現代文
の単発/短期コース

【現代文】読み方特訓講座(全3回)

【現代文】読み方特訓講座(全3回)
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 文章の主張がつかめない方
  • 文章によって、読めるときと読めないときの差が激しい方
  • 印や線を引きながら読むことができない方

料金・時間

12,000
(税込13,200円)
教材は先生が用意します
60

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

現代文の文章を読んでいても、内容が頭に入ってこない。

大事なところに線を引こうと言われても、その大事なところが分からない。

読めるときと読めないときの差が激しい。

このようなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。


これは、文字の字面だけを目で追っているだけで、文章を論理的に読むことができていないことが原因です。文と文が、または段落と段落がどうつながっているのか、考えて読んでいますか?なぜこのような言い回しになるか考えて読んでいますか?

文章を読むときは、頭をフル回転させながら論理的に読むことが大切です。


「傍線部とその周辺だけを読んで答えを探せ」「大事なところをしっかり読んで、そうでないところは読みとばせ」などと塾の先生から教わった人もいるのではないでしょうか。国語の試験は時間との勝負なので、戦術としては間違っていません。しかし、読解力を身につけていない人は、この戦術を使えません。「周辺だけ読んでも文脈が分からない」「そもそも大事なところってどこ?」となってしまうからです。

まずは、1文1文構造を意識して論理的に読み込む訓練を行いましょう。訓練を続けていくと、メリハリをつけて文章を読めるようになり、上記の戦術を使えるようにもなります。


このコースは、「論理的に読む」ことに特化した授業を行います。基本的に設問は解きませんのでご注意ください。論理的に読むため、以下の3つのテーマを押さえます。

第1講 対比を意識して読もう

第2講 具体・抽象を押さえよう

第3講 類比から筆者の主張を見抜こう

授業のはじめにテーマについて説明し、その後実際に文章を読んでいきます。3回の授業を通して、論理的な読み方がどういうものなのか学んでいただきます。


■全3回受講したら…

3回の授業で論理的な読み方を学んでいただきますが、3回授業を受けただけですぐに読めるようにはなりません。学んだことを意識して、たくさん文章を読むことが必要です。学校や塾の課題、模試、自習用問題集などを解く際は、このコースで学んだことを思い出しながら取り組んでみてください。

1人では難しい、と感じた場合は、受験対策の月額コースをご用意していますので、もしよろしければご検討ください。


■宿題について

授業で扱う文章を予習していただきます。


■保護者様への報告方法

授業終了後、ご希望にあわせてZoomまたはチャットで報告いたします。

報告内容は【①授業内容 ②生徒さんの様子】についてです。


■ガイダンスについて

このコースは短期コースのため、体験授業はございませんが、ガイダンスという形で授業開始前に30分程度時間をとることは可能です。内容は現代文で悩んでいることや学習計画などについてです。ご希望の方は「ガイダンス希望」とお伝えください。


■指導可能曜日、時間帯

月~金 10:30~18:30、21:00以降

土日祝 応相談

学校に行く前の早朝の時間帯も可能です。お気軽にお問合せください。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

学年

このコースを受ける目的(定期テスト対策、受験対策など)

杉原先生について

杉原オンライン家庭教師

私立四天王寺中学校卒業 私立四天王寺高等学校卒業 大阪市立大学文学部哲学歴史学科卒業

こんにちは。講師の杉原と申します。 【経歴】 私と家庭教師の仕事との出会いは、大学生のときです。家庭教師のアルバイトをしていたとき、保護者の方に次のように言われました。「先生が動機になって、息子が机に...

個別指導塾講師 約1年 家庭教師 約12年 高校非常勤講師(日本史)約6年 添削指導(東大京大コース国語、難関大コース日本史)約6年 合格実績 (中学) 四天王寺、清風南海、京都女子、立命館、立命館...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース