オンライン家庭教師とほかの塾などの比較
2022/5/7
初投稿になります。わかさん先生と申します。
そろそろGWも終わりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
これから新学年になって初めての中間テストが始まってくると思いますので、しっかりと準備して、良いスタートダッシュを切りましょう!
今日は、学習塾・対面家庭教師・WEB家庭教師が、どのような方におすすめなのかをまとめたいと思います。
【学習塾】
集団塾・・・授業の進度についていくことが可能な場合、おすすめ。ただし、学校の授業で成績があげられない方が集団塾に行っても無駄になるケースが多いと思います。
個別塾・・・個別で指導してもらえるので、わからない問題をピンポイントで解説してもらえる。学校のフォローが可能。
withコロナ時代では、個別指導に頼るのであれば、WEB家庭教師を試してみると、移動時間や感染の心配も少なく、よいのではないかと思います。
DVD型動画視聴授業・・・自分でうまく勉強計画を立てて、勉強ができる方におすすめ。私はこのタイプで成績を急上昇させましたが、よくある東進のような授業を受けて、成績が全くあがっていない人をたくさん知っています。
勉強のやり方をすでに知っている方のみが成果を出せます。それ以外の方は、見るだけになって成果が出にくいです。
【家庭教師】
対面型家庭教師・・・学校や塾に行っても、勉強ができない方におすすめ。生徒さんに特殊な事情を抱える場合、柔軟に対応してもらえるケースが多い。
ただし、一般的に対面型家庭教師は派遣型のアルバイト家庭教師が多いため、当たりはずれが多い。また、直接のやり取りやサポートをしてもらえることは少ない。
WEB型家庭教師・・・どの地域にいてもネット環境さえあれば、地域格差がない。時間の調整がしやすい。先生側は、WEBで家庭教師をするほどなので、熱意がある方が多い。
もし、レベルの低い先生がいても、生徒が集まらないので、はずれが少ない。
パソコンのスペックや、ネットワーク回線がよくないと、授業が進行しづらい点はある。
これからの時代は、個別指導を求めるのであれば、WEB家庭教師はかなりおすすめいたします。
最後にマナリンクについて
WEB家庭教師では、先生の存在が遠く感じられることが多いように思いますが、マナリンクは独自のチャット機能があるので、そのような心配は少ないです。
私は、別のWEB家庭教師サイトでも指導しておりますが、そこでは直接のやり取りがメールしかないので、授業時間外のサポートがほとんどできません。
そのため、今回マナリンクで講師登録をさせていただきました。
今後は、普段の学習がうまくできるように、チャットサポートやWEB授業で、生徒さんのサポートをさせていただきますので、何卒宜しくお願い致します。