ひろみオンライン家庭教師
教科指導
【中学受験・理科】暗記で終わらせない!小学生理科の基礎固め
無料体験あり
18,000円/月(税込19,800円)
1回60分(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
小学1年生
小学2年生
小学3年生
小学4年生
小学5年生
小学6年生
こんな生徒さんにおすすめ!
- 中学受験理科の基礎が抜けている生徒さん
- 色々な分野の暗記が苦手な生徒さん
- 塾や他の教科を優先してしまい後回しにしている生徒さん
内容
用語暗記だけで終わらせない!理科の基礎を定着させる学習手順
本コースでは、理科の基礎を次の手順で定着させていきます。
知識を暗記する
仕組みを理解する
知識チェックの問題を解く
基本問題を解く
練習・応用レベルの問題に取り組む
まずは問題演習に入る前に、写真や動画を活用しながら、
知識や仕組みをしっかり理解することを大切にしています。
理科では、聞き慣れないカタカナ語や、習ったことのない漢字を含む用語が多く登場します。
そのため、単語の意味や由来まで理解することで、暗記が格段にしやすくなります。
さらに、写真や動画で視覚的に印象づけることで、知識を鮮明に定着させることができます。
理解に時間がかかる場合もありますが、この「理解の深さ」の差が、
受験本番で大きな差となって表れます。
苦手な単元があっても問題ありません!
1単元ずつ確実に克服し、得意分野へと変えていきましょう!
理科そのものに苦手意識がある生徒さんには、身近な生物分野などからスタートし、
1分野、さらに言えば1単元ずつ「自信をもてる状態」まで仕上げていくことを大切にしています。
【よくある質問】
理科が苦手で、どこから手をつければいいか分かりません
→ 苦手意識をなくすため、身近な分野からスタートすることをおすすめしています。
(例:人体、天気 など)6年生からでも理科の基礎固めは間に合いますか?
→はい、間に合います。
理科の家庭学習では何をすればいいですか?
① 一問一答
② 動画や写真での確認
③ 日常生活で理科に関係する現象に出会った際は、意識して観察する
※詳しい学習方法は授業内でも丁寧にお伝えします。
塾との併用は可能ですか?
→可能です。
塾のテキストを使った授業はできますか?
→可能です。
このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。テスト結果振り返り型
テストをもとに弱点を見つけ、次回の得点アップを狙う体験です。勉強法診断型
今の勉強法を見直し、もっと成果を上げるコツをつかむ体験です。アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。成功体験重視型
小さな成功を積み重ねて、やる気と自信を育てる体験です。ひろみオンライン家庭教師について
感謝の声
志望校:私立立花学園
2026/03/17
理科が不得意で、何とかしたくひろみ先生に約1年近くお世話になりました。
超基礎的なことを質問しても嫌な顔せず、丁寧に分かりやすくそして、根気強く教えて頂きました。
また、学校+サッカーのクラブチームに所属していたため、両立が大変でしたが、息子の性格も理解した上で、宿題量を加減して頂いたり、授業の振替等も臨機応変に対応して下さりました。
受講中も母親である私の相談にも乗って下さったり、常に情報共有できたこと お互いのイメージが一致していたことは、親としても非常に安心してお任せすることが出来ました。本当に感謝しかありません。
親子共々 お世話になりました。ありがとうございました。
志望校:なし
2024/10/27
いつもやさしく丁寧な対応をありがとうございます。毎週、先生の授業を楽しみにしています。学習障害があり、知識の定着が難しい子ですが、理解出来るまで根気よく教えて頂き、忘れないように振り返りもして頂けるので本当に助かっています。何より、前回の通知表よりもぐっと成績が上がっていることが本人のモチベーションアップにつながっています。親が教えるには時間や教え方に限界を感じていたので、先生に出会えて良かったです。
オンライン家庭教師の利用は初めてでしたが、対面に劣らない工夫がたくさん見られ、子どももすぐに慣れたので、さすがだなと思いました。これからも引き続きどうぞよろしくお願い致します。
志望校:なし
2023/07/02
いつも丁寧に指導してくださりありがとうございます。
すぐに忘れてしまう娘に対しても呆れず、何度も優しく教えてくださり、本当に感謝しかないです。
人見知りな娘ですが、先生にはすぐに質問することができたりと話しやすいみたいで、中学生の間しか指導していただけないことが、とても残念ですが、これからも宜しくお願いします。
お忙しい中、「感謝の声」をありがとうございます!
体験授業から人見知りのようには全く見受けられませんでした。
恥ずかしがらずに「ここがわかりません」「教えてください!」と
はっきり主張してくれて、とても授業を進めやすいです。
思い出せず悔しそうな表情や、ひらめいたときの嬉しそうな表情はどれも印象的です。
授業前に「今日はここをお願いします」といくつもの問題を送ってくれることからも
熱心さが伝わってきます。
宿題も部活との両立でよく頑張ってくれていますね!
残りわずかですが毎時間何か発見ができたらいいなと思っております。
何か気になることがございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
30,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
- 通っている塾の授業についていけない方
- 中学受験で理科を得意科目にしたい方
- 中学受験特有の計算問題の演習をしたい方
コースの詳細を見る
19,800円
45分(全4回)
小学1〜6年生
- ギフテッド(高度で特別な才能を持つお子さん)の可能性があるので、経験豊富な先生に見てほしい。
- ギフテッドに合った勉強方法や進路選択、直面する課題についていろいろ教えてほしい。
- ギフテッドかもしれないが、どう伸ばしたらいいか、どう才能や潜在能力を開花させたらよいか相談したい。
コースの詳細を見る
22,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
- 志望校に向けた勉強方法が分からない生徒様
- 志望校に学力が少し足りない生徒様、志望校に向けた対策をして確実にしたい生徒様
- 公立の高校・私立の高校の過去問があり、それぞれの具体的な対策をしたい生徒様
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
- 理科の暗記はできるけど、計算がある問題が苦手。
- 記述の問題がいつもできない。
- 分野によって点数がとれない。
コースの詳細を見る
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
- 基礎を固めたい方。
- 基礎を固めて応用力をつけたい方。
- 基礎、応用、発展を固めたい方
コースの詳細を見る
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!