煉獄杏寿郎のお母様は言いました

4

2023/10/7

思い出しても、また泣いちゃうなー、無限列車よかったぁーー。

今は、わかってたけど五条悟が封印されてショックだったなぁー、渋谷事変ヤバすぎぃーー、


て、あ!すみません!かずみ先生です。塾とか、予備校で盛り上がってる生徒さんの話題についていきたくて、アニメとか、片っ端から観てまして、つい、はい、本題でした。


▪️かずみ先生、生成前夜


実家は、ドドドの、ど田舎「ポツンと一軒家」にもまだ見つかってない限界集落です。小学校はとっくに廃校、中学までは片道1時間、自転車で往復してました、もち、ヘルメットかぶってね!

新聞記者になりたくて、高校受験に備え、人生で初めて塾に行ったのは、中学3年の時でした。2時間に1本しかないバスでJRの駅まで行き、さらに40分ローカル線を乗り継いだ先にあるところで、駅前が都会すぎて眩しかったぁー。ビルに入ってエレベーターで目的階押すだけで、めっさ緊張しながら、案内された教室で、やってた授業、

さーーーーぱり、わからんかったとです。

とにかく黒板の文字、ノートに書いて、参考書めくって、あたふたしてるの、見つかって、担当する塾講師に言われたのが、




『あのさー、もっと速く鉛筆動かせないのー?』


『、、、。』



クラス中の視線が自分に集まるのがわかりました。嗚呼、人の目線て痛いんだ。

とても顔上げられないや、ただただ悔しくて恥ずかしくて、なんかみんなに笑われてる気がして、鉛筆動かしたいのに、目の前がボヤけて霞んで、あれ?私泣いてるんだと気づいたのは、そのノートに書き殴ってた文字が滲んでいたからです。

強烈なデビューで、思ったのは、



塾なんか大嫌いだーー!

でした。


あの頃、マナリンクがあったらなー、

自宅で、その道のエキスパートの先生方に直接、しかもマンツーマンで指導してもらえるなんて、夢のよう。


しかも自分で、この先生!て、選んで申し込めるなんて、サイコーじゃね?


なんとか高校に入学、独学でのぞんだ大学入試は、志望校全落ち、引っかかったところで、学部代表として活躍していた実績を武器に、500社にエントリーシートを送り、時間の許す限りの就活で、勝ち取った内定7つ、超氷河期と言われていた当時としては多い方でした。


▪️かずみ先生、生成中


社会人となり、バリバリ働いて営業成績もそれなりに出せた、のに、はたと、思ったのは、新聞記者になる夢、どないしたん?


このままでええんか?後悔ないんけ?

と、一念発起、会社には営業行ってますていにして、再就活!アルバイトで良ければと、新卒の九月に、某マスコミの会社に滑り込み、3ヶ月で社員、半年でデスク、3年目には、部下が130人もできてたよー、編集長て、、みんな呼んでくれたよー。


で、成り上がったつもりだったのに、

なんやかやで、全て辞め海外放浪!

(は?)

帰国後に待ってたのは、多額に膨らんでいた奨学金の返済額、(え?)

実家、裕福じゃなかったんで、社会人になってコツコツ返すよーいうんを海外逃亡してたもんですから、まあびっくりな額に!(まあ、びっくり!)

朝から、次のほぼ朝、まで、働いても働いてもとても返せないので、もっと借金して、起業!(なんと!)

最初の3年はアッカ赤でしたが、徐々に軌道に乗って、すくすく健やかに育ったので、10年目に、理解ある方にお譲りしましてん。


▪️かずみ先生になりました


学生時代からアルバイトで家庭教師やってました。記者時代と、海外ではいったん離れてましたが、そのあとはずっと何かしら、(勉強以外スポーツの方もですが)教えており、さまざまな組織に所属、主たるは対面、従たるはこちらのマナリンクさんをはじめ、オンラインの講師、その他、いろんな仕事をしております。


が、軸足を置いておきたいのは、やはり、オンライン講師。


どんな場所に住んでても、プロの先生に習うことができる、

あの頃の私にいうてあげたい、

そんな時代になったよー


学びたい、知りたい、もっと教えてほしい、という生徒さんの下に、きちんと、手を差し伸べていける素晴らしいプラットホームがあるよー、と。


決して専業ではないので、足らないことがいっぱいと自覚してます。

だから、とにかく、今は、日々勉強の毎日です。プラス、これまで紆余曲折、波瀾万丈でいろんなことをしてきた経験や知識が役に立つなら、何なりと。


煉獄杏寿郎のお母様は言いました。

なぜ自分が人よりも強く生まれたかわかりますか、弱き人を助けるためです。


この言葉がとても刺さります!



強いとは思っていません。

弱き人を助けたいとかも違います。


でも、こんなにいろんな経験をし、辿り着いた先にあり、どこでも、すみません、本当に、遠慮なく自分で言うのもなんですが、人気講師になっています。

今までの経験が、血となり肉となり、生徒さんの少しの役にも立つのであれば、心燃やして尽くします。


ここに所属されてる素晴らしい先生方の中に、なんか変なん、混ざらせてもらってますが、この力を、世のため人のために使うことができればと、全力でやらせていただきます!


と、強く思う、今日でした。

4

この先生の他のブログ