いしたいこと〉
・1カ月で生徒さんができたところ、大変そうだったところをお伝えする。
・ご家庭での生徒さんのご様子をお聞きし、どのように進めていくのが最善か話し合う
・その他心配な点、ご不明な点がありましたら随時ご相談ください。
オンライン家庭教師をしていて日々感じるのは、チャットだけでは本当の状況がわかりにくいということです。こういうことかな…と思っても実際には違うことも多々ありますので、面談を通して生徒さんの日常のご様子をお聞きします。
⑤ 2ヶ月に1回の三者面談
生徒・保護者と話し合いながら、学習計画を調整・改善する
〈大切にしていること〉
・保護者様、生徒様、講師それぞれに誤解やすれ違いがないよう、学習計画、学校の授業、課題、テストについて、また思っていることも伝え合える場にする
・そのうえで今後どのように進めるかを決める。
目先のテストや課題だけでなく、受験に向けて今何ができるか、どう取り組めるかも含めて考えます。
※様々な理由で三者面談が難しいご家庭も多くいらっしゃいますので、その場合は遠慮なくご相談ください。保護者様、または生徒さんとの二者面談に切り替えるなど、お話合いの上その時に必要な内容に致します。
よくある質問
日々の計画はどのように可視化しますか?
マナリンクの学習管理機能はおすすめです。 生徒さんだけでなく、保護者様にもその日に行う内容、予定通りできたかなど生徒さんの頑張りが共有されるからです。(詳しくは無料トライアルでご説明します。またはマナリンクのHP「よくある質問」の「学習管理機能について」をご覧ください。)お勧めであって強制ではありません。
勉強も教えてほしいのですが…?
英語、数学、国語を教えていますので、教科のコースと併用してご利用いただけます。(授業量によって料金は変わりますのでまずはお気軽にご相談ください。)
選べる2つのお問合せ方法
注意事項
コーチングコースは、生徒様の学習全体を見守り、計画・習慣づくり・面談を通じて包括的にサポートするコースです。
教科指導コースとは異なり、このコースでは学習指導(授業)は行わず、学習管理や面談に特化したサポートを提供いたします。
- 学習計画&学習進捗管理一人ひとりの状況に合わせたオーダーメイドの学習計画を作成し、日々の進捗をきめ細かく管理します。目標達成に向けて着実に進めるよう、得意や苦手・性格にも寄り添った伴走型のサポートが特徴となります。
- 目安週1回(1ヶ月間4回)の生徒様とのショートミーティング毎週のショートミーティング(30分)で、その週の学習の振り返りや改善提案を一緒に行います。小さな成功体験を積み重ねながら、自然と学習習慣が身につくことを目指します。
- 計画は毎週1回軌道修正週に一度、学習計画を見直し、状況に応じて調整します。理解度の変化や生活リズムにも柔軟に対応するため、無理なく、でもしっかりと前に進める体制を整えることが目的です。
- 生徒様と月1回の二者面談月に1度、生徒様との個別面談を実施。学習の進捗状況だけでなく、メンタル面や学校での出来事、日々の気持ちの変化にも丁寧に寄り添います。学習面の振り返りはもちろん、不安やプレッシャーを一緒に整理しながら、前向きな学習姿勢を育むサポートを行うことが目的です。
- 保護者様と月1回の二者面談保護者様にも、毎月の学習状況や変化をご報告します。「家庭では見えにくい部分」をしっかり共有し、保護者様が安心して生徒様を支えられるようサポートします。
- 2ヶ月に1回の三者面談実施保護者様・生徒様・先生での三者面談を2ヶ月に1度実施。長期目標や志望校に向けた進捗の確認、課題の整理、今後の戦略を話し合い、チームで学習を支える環境作りが目的です。
まゆオンライン家庭教師について
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!